同居する「姉の子供たち」と親密度が違う...。両親の「孫の可愛がり方」を比べてしまう私

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ひろせ
性別:女
年齢:35
プロフィール:主人が夢だった飲食店を始めて、私も新しいことを始めようと刺激を受けています。

同居する「姉の子供たち」と親密度が違う...。両親の「孫の可愛がり方」を比べてしまう私 5.jpg

姉は結婚後に家をリフォームして、現在両親と2世帯で同居をしています。

一方私は結婚を機に隣の県へ引っ越しました。

両親とは2カ月に1回くらい会っています。

現在、姉と私にはそれぞれ子供がいます。

姉の子供は現在高校生と中学生。

私の子供は小学生と幼稚園児です。

両親は私たちに子供ができたことを喜んでくれていて、孫に会えばとても可愛がってくれます。

しかし、やはりいつも近くにいる姉の子供の方が可愛いのかな......なんて思ってしまうんです。

もちろん、たまに会う私の子供たちも普通に可愛がってはくれていますが、なんだかやはりよそよそしい感じがします。

姉の子供たちは小さいころから一緒ですし、もう大きいということもあると思うのですが......。

姉の子供たちは思春期でも私の両親に反抗的なことはなく懐いています。

「バカだな~」

「うるせーババア」

など、もちろん冗談で笑いながらじゃれ合っています。

ですが、たまにしか会わない私たちが行くと、やはり「おもてなし」の態度なのです。

慣れ親しんだ家族という感じではありません。

可愛がってくれているのは間違いないのですが、姉の子供たちと比べると遠慮しているうようにも感じます。

幸いにもうちの子供たちは特に気にしているわけでもないようです。

実家に行くことも毎度楽しみにしています。

そう、私だけが気にしているのです。

モヤモヤした気持ちを共有したくて、主人に話してみたのですが、「そりゃ近くにいる孫の方が可愛いだろう」とのこと。

嫌われているわけでもないし、むしろ可愛がってもらってるんだから、なんでそんなことを気にしているのかわからないと言われてしまいました。

そう言われてみればそうですよね......。

ですが、私は現在同居している義母にもちょっと聞いてみたんです。

義弟にも子供がいるのですが、外国にいるため義母とはなかなか会う機会がありません。

そのためか、義母曰く、年に1、2回しか会わない孫はちょっと緊張するかもと言っていました。

でも決して可愛くないわけではなく、普段会わない分、接し方がわからないそうです。

両親たちとの関係も良好で、せっかく可愛がってもらっているのに贅沢な悩みなのは承知しています。

子供たちがもっと大きくなったら、また関係は変わるのかなとも思ったりもします。

それでももっと、姉の子たちのような付き合いをしてくれたらなと、羨ましく思ってしまう気持ちがなくならないのです。

関連の体験記:「弟さんのお嫁さんに比べて私は...」家族8人で作ったLINEグループ。母が一方の嫁を褒めちぎり...

関連の体験記:「お母さん、ちょっといい?」24歳長女の「突然の宣言」の内容は...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP