なぜ教えてくれないの...⁉ 義妹の子がインフルエンザっぽいのに、正月の集まりを強行した義母

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:みやこ
性別:女
年齢:42
プロフィール:家族の健康が一番! 風邪が流行する時期もできる限りの対策をして乗り切りたいと考えるお母さんです。

26.jpg

我が家は夫婦と子ども二人の4人家族。

義両親も同じ県内に住んでいるので、2カ月に一度は、義妹家族(子どもが3人)も含め集まっています。

お正月もみんなで集まって新年をスタートするというのが恒例行事です。

あるお正月のことです。

いつものように実家へ行くと、そこにはマスクをして、具合が悪そうにこたつで横になっている甥っ子がいました。

年末から帰省し、実家で年を越した義妹家族の子です。

聞くところによると、前日から熱があるとのこと。

年末年始といえば、ちょうどインフルエンザがはやる時期です。

私が「インフルエンザではないんですか?」と聞いたところ、「年末年始で病院は休診だから、インフルエンザかだたの風邪かわからない」と返ってきました。

さらに義両親たちは「他の2人の子供は、いとこ同士で遊ぶのを楽しみにしてたから」といい、悪びれる様子もありません。

私からしたら、インフルエンザでもただの風邪でも関係ありません。

なぜ、私達が実家に到着するまでに、熱がある子がいると教えてくれないのでしょうか。

インフルエンザに感染した家族の完全隔離は難しいので、家族内の感染は仕方ないと思います。

義妹一家は予防接種はしていないそうなので、今は発症はしていないけど感染しているかもしれませんよね。

そういった中に、私達家族を招き入れる義両親たちの神経が理解できません。

義妹は義妹で「わざわざ高いお金をだして予防接種をしても感染する。最近はいい薬がでているので、1日2日で熱が下がるし、感染してもたいしたことない」といいます。

我が家は、予防接種は100%防ぐものではない、感染する可能性もあるのを承知で、家族全員インフルエンザの予防接種をしています。

それは、重症化させないためでもあります。

そして人ごみを避けたり、衛生面も気を付けているのに、これではまるで、インフルエンザに感染しに義実家にいくようなものです。

そして結局、甥っ子はインフルエンザでした。

「感染しなかった? 心配かけてわるかったね」と義母から連絡がありましたが、いまさら謝られても親せきの集まりを取りやめない義母に不信感しかありません。

幸い我が家は感染はしなかったのですが、数日は熱はないか? 体調は悪くないか? かなり神経を使いました。

次回からは、出発前に具合が悪い子がいないか主人に確認してもらってから、新年のあいさつに行こうと思います。

もちろん、わが子の体調が悪いようであれば、お正月の集まりはキャンセルします。

同じ県内で、いつでも行ける距離に住んでいるのだから、無理して集まる理由はありませんよね。

子どものウイルスを蔓延させないというのも、大人の大事な役割だと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

■おすすめの体験記
私がバタついてるの、見えてるよね...?孤独なインフルエンザ看病/ともぞう
高熱で寝込んだ母に「オレの昼メシは?」。お湯しか沸かせない82歳の父
離婚の話し合いで味方になってくれなかった母。わだかまりが消えません...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

こればっかりは、性格の問題なのかなと感じました。 私も似た様な体験があり、弟夫婦に同じような事を言われた経験があります。が、私は義妹さんと同じ考え方なので神経質すぎる弟の考えを理解する事が出来ず、今でも不仲になってしまいました。。 その時はインフルエンザではなく胃腸炎でしたが。 私も子供は3人居ますが、同じ家に住む家族も気をつければうつることはほぼ無いので、そこまで気にする気持ちが分かりません。。 私の場合、インフルエンザの予防接種もいいのかもしれませんが、それよりも、免疫を上げる食事や生活を心がけていますよ。
匿名さんからkittyさんへの返信 | 2020.02.28
大人はともかく、子どもはどうやって気をつけるのですか?伝染らないように見張っておくのですか? 普段から体調を整えておくのは大事ですが、それでも抗えない時があるから病院があるのですよ。 そう言った考えの方がいるから、コロナのような感染症が猛威を奮うのです。 もし我が子がインフルエンザだったら、それをうつした相手がインフルエンザ脳症にでもなったら、、、責任とれないなら、無責任な行動は慎みましょう。 最悪な事態を想定して行動できる事こそ大人の振る舞いです。
匿名さんからkittyさんへの返信 | 2020.03.01
インフルエンザより胃腸炎は絶対に嫌です。うつったら、大変なのはうつしたあなたではなく、私だから。
さっきのコメントの付け足しです。 うちも実家と弟の家はそんなに遠くないので、3ヶ月に一度位は遊びに来ていますが、毎日一緒に過ごせる家族と比べたらかなり少ないと思います。うちの母は孫には毎日でも会いたいと言っています。 なので義母さんが強行する気持ちもすごく分かります。。
匿名さんからkittyさんへの返信 | 2020.03.01
私自身なら、インフルに感染するよりも胃腸炎に感染する方が嫌だわ! あなたの家の中での大雑把はどうでもいいけど、それを実家や他家にも理解しろと言うのはおかしいでしょ。 弟嫁さんは、それでも親戚付合いさせられて大変ですね。
わたしも事前に教えて欲しいです。逆の場合もちゃんと伝えて行きません。 考え方の違いと言えばそれで終わりですが、我が子を危険にさらされたと義母を余計に嫌いになりそう…義妹もね… わたしなら「移っては困る」と言って帰ります。 それで関係が悪くなればそれまで。 価値観が違いすぎる人たちとのお付き合いは本当に疲れるだけです。 とはいえ義理家族…本当にめんどくさいですよね!
こちらが神経質じゃなくて、相手が無神経ですね。 普通は気遣うべき事。 仕事してたら余計に気にします。 もし子供達だけじゃなく、両親がダウンしたら誰が家事育児をするんでしょう? 配慮が足りないですね。 私なら帰ります。
自分は気にならないから人も気にしないだろう、または気にしすぎと言うのはおかしいでしょ。万が一重症化したらどうするのか。 コロナでも言われているけど、うつらないようにするだけではなく、人にうつさないようにする気構えが大事なんじゃないでしょうか。
知らせて欲しかったですね! 義両親や義妹は親子だから、気にならないのかも知れないけど…それはそれ。 今後の為にも、態度をハッキリさせておくのも有りかも? 帰って良かったかも? そうしたら、次は事前に知らせて来るのでは? ご主人にこれからは、事前に聞いて貰うのも有りですね。 孫に会いたい義両親には、日を改めて連れて行くか…でも毎度 定期的に集まるんだったら、そこまでしなくても良い気もします。 私ならば教えて欲しかったし…自分の家族が具合が悪いならば、迷惑だから行かない。
インフルエンザか風邪かはともかく、人にうつすかも知れない具合の時は、人の集まる所には行かないのは、私はエチケットだと思います。 私なら自分や自分の家族が具合悪いなら、行かない。 うちの主人もそう言う考えです。 そう言えば、亡くなった姑もそう言う人だった。 姑とは色々ありましたが、人に迷惑をかけたくないと言う性分は、主人も親譲りだし、その点は私は姑を尊敬していました。 「人に迷惑をかけたくない」の延長上に、風邪で体調が悪い時は人の集まるところに行かないと言う考えがあったと思います。
義両親、主人、娘2人と6人の同居をしています。今年のお正月の似たような経験です。30日から1泊で義両親は義弟家族と旅行に行きました。旅行先で義弟のお嫁さんと娘がインフルにかかり、緊急で行った病院で、予防にもなるから飲んで下さいと、タミフルを義両親も処方されたそう。帰ってからインフルの話はされず、何も知らない私達は、元旦の祝いの膳をいつもの年のように6人で囲み、その後の食事も皆で揃って食べてしまいました。3日になり、義父が高熱を出し、今から病院に行くと言います。しかも、義弟が正月でも診てもらえる病院を調べ、連れて行くから、もうこちらに向かっているとのこと。旅行後、義弟はこまめに義両親に電話をしてきていたようで、義父が熱を出し、こっちには迷惑をかけないようにと病院への送迎をしようとしたらしいですが、インフルのことを黙っている時点で、もう充分に迷惑をかけています。義父は持病があり、それが原因で高熱を出す可能性もあります。なので、持病で通院している病院に私が電話をして診てもらえるように手配をし、そちらに行くよう義弟に伝えたら、自分のやろうとしている事をくつがえされ、非常に不満そうでした。
先ほどの続きです。 結局、義父はインフルエンザになっていました。タミフルが効いて何事もなければずっと黙っているつもりだったのだと思います。翌日、熱が下がったからと家の中をウロウロするので、ウロウロしないで!と言ったら、気分よくなったから大丈夫だとの答え。自分は大丈夫でもこちらにまだうつす可能性があることを説明し、義父達の部屋に隔離し、義父がトイレや洗面所などを使えば、触ったところ全てを消毒しまくり、ほんとに疲れた1週間でした。昔の人は、インフルでも風邪と同じと考えているようで、自分の体がつらいというだけでなく、子供は治癒証明が出るまで登校出来ず、いろんな調整に困るから皆うつりたくないと思うことを理解出来ないみたいです。 義両親や義兄弟とは価値観が違い、苦労しますが、みやこさん、浅はかな人達だわと、下に見て、反面教師として、自分は同じことはしないようにしようと思うしかないですよ。お互い、頑張りましょう! このコロナウィルスで騒がれる中、先週末、義両親はまた義弟家族と旅行に行きました。馬鹿につける薬はありません。はあ…
インフルエンザに限らず、具合の悪い人がいる時点で周知させるべきだと思います。きっと、私も「なぜ教えてくれなかったのか」と怒ると思います。 万が一、重症化してしまったらどうするのだろう。しっかりと知識があれば、人にうつさない努力をするのだろうに…。それに病気になれば辛いのは本人も経験しているはずなのに、うつっても治るから大丈夫!って言うのは配慮や思いやりのない人なんだなぁ。と私は判断します。
私の友達の息子ちゃんは、小2の時、風邪からの心筋炎で急に亡くなってしまいました。利発で活発なサッカーが得意な可愛らしい子でした。その風邪を特定の誰かから感染したと言う事ではなかったけれど、もし、直前に風邪等引いている我が子と交流でもしていたら‥‥と考えると怖くなります。風邪もインフルエンザも甘くみず、他人にうつさない配慮、また、普段の予防がとても大事ですよね。
片道何時間もかかる距離だとしても、私なら、即とんぼ返りするくらい嫌です。 神経質なくらいでいいと思ってる。
似たような経験があります。 実弟が胃腸炎にかかりながら、正月の集まりに来ていたので説教しました。弟は凹みながらも反省しかけてたのに、弟嫁は『うつるヤツが悪いw私は一緒にいてもうつらない!』といい放った。 弟は嫁の非常識が完全にうつってしまってます。うった弟が悪いのか…
この記事と、いくつかのコメントで、コロナがなかなか収束しない理由が分かりました。こういう人が一定数いるからなんだなあ、と。そういう人同士でかたまって病気うつしあって生きてほしい。こっち来ないで。
災難でしたね。 うちも義実家が感染症位で神経質、うつしあってなんぼ、との価値観です。 実際、自粛期間中でも、全く自粛せず、県またいで、友達やら義実家親戚で集まっています。 都外からの移動の自粛要請が出た今でも、親戚一同で集まろう、と再三こちらに要請がきます。 政府から、移動自粛要請されているよ、と 何度断っても、理解されないようです。 義兄夫婦は、インフルエンザ罹患で外出禁止期間中の甥っ子を平気で集まりに連れてきました。 義両親も、インフルエンザなんか気にしないからと、大喜びで呼び入れてました。 だから、今更驚きませんが、こちらにうつして迷惑かけるのは、許容できません。 悪気がないのはわかりますが、義実家全員と距離をおきたいです。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP