いつか私の不満が爆発しそう...予定を忘れても、コップを割っても「絶対に謝らない」53歳の夫

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:サワークリームポテト
性別:女
年齢:50
プロフィール:ドライフラワーの魅力に目覚めた私。庭で育てたバラを、長く手元に置いておけるのが嬉しいです。

pixta_32807937_S.jpg

私の夫は、私より3つ年上。

建築関係の仕事をしています。

友人の紹介で知り合って結婚し、娘がひとりいます。

夫婦仲は良い方だと思いますが、私には夫についての悩みがあります。

それは、夫が私に対して「謝らない」ということなのです。

気づいたのは、数年前でした。

夫は、いつも自分が正しいと思っているようです。

外ではどうなのかはわかりませんが、家の中では自分が悪かったと明らかにわかっていることに対しても、決して謝りません。

ちなみに、主人は職場や近所ではとても人当たりが良いようです。

主人の同僚たちからも、悪い評判は耳にしたことがありません。

近所の人たちも「優しそうで、いいご主人ね」と言ってくれます。

ただ、外面だけよくて家庭内では態度が変わる、というわけでもないのです。

私や子供に手をあげたことはありませんし、大声で怒ることもしません。

ただとにかく自分の非を認めず、「ごめん」と言わないのです。

以前ケンカをした時に、「自分が悪いと思ったら謝ったらいいんじゃないの?」と言ってみたことがあります。

しかし、主人の答えは「悪いと思ってないから、謝る必要はない」とのこと。

例えば、週末に家族で出かける予定を入れていたのに、忘れて他の予定を入れてしまったことも謝りませんでした。

また、自分の手元が狂ってコップを割った時などでも、何かと理由をつけて、自分は悪くないと主張するのです。

私には甘えているからそういう態度なのかな? 

そう考えたこともありますが、実際のところはよくわかりません。

思い返してみると、出会った頃から謝らない人だったような気もします。

でも、以前は私も特に気に留めたことがなかったので、いつからなのかはよくわからないのです。

主人の母に相談したこともあるのですが、「ただ意地っ張りなだけじゃない」と一笑されてしまいました。

子供の頃からそうだったというわけでもなさそうなのです。

普段は、夫はそういう人だから、と思って過ごしている私。

でもたまにどうしても我慢できなくなることもあるのです。

大したことではないのだから、素直に「ごめん」と言ってくれれば私の気も済みます。

でもなぜか、決して謝らない主人。

自分の非を認めないことは、人間関係を築いていく上でも困ることが出てくるように思います。

子供の教育上もよくない気がするので、それも気にかかります。

それ以外の点では、私は主人に対して特に不満はありません。

でも謝らないということに関しては、いつか私が不満を大爆発させそうで、自分自身が不安です。

せめて、自分が悪い時に謝ってくれたら腹が立たないのにと思うのですが......。

関連の体験記:すべての会話に「うるせー」「バカ」。結婚15年、仲が良かった主人が豹変した哀しい理由

関連の体験記:恥ずかしながら涙ぐんだ60歳の私。2浪した上に大学院に進んだ一人息子が27歳で社会に出た意外な経緯

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

私の亡くなった夫もまさにそうでした。 私に謝るのが「損」だとでも思っているんじゃないか、と思うくらい。 きっと妻には何でも許してもらえるという甘えだったんだと思います。 初めて謝ってもらったのは、最後に入院した病院でした。 それも天井を見ながら「毎日悪いなー」って。 彼にとっては、それが最大の私に対する謝罪だったんだと今でも思っています。 ごめんなさい、何の助言にもなってないですね(笑)
謝ることが負ける事と勘違いしてるうちの夫。『ゴメン』の一言で長引かずに終わらせられるのにと歯痒いです。予定のブッキングや コップ落として割っても謝らない…この位は謝る程ででは無いとは思いますが いつか爆発する気持ち分かります。その他は100%素敵なご主人で羨ましいです。
うちも全く同じです。またそれが外面の良い事に更に頭にきます。 ごめん…の一言で終わることが、全否定で言い返して来る事に腹が立ちます。でもそれも50も過ぎると、またいつもの事だと相手にするのが面倒になりこちらが『ハイハイ』・・・となってくるもんです(笑)。男とは、歳が行く程自分の考えを変えないで、人の意見も聞かなくなる生き物だ…と今では諦めています。
旦那さんは自分が予定を忘れられたら、どう思うんでしょうか? 忘れられても許せる人なのでしょうか? 考え方の違いがあるの人間ですから、「私はこう感じるんだけど、どう思う?」とか「会社では謝らないの?」とか聞いてみたらいいかもしれないですね!(問い詰めるではなく、お茶とかお酒とかゆったりと…) でも、会社で取引先との打ち合わせの予定を忘れてたら普通は謝りますよね。。。
お礼とお詫びが言えないのは育ちが悪い証拠。 義両親の子育て失敗ですね。 お子さんは父を反面教師にするしかないですね。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP