1万円の臨時収入にニンマリ...。50代の私がなんとなく始めたブログの活用術

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:メルモ
性別:女
年齢:53
プロフィール:何となく始めたブログが1万円のお小遣いを生んでくれました!

22.jpg

私は元々買い物にはちょっとこだわる性格です。

というのも、物を買う時にほとんどの場合はっきりした目的を持っているからだと思っています。

そんなわけで、キッチングッズにしても、家電品にしても、購入前に考えるのは「これを買って本当に私の問題は解決するの?」ということ。

そんな厳しい目線でチェック&よくよく考えてから購入します。

それでも、成功したり失敗したり。

中には「全然だめだった」というものもあれば「これは本当に買って良かった、大成功!」と胸を張って言えるものもいくつかあります。

そこで、成功したお買い物の中から「これはきっと、同じ悩みを持っている人の役に立つはず。だったら教えてあげなきゃ!」と、そんな風に思えるものをブログで紹介してみました。

するとなんと、紹介した商品がいくつか売れていて、その紹介料という名目で私にいくらかの収入が入ってきたのです。

どうやらこれがアフィリエイト(成功報酬型広告)という仕組みみたい。

その流れは、こうです。

ブログで商品を紹介する。

私のブログから商品が購入できるホームページに行けるようにしておく(専用のリンクを貼る)。

どなたかが私のブログを読みに来てくださる。

ブログに来てくださった方が紹介した商品をこのリンク経由で買う。

購入につながると、「宣伝してくれた」という意味でその商品の企業から私に謝礼的なお金が振り込まれる、と、こんな感じみたいです。

凄いですよね。

私がそれで得た収入は約1万円。

収入としては決して大きな金額ではありませんが、1万円の臨時収入には正直ちょっとニヤニヤしてしまいます。

それに、お気に入りの商品をブログで紹介しただけでお金が入ってくるわけですから、 ちょっと癖になりそうな予感があります。

だって、これこそ趣味と実益、そしてある意味節約にも繋がりそうだからです。

私はこの時の1万円で何を買うかと考えた結果、なくなりそうだったプリンタのインク、ずっと欲しかったBluetoothのイヤホン、気になっていたキッチングッズを購入しました。

この買い物で臨時収入の1万円はほとんど使い切ってしまったのですが、ブログの収入で欲しいものを買えたという満足感はとても大きかったです。

ちょっと欲が出たと言うか、もうちょっと頑張ってみようかなんて考えています。

そうなると、どんなポイントで商品を紹介するべきか、まるでプロになったみたいに考え始める私。

そこで私が出した答えは、以下の通りです。

・その商品を買おうと思ったきっかけは何? どんな悩みを解消したかったの?
・その商品を買って私の悩みは解決したの?
・その商品は、もしも自分の親、 兄弟、親戚、親友など、大切な人にも自信を持って紹介できる?

これらをクリアできるモノなら紹介してもOKのはず。

きっと、見に来てくれた人にとって貴重な情報にもなるだろうし、もしかしたらその人の悩みだって解決できるかもしれません。

私なりの解釈かもしれませんが、人の役に立ってその上自分に収入が入るのがアフィリエイト。

どんどん積極的に取り組んでみたいと思っています。

関連の体験記:「家にいてヒマじゃないの?」働くママ友からの「アドバイス攻勢」に疲れる41歳・専業主婦の私
関連の体験記:「おなかが痛い」3日後に高校受験の息子を襲った悲劇と、逆境でもたらされた奇跡
関連の体験記:息子よ、自分の意思はないの? 3歳年上の妻のクレームをそのままメールしてくる姿にガックリ

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP