いつか私の不満が爆発しそう...予定を忘れても、コップを割っても「絶対に謝らない」53歳の夫

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:サワークリームポテト
性別:女
年齢:50
プロフィール:ドライフラワーの魅力に目覚めた私。庭で育てたバラを、長く手元に置いておけるのが嬉しいです。

いつか私の不満が爆発しそう...予定を忘れても、コップを割っても「絶対に謝らない」53歳の夫 pixta_32807937_S.jpg

私の夫は、私より3つ年上。

建築関係の仕事をしています。

友人の紹介で知り合って結婚し、娘がひとりいます。

夫婦仲は良い方だと思いますが、私には夫についての悩みがあります。

それは、夫が私に対して「謝らない」ということなのです。

気づいたのは、数年前でした。

夫は、いつも自分が正しいと思っているようです。

外ではどうなのかはわかりませんが、家の中では自分が悪かったと明らかにわかっていることに対しても、決して謝りません。

ちなみに、主人は職場や近所ではとても人当たりが良いようです。

主人の同僚たちからも、悪い評判は耳にしたことがありません。

近所の人たちも「優しそうで、いいご主人ね」と言ってくれます。

ただ、外面だけよくて家庭内では態度が変わる、というわけでもないのです。

私や子供に手をあげたことはありませんし、大声で怒ることもしません。

ただとにかく自分の非を認めず、「ごめん」と言わないのです。

以前ケンカをした時に、「自分が悪いと思ったら謝ったらいいんじゃないの?」と言ってみたことがあります。

しかし、主人の答えは「悪いと思ってないから、謝る必要はない」とのこと。

例えば、週末に家族で出かける予定を入れていたのに、忘れて他の予定を入れてしまったことも謝りませんでした。

また、自分の手元が狂ってコップを割った時などでも、何かと理由をつけて、自分は悪くないと主張するのです。

私には甘えているからそういう態度なのかな? 

そう考えたこともありますが、実際のところはよくわかりません。

思い返してみると、出会った頃から謝らない人だったような気もします。

でも、以前は私も特に気に留めたことがなかったので、いつからなのかはよくわからないのです。

主人の母に相談したこともあるのですが、「ただ意地っ張りなだけじゃない」と一笑されてしまいました。

子供の頃からそうだったというわけでもなさそうなのです。

普段は、夫はそういう人だから、と思って過ごしている私。

でもたまにどうしても我慢できなくなることもあるのです。

大したことではないのだから、素直に「ごめん」と言ってくれれば私の気も済みます。

でもなぜか、決して謝らない主人。

自分の非を認めないことは、人間関係を築いていく上でも困ることが出てくるように思います。

子供の教育上もよくない気がするので、それも気にかかります。

それ以外の点では、私は主人に対して特に不満はありません。

でも謝らないということに関しては、いつか私が不満を大爆発させそうで、自分自身が不安です。

せめて、自分が悪い時に謝ってくれたら腹が立たないのにと思うのですが......。

関連の体験記:すべての会話に「うるせー」「バカ」。結婚15年、仲が良かった主人が豹変した哀しい理由

関連の体験記:恥ずかしながら涙ぐんだ60歳の私。2浪した上に大学院に進んだ一人息子が27歳で社会に出た意外な経緯

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP