お隣さんお願いします。庭に除草剤を散布をする前に...「ひと言」伝えてくれませんか?

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:梅の実
性別:女
年齢:48
プロフィール:庭付きの小さな賃貸一軒家に夫と2人暮らし。狭い庭ですが四季の草花や果樹を無農薬で育てています。

35.jpg

我が家のお隣のご夫婦が、息子さんご夫婦と同居を始めました。

そのお隣さんは親御さんご夫婦が高齢ということもあり、お持ちの庭の手入れは年に1回業者さんがくるだけでした。

しかし、息子さんご夫婦が引っ越してきてすぐに、若い旦那さんが庭の手入れをするようになったんです。

お隣の庭はうちの3倍くらい広いので、「週末の度に手入れをしている若い旦那さんは大変だわ...」と思いながら、外でお会いしたときにはご挨拶していたのですが......。

しばらくたった週末のある日、ふと窓から見てみると、なんと、旦那さんが除草剤を散布していてびっくり!

我が家の庭にある無農薬で大事に育てている果樹の苗木にまで除草剤が風にのって......。

時すでに遅し、作業は終わって旦那さんは家へ入ってしまい、その後用事ですぐ出かけなければいけない私は、明日言いに行こうと思ったのでした。

そして翌日、前日除草剤を浴びてしまった我が家の苗木達に念入りに水をかけていたときに気づいたのです。

我が家とお隣さんの共有部分に桑の木が生えているのですが、お隣の庭へ伸びていた枝がばっさりと無くなっています。

よく見ると庭に面した公道に、その切られた桑の木の枝がそのまま放置されているではありませんか。

お隣の若いご夫婦はあれが桑の木とは知らないのかもしれませんが、毎年5月になるとたくさんの実をつけてくれる桑の木なのです。

自分の庭に意図しない枝がでていたら、それは共有部分であれ切ってもいいのかもしれません。

しかしその切った枝を公道の隅に放置していることは、そこを通る人や車の迷惑になります。

まったく理解できません。

前日の除草剤のこともあったので、わたしの中にうずまいていた激しい怒りが落ち着ついてから言いに行きました。

今後のお付き合いもあるし、怒りに任せて文句を言うだけでは解決にはなりませんから。

そして、お隣へ行って、こう提案しました。

・共有部分の木だけど、その枝を切ったらその人が枝は処分するべきじゃないのか。

・切った枝を放置していたら公道を通る人や車が危ない。

・ちなみにその木は桑の木で、毎年5月に美味しい実をたくさんつけてくれるのでお二人もとって食べてみるといい。

・桑の木はいわゆる無農薬で育っているので、だからその実は美味しいんです。

・ちなみに私も庭で無農薬で果樹を育てていることと、口に入れるものなので、除草剤がかかったら困ること。

しかし、お隣の事情もわかるので、今後、除草剤を散布するときは、事前に教えてもらえたら、鉢植えなので移動させると伝えました。

順番に話をして「そうですね、わかりました」と言ってもらえたので解決したはずでした。

ですが、なんと......。

その1カ月ほど後、お隣の庭を歩く音がしたので見てみると、除草剤を散布しているではありませんか......!

なのですが、よくみると、噴霧器の先に空気中に広がらないようカサをつけて、地面からすれすれのところで噴霧しているので、うちの庭まで風が強くなければ飛んではこない様子。

しかしながら、私は事前に教えて欲しかったし、わかりましたと言っていたのに、どういうことでしょう?

「前にお願いしましたよね」とわざわざまた言いに行っても、「ちゃんと気をつけています」とか、「うるさいおばちゃんだな」と思われるだけかも...と考えてしまい、言えずじまい。

その後顔を合わせても、普通に挨拶をしています。

また除草剤散布をいつかするのでしょうが、事前に教えてはくれなさそうで...モヤモヤしています。

関連の体験記:隣の若い夫婦から「付き合いを控えたい」とまで...。「天然が過ぎる」60代義母にモヤモヤ
関連の体験記:「子供嫌いなんで、なるべく子供を見せないで」って...引っ越してきた若いカップルに唖然
関連の体験記:「息子夫婦にお金を吸い上げられた!」自分の記憶を「書き換え」て暴走する義母にウンザリ

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

梅の実さんの方が配慮に欠けているように感じました。まずは共用部分に枝を伸ばさないようにするのが常識なのではないのでしょうか。隣人がかわいそうです。
ご自身の大事な植物に、農薬飛散防止ネットでもかけておいたら如何でしょうか? 桑の木についても、共有との事ですので、難しい問題かと思います。 興味のない人からしたら美味しい実でも熟して落ちたら汚すだけですし普段から枝や落ち葉、木の実に集まる鳥などに不快な思いをしているかもしれません。 今いちど冷静になり、相手の立場で考えてみたら如何でしょうか。
わざわざ育ててるんですよね?大切な桑の木が、延び放題やのに知らんぷり。あなたがやることやってたらお隣さんも声かけてくれるかもね。でも、農薬ごときで言う人おらんと思いますよ。犬とかが庭に放し飼い、小さい子が遊んでるとかでなければ。 農薬まいてくれてるから、桑の木に虫がつきにくい、そういったことも考えれませんか? あなたが間違ってます。まずは桑の木の手入れをしてから、ですね。言う資格ないと思いますよ?
お庭のお手入れをされてる梅の実さんの気持ちとてもわかりますよ。お隣さんは自分の家の事しか考えていないみたいですね。お互いにお庭の状態が見えるのであればお隣さんがどれだけお庭のお手入れをしているのか見たら分かるはずです。大切にしているものがそれぞれ違うにしろお隣さんへの気遣いは住んでいるのだから人して大切な事だと思います。親密になる必要はありません、でも声掛けはする、してもらうと言う事があるとお互いに生活しやすいですよね。
あなたは単純に除草剤を使う事を問題視しておりどこで覚えたのか除草剤に対して誤った知識を持っていると思います。 除草剤の有効成分は使用基準を守らない使い方をする事で生態系の影響などのリスクを抱えていますが農林水産省に登録された安全使用基準内では極めて環境に配慮されており使用者が安全使用基準を守ることで国が安全性を担保しています。しかし、一部の反農薬団体などによるプロパガンダで一般消費者がミスリードしている現状があります。 除草剤=悪ではありません。 本当の事は消費者それぞれが自分の頭で理解するべき問題です。 その上であなたが除草剤を使う事を悪としか考えられないのならば隣人と上手くいく事は永遠に無いと思います。
こんな投稿者みたいな無神経な隣人絶対嫌だわ
永らくアメリカに暮らしております。大きな木が公道に倒れているのや、雑草が隣家に迷惑をかけると即座に罰金になります。我が家も日本に常時住んでいない家と庭があり、隣家には大変気を使います。留守宅とはいえ、いない間に伸びる雑草や、木の枝は出来る限り迷惑の掛からない様にしていますが、事前に除草剤を巻く所までは、いう必要はありません。自分の庭のことは自分で責任を持つのが大人の対応ですし、木が落ちているのに気がついたら、自分が捨てれば良いことです。相手にも注意して、それ以上に自分ばかりが正しいと主張するのはどうでしょうか。相手の立場を考えられないなら、あなたの方が狭量です。
釣りはやめてください。 もし事実なら、投稿者さんの方が面倒な隣人です。
地上から上の果実は境界線から出ていても、その家の持ち物で勝手に取る事はできない。根が出ている物(筍等)取ってもよい。 隣家に迷惑を掛けずにするのが善いかと
私も、投稿者に違和感。自宅に除草剤撒くのにわざわざとなりに声かけたことなんかない。風でなんか飛ばないでしょ。桑の木が美味しい実をつけるのなんて、関係無い話だし。隣に伸びてるんだから切られてもしゃあない。相当うるさいお隣さん。
除草剤を撒くなら声かけはしかるべきマナー。 だって、薬なんだもの。 嫌な人がいる事実は事実。 それをいいじゃないなんて言われる筋合いはない。 畑だって、撒くときは看板に巻く日を書いてあったりします。
除草剤、風で飛びます。あと、飛ばなくてもうちの庭の草が枯れました。 農薬をまいたことを知らずにペットがその草を食べて死ぬ話はよく聞きます。 共用部分まで口を出す投稿者さんも確かに思うところありますが、 コメント書いてる方、もう少し思いやりと知識をもたれた方がいいかと思います。
辛辣なコメントばかりで、傷ついておられるだろうと心を傷めていたら、あなたのコメントになんだかほっとしました。 感謝
お隣さんには、親切に和やかに接したほうが、ご自身の平穏のもつながります。除草剤がどういう成分か、見ないとわかりませんが、庭に撒けるホームセンターで販売しているものは、やさしくできているものもあります。又、公道に捨て置かれた枝葉は気ずいたあなたが取り除けば、あなたが気持ちいいのではありませんか?いろんな人がいるのだから、お隣さんを、もう少し長い目でみてあげたらいかがですか?実は、どうしたらよいかわからない事があるのに、そこを頭ごなしにいわれたら、やっぱり分からないままでしょう?先にお住まいのあなたが、親切で穏やかに接すると、あー善い街で暮らしてるなー、とお互いに思えるのではないですか?もう、ずっとそこに暮らすと思いますので。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP