お隣さんお願いします。庭に除草剤を散布をする前に...「ひと言」伝えてくれませんか?

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:梅の実
性別:女
年齢:48
プロフィール:庭付きの小さな賃貸一軒家に夫と2人暮らし。狭い庭ですが四季の草花や果樹を無農薬で育てています。

お隣さんお願いします。庭に除草剤を散布をする前に...「ひと言」伝えてくれませんか? 35.jpg

我が家のお隣のご夫婦が、息子さんご夫婦と同居を始めました。

そのお隣さんは親御さんご夫婦が高齢ということもあり、お持ちの庭の手入れは年に1回業者さんがくるだけでした。

しかし、息子さんご夫婦が引っ越してきてすぐに、若い旦那さんが庭の手入れをするようになったんです。

お隣の庭はうちの3倍くらい広いので、「週末の度に手入れをしている若い旦那さんは大変だわ...」と思いながら、外でお会いしたときにはご挨拶していたのですが......。

しばらくたった週末のある日、ふと窓から見てみると、なんと、旦那さんが除草剤を散布していてびっくり!

我が家の庭にある無農薬で大事に育てている果樹の苗木にまで除草剤が風にのって......。

時すでに遅し、作業は終わって旦那さんは家へ入ってしまい、その後用事ですぐ出かけなければいけない私は、明日言いに行こうと思ったのでした。

そして翌日、前日除草剤を浴びてしまった我が家の苗木達に念入りに水をかけていたときに気づいたのです。

我が家とお隣さんの共有部分に桑の木が生えているのですが、お隣の庭へ伸びていた枝がばっさりと無くなっています。

よく見ると庭に面した公道に、その切られた桑の木の枝がそのまま放置されているではありませんか。

お隣の若いご夫婦はあれが桑の木とは知らないのかもしれませんが、毎年5月になるとたくさんの実をつけてくれる桑の木なのです。

自分の庭に意図しない枝がでていたら、それは共有部分であれ切ってもいいのかもしれません。

しかしその切った枝を公道の隅に放置していることは、そこを通る人や車の迷惑になります。

まったく理解できません。

前日の除草剤のこともあったので、わたしの中にうずまいていた激しい怒りが落ち着ついてから言いに行きました。

今後のお付き合いもあるし、怒りに任せて文句を言うだけでは解決にはなりませんから。

そして、お隣へ行って、こう提案しました。

・共有部分の木だけど、その枝を切ったらその人が枝は処分するべきじゃないのか。

・切った枝を放置していたら公道を通る人や車が危ない。

・ちなみにその木は桑の木で、毎年5月に美味しい実をたくさんつけてくれるのでお二人もとって食べてみるといい。

・桑の木はいわゆる無農薬で育っているので、だからその実は美味しいんです。

・ちなみに私も庭で無農薬で果樹を育てていることと、口に入れるものなので、除草剤がかかったら困ること。

しかし、お隣の事情もわかるので、今後、除草剤を散布するときは、事前に教えてもらえたら、鉢植えなので移動させると伝えました。

順番に話をして「そうですね、わかりました」と言ってもらえたので解決したはずでした。

ですが、なんと......。

その1カ月ほど後、お隣の庭を歩く音がしたので見てみると、除草剤を散布しているではありませんか......!

なのですが、よくみると、噴霧器の先に空気中に広がらないようカサをつけて、地面からすれすれのところで噴霧しているので、うちの庭まで風が強くなければ飛んではこない様子。

しかしながら、私は事前に教えて欲しかったし、わかりましたと言っていたのに、どういうことでしょう?

「前にお願いしましたよね」とわざわざまた言いに行っても、「ちゃんと気をつけています」とか、「うるさいおばちゃんだな」と思われるだけかも...と考えてしまい、言えずじまい。

その後顔を合わせても、普通に挨拶をしています。

また除草剤散布をいつかするのでしょうが、事前に教えてはくれなさそうで...モヤモヤしています。

関連の体験記:隣の若い夫婦から「付き合いを控えたい」とまで...。「天然が過ぎる」60代義母にモヤモヤ
関連の体験記:「子供嫌いなんで、なるべく子供を見せないで」って...引っ越してきた若いカップルに唖然
関連の体験記:「息子夫婦にお金を吸い上げられた!」自分の記憶を「書き換え」て暴走する義母にウンザリ

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP