楽しいけど、いずれは仲間外れ...⁉ 53歳インドア派の私が「熱心過ぎるサークル」に入ってしまい...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:takako
性別:女
年齢:53
プロフィール:共働きの主婦です。お城サークルの仲間のお金と時間の使い方についていけず困っています。

pixta_39149886_S.jpg

53歳、共働きの主婦です。夫は55歳、子供はいません。

私は歴史が好きで、最近のお城ブームの影響も受け、半年ほど前に会員が15名ほどのお城研究のサークルに入りました。

公共機関が運営しているので、会費も安いうえに、たまに有名な学者さんがゲスト講師をしてくれることもあり、活動の内容もとても良いです。

メンバーは同年代の方が多く、「同好の志」という意識もあってか、皆さん優しくしてくださり、私も自然に溶け込めました。

今までお城や歴史の話のできる友人がいなかったので、サークルのメンバーと出会えて本当によかったと思っていたのですが...最近はちょっと困っています。

サークルの活動は「月2回の座学と、3カ月に1回ほど近場の史跡巡り」となっています。

私としてはこれで充分なのですが、サークルの仲間たちは物足りないようなのです。

ほぼ毎週、メンバーの誰かが個人的に史跡やお城巡り、博物館巡りなどを計画し、誘ってくるのです。

11.jpg

それも1時間、2時間で往復できるような近場ではありません。

最低でも片道で2時間、さすがに飛行機は今のところありませんが、特急や新幹線を利用することも。

さらに、出不精な私には信じられないのですが、毎回、ほぼ「全員が参加」しているのです。

私は、休みの日は遊びに行くよりも、家で本を読んでいたいタイプです。

夫も、本こそ読みませんが、休日は家でテレビを観ながらゴロゴロしているのが好きです。

3連休以上あれば、1日くらいは映画や食事に行くことはありますが、基本的には夫婦共に家でまったりと過ごしていました。

若い頃は年に1、2度は泊まりがけの旅行もしましたが、ここ10年くらいは近場の日帰りのみです。

類は友を呼ぶのか、友人・知人も自宅でまったり派が多いです。

ですので、みんなこんなものだろうと思っていたので、サークル仲間の行動力にはただ驚くばかりです。

仲間外れになりたくないので、サークル以外の活動のお誘いにも何度か付き合いました。

歴史は好きなので、史跡やお城を巡ったり、博物館で展示品を鑑賞したりするのは楽しいです。

ですが、もともとインドア派の私には体力的にきついですし、家に残してきた夫のことも気になります。

おまけに交通費や飲食代もかさみ、経済的にも痛手です。

「みんなは1円にもならない趣味のために、どうしてこんなにお金と時間をかけられるのだろう」

不思議に思い、よく考えてみました。

メンバーの多くは、男女問わず子育てが一段落し「これからは自分のために生きる」と決めた方や、誰にも遠慮なくお金も時間も使える独身の方。

あるいは、趣味以外の出費を極端に抑え、髪はボサボサ、一年中寝間着のようなスウェットを着ているような方です。

そうでなくては、ほぼ毎週、趣味の仲間と出歩けないでしょう。

私は、夫との時間も大切にしたいですし、オシャレもしたいし、本も読みたい。

みんなのように、この趣味だけにお金も時間もかけられない...というのが、正直なところなのです。

サークル自体は勉強になりますし、メンバーとも本来のサークル活動日数である月2回でしたら、付き合っていきたい。

でも、このままではいずれ仲間外れになりそうですし、かといって付き合いきれないし......。

どうしていいのかわからず、困っています。

関連の体験記:誰もいないはずの居間に男性が...!義両親との同居での「想定外の悩み」

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

1円にもならないこと?趣味ってそういうもんじゃないの?利益をもとめてするもんじゃないし今それが少しでも苦痛ならすぐ辞めるべきだと思う。無理したって続かないし歴史が好きなら自分一人で探索すれば良いじゃないですか。私もそうだけどあなたも団体行動苦手なタイプなんですよ~。仲間外れされるのが怖いとか中学生みたいな事を言ってないでハッキリと行けない、行かないと強く意思表示した方がいいと思いますよ。
 楽しいサークルに参加出来て良かったですね。私もとある楽しいサークルに参加して15年になります。サークル内で泊まりで旅行に行ったり、時にはカラオケ等にも誰かの発案でたまに行っているけれど、私は、そういうの参加しませんけど、特に仲間外れになりませんよ。大人ですからね。  普通に、サークル活動は、皆さん素敵な方ばかりで楽しいけれど、お金が続かないので、その他には、行けないと言っちゃダメですかね?
みんなと一緒…仲間外れは嫌…何だか、子供っぽいですね。行きたくないものには、いかなければ良いし、行きたきや行けば良いだけです。言い訳もいらないし、一人である事の良さもありますよ。自立した大人の付き合い方をしないのは貴方が自立していないからですよね。
楽しい仲間たちに出会えたようで、羨ましいです。私は狭く深く?なので、誰とも気楽に付き合えないです。付き合いたいと思っても、別れた後自分の心がもやもやする付き合いは断って正解だと思っています。それでも中途半端にその仲間に入ってるとちょくちょくその後顔出しても話しについて行けれなくなるつらさも分かります。趣味だけでなくて、交流が楽しいんですよね。すごくお気持ち分かります。参加する旅行は1年に1度くらいにしておいて、それでもモヤモヤするのであれば、やめた方が精神衛生上良いでしょうね。他に良い集まりが見つかるともっと良いですけどね。
付き合いたくなくても断りにくいお気持ちもよくわかります。 この際、旦那さんに悪者になってもらって、「主人がうるさいので〜」て、定期以外のお付き合いはお断りしたら? 「行ってきたお話また聞かせてね」って。 これなら断っても角が立ちにくいのでは?どうかな?
人がどこに時間やお金を使うかは本人の自由だと思います。お仲間さんが1円にもならない趣味のために…?とありますが、takakoさんも同じように、1円にもならないもの(教養や経験、自分磨きなど)のために、オシャレや本の購入にお金を使われていると思います。 私は、takakoさんはご趣味の歴史の知識を講師の方から学べる機会を重要視していて、サークル仲間との時間を楽しむことに重点を置いていないためだと見受けられました。そのため、文面から今のサークル仲間のことを少し見下したお考えをお持ちのように感じます。素直にこのサークル活動を楽しめていないのであれば、別のサークルを探されるのか一番だと思います。目的が明確なら、きっと今より良いサークルが見つかると思います。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP