なぜ教えてくれないの...⁉ 義妹の子がインフルエンザっぽいのに、正月の集まりを強行した義母

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:みやこ
性別:女
年齢:42
プロフィール:家族の健康が一番! 風邪が流行する時期もできる限りの対策をして乗り切りたいと考えるお母さんです。

なぜ教えてくれないの...⁉ 義妹の子がインフルエンザっぽいのに、正月の集まりを強行した義母 26.jpg

我が家は夫婦と子ども二人の4人家族。

義両親も同じ県内に住んでいるので、2カ月に一度は、義妹家族(子どもが3人)も含め集まっています。

お正月もみんなで集まって新年をスタートするというのが恒例行事です。

あるお正月のことです。

いつものように実家へ行くと、そこにはマスクをして、具合が悪そうにこたつで横になっている甥っ子がいました。

年末から帰省し、実家で年を越した義妹家族の子です。

聞くところによると、前日から熱があるとのこと。

年末年始といえば、ちょうどインフルエンザがはやる時期です。

私が「インフルエンザではないんですか?」と聞いたところ、「年末年始で病院は休診だから、インフルエンザかだたの風邪かわからない」と返ってきました。

さらに義両親たちは「他の2人の子供は、いとこ同士で遊ぶのを楽しみにしてたから」といい、悪びれる様子もありません。

私からしたら、インフルエンザでもただの風邪でも関係ありません。

なぜ、私達が実家に到着するまでに、熱がある子がいると教えてくれないのでしょうか。

インフルエンザに感染した家族の完全隔離は難しいので、家族内の感染は仕方ないと思います。

義妹一家は予防接種はしていないそうなので、今は発症はしていないけど感染しているかもしれませんよね。

そういった中に、私達家族を招き入れる義両親たちの神経が理解できません。

義妹は義妹で「わざわざ高いお金をだして予防接種をしても感染する。最近はいい薬がでているので、1日2日で熱が下がるし、感染してもたいしたことない」といいます。

我が家は、予防接種は100%防ぐものではない、感染する可能性もあるのを承知で、家族全員インフルエンザの予防接種をしています。

それは、重症化させないためでもあります。

そして人ごみを避けたり、衛生面も気を付けているのに、これではまるで、インフルエンザに感染しに義実家にいくようなものです。

そして結局、甥っ子はインフルエンザでした。

「感染しなかった? 心配かけてわるかったね」と義母から連絡がありましたが、いまさら謝られても親せきの集まりを取りやめない義母に不信感しかありません。

幸い我が家は感染はしなかったのですが、数日は熱はないか? 体調は悪くないか? かなり神経を使いました。

次回からは、出発前に具合が悪い子がいないか主人に確認してもらってから、新年のあいさつに行こうと思います。

もちろん、わが子の体調が悪いようであれば、お正月の集まりはキャンセルします。

同じ県内で、いつでも行ける距離に住んでいるのだから、無理して集まる理由はありませんよね。

子どものウイルスを蔓延させないというのも、大人の大事な役割だと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

■おすすめの体験記
私がバタついてるの、見えてるよね...?孤独なインフルエンザ看病/ともぞう
高熱で寝込んだ母に「オレの昼メシは?」。お湯しか沸かせない82歳の父
離婚の話し合いで味方になってくれなかった母。わだかまりが消えません...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP