若かりし頃から20kg増量した45歳の私。テレビで見た「筋トレダイエット」を頑張ってみたら...!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:元全中テニスプレイヤー
性別:女
年齢:45
プロフィール:中学高校とゴリゴリの体育会系でしたが、結婚出産を経てはや20年。ゆるゆるボディに磨きがかかる主婦です。

24.jpg

私はもともと運動は苦手な子どもでした。

徒競走では毎年ビリ。

しかもみんなよりかなり離れてゴールするため、カメラを構えて待つ母親をがっかりさせていました。

ところが中学生になり部活を選ぶとき、なぜか超厳しいテニス部に入部したいと思ったのです。

そこからは厳しいトレーニングで大変な毎日でしたが、体にしっかりと筋肉がつき、試合では素晴らしい結果を出すことができました。

しかし、部活を引退してからは全く運動をせず、でも食べる量は以前のまま。

そんな生活を続けたところ、あっという間に10キロ増量。
妊娠⇒出産でまた10キロ増え、若い頃より20キロも増えてしまいました。

これではいけないと思いつつ、運動すればすぐ痩せるだろう! と変にポジティブにとらえて高をくくっていました。

いつから運動しようかな? 

今は冬で寒いから春になったらにしようかなぁ。

そして春になると、花粉の時期が終わったらにしよう。

夏は暑いから~とどんどん先延ばしにしていました。

体重はさらに増え、着れない服も増え、鏡に映る自分と脳内の自分の姿のギャップに気分も落ち込んでしまっていました。

そんなある日、偶然観たテレビ番組で「1日10分の筋トレダイエット」の企画をやっていました。

芸能人2人が2カ月半で劇的に痩せたのをみて、ちょっとやってみようかな~と久々に心が動いたんです

まずは1回だけでもやることが大切! 

ということで、内ももに効くスクワットのようなトレーニングを1回やってみました。

あ! これなら私にもできそう。

筋トレの時間帯はいつでもいいっていうし、食事制限も必要ないなら続けられるかも。

そう直感したのです。

そして、いつも3日坊主までもいかない1日坊主な私が、2週間続けられたのです。

さらに、内ももだけでなくお尻、お腹に効くトレーニングも追加することができました。

どんどん楽しくなってお腹周りがスッキリしてきました。

ウエストを測ってみると-3㎝! 

体重は2㎏減っていました!

2週間でこんなに結果が出るなんて思ってもみなかったので、嬉しくてますますがんばろうと気力がわいてきます。

テレビでは一回のトレーニングで10分間以上続けた方が効果があると言っていました。

しかし、私の性格上「10分以上やらないと」と思うと面倒くさくなってしまうので、気づいたときに少しづつやっていますが、ちゃんと効果がでています。

便秘気味のとき腹筋のトレーニングをすると効果てきめんです。

筋肉を動かすと、なんだか気持ちも明るくなりますし、家事などの行動も早くなる気がします。

運動が苦手な人もまずは1回だけスクワットをしてみてください。

私もまだ始めたばかりですが頑張りたいと思います。

関連の体験記:す、すごい発想!旅行で母が友だちに「尿漏れパッド」を配った結果は...!?/中島めめ

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP