同居する「姉の子供たち」と親密度が違う...。両親の「孫の可愛がり方」を比べてしまう私

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ひろせ
性別:女
年齢:35
プロフィール:主人が夢だった飲食店を始めて、私も新しいことを始めようと刺激を受けています。

5.jpg

姉は結婚後に家をリフォームして、現在両親と2世帯で同居をしています。

一方私は結婚を機に隣の県へ引っ越しました。

両親とは2カ月に1回くらい会っています。

現在、姉と私にはそれぞれ子供がいます。

姉の子供は現在高校生と中学生。

私の子供は小学生と幼稚園児です。

両親は私たちに子供ができたことを喜んでくれていて、孫に会えばとても可愛がってくれます。

しかし、やはりいつも近くにいる姉の子供の方が可愛いのかな......なんて思ってしまうんです。

もちろん、たまに会う私の子供たちも普通に可愛がってはくれていますが、なんだかやはりよそよそしい感じがします。

姉の子供たちは小さいころから一緒ですし、もう大きいということもあると思うのですが......。

姉の子供たちは思春期でも私の両親に反抗的なことはなく懐いています。

「バカだな~」

「うるせーババア」

など、もちろん冗談で笑いながらじゃれ合っています。

ですが、たまにしか会わない私たちが行くと、やはり「おもてなし」の態度なのです。

慣れ親しんだ家族という感じではありません。

可愛がってくれているのは間違いないのですが、姉の子供たちと比べると遠慮しているうようにも感じます。

幸いにもうちの子供たちは特に気にしているわけでもないようです。

実家に行くことも毎度楽しみにしています。

そう、私だけが気にしているのです。

モヤモヤした気持ちを共有したくて、主人に話してみたのですが、「そりゃ近くにいる孫の方が可愛いだろう」とのこと。

嫌われているわけでもないし、むしろ可愛がってもらってるんだから、なんでそんなことを気にしているのかわからないと言われてしまいました。

そう言われてみればそうですよね......。

ですが、私は現在同居している義母にもちょっと聞いてみたんです。

義弟にも子供がいるのですが、外国にいるため義母とはなかなか会う機会がありません。

そのためか、義母曰く、年に1、2回しか会わない孫はちょっと緊張するかもと言っていました。

でも決して可愛くないわけではなく、普段会わない分、接し方がわからないそうです。

両親たちとの関係も良好で、せっかく可愛がってもらっているのに贅沢な悩みなのは承知しています。

子供たちがもっと大きくなったら、また関係は変わるのかなとも思ったりもします。

それでももっと、姉の子たちのような付き合いをしてくれたらなと、羨ましく思ってしまう気持ちがなくならないのです。

関連の体験記:「弟さんのお嫁さんに比べて私は...」家族8人で作ったLINEグループ。母が一方の嫁を褒めちぎり...

関連の体験記:「お母さん、ちょっといい?」24歳長女の「突然の宣言」の内容は...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

贅沢な悩みです。 世の中にはどうにもならないことで苦しんでいる方は沢山います。 子供、両親に恵まれている私は幸せ者だと思ってください。
あほくさ。 いつも一緒にいるのもストレスあると思う想像力ないんですかね。 じゃれあいができるようになるまで、激しい喧嘩やストレスがあってそれを乗り越えてら人たちですよ。 それは尊重すべきだし、お子さんにとって悪い経験とは思いません。
同居してる方の身になったらいかがでしょう? 決して良い事ばかりじゃないですよ?ストレスの方が多いんじゃないでしょうか? たまにきて可愛がってもらって何が不満なのか…。 自分の実家であって、もう実家じゃないんです。 うちなんて両親と同居の兄夫婦は来るなオーラ出してるくらいですから 笑。 感謝の気持ち、持った方がいいですよ。
私はひろせさんのお子さんの立場でした。 いとこ達を羨ましく思っていたけど、こういう場に投稿するほどは不満に思った事は無いなぁ。 祖母が、色んな面で不公平にならないように気遣ってくれてるのも分かっていたから。 もし、母がそんな風に思っていたら、母に対して幻滅していたかも。
当たり前。 同居は家族。別居は親戚。 こーゆーひとは逆の立場になったら、 いつも一緒にいる自分達より大事に扱って貰ってるとか言いそうだなと思ってしまうのは偏見が過ぎるかな?
うちは逆で、同居してる私の子供達は毎日義両親に粗探しされて、たまに来る義弟の子供達を超可愛がりますよ。 同居の子供達をかわいがる家庭ばかりではないですよ
会う頻度と娘の子か嫁の子かで扱いが違うのは当たり前かなって思います。 私自身が孫の立場で孫差別されてきた身です。今思えば、孫区別だったのかなって思います。
私自身は、姉弟間差別されて育って来た未なので、姉は離婚して実家に帰ったので姪は、初孫だし、めちゃめちゃ可愛がられて居ました。それで母に何でうちの息子と姪に差を、付けるの?と聞いたら、呆れた言葉が返って来ました「初孫やからや」と。そういう人間もいます。過度に期待しない方が良い事もあるかもしれませんね。
贅沢な悩み。悩むことなの? 可愛がってくれるだけで充分。同居しているご主人のお母様は外国にいる義弟のお子さんの扱いは緊張するけど、同居しているあなたのお子さんには感じない=親しく可愛がってくれてるんでしょう? 実の娘が産んだか義理(嫁)が産んだかでもちがうでしょうが、同居>頻繁に会う>たまにしか会えないで馴れ馴れしさも遠慮度も変わると思いますよ。自分の子どもがご主人の親から可愛がられているだけでは満足できませんか?自分の両親からも孫の中でナンバーワンで可愛がられないと満足出来ないのですか? くだらない悩みに聞こえました。
とてもお子さん想いのお母さんですよね‼きっと自分の感じる…ではなく、子供達が感じるかもしれないって気持ちよくわかります‼まずはやんわりとお母様にあなたが甘えてみるのもいかがでしょうか?母親は子供が1番かわいいですものね。気持ちゆっくりしましょう~
あるある、3人の息子で次男と同居でした。孫は、年齢が近く。家だけ、些細なものだけどプレゼントなかったり。そんなことが、目にすることが。お正月に集まるとと食べることに差つけたり、感じ悪!私は、平等でいたいと、実行あるのみ。笑い
悩むようなこと?姉の子にはお祝い渡すのに自分の子供にはくれないとかそういう話なら分かるけどさ…。接し方の話?しかも邪険に扱われてるわけでもなく(笑)じゃああんたが同居したら?

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP