「柿は柔らかい方がいいのよ!」他人の悪口を言わない明るい義母の「唯一の難点」は...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ころ
性別:女
年齢:45
プロフィール:パート勤務の45歳女性。子供は一人います。

43.jpg

77歳になる義母は近所に住んでいます。

頂き物のおすそ分け、手作りのお惣菜などを持って、我が家にちょくちょく遊びに来てくれます。

義母は明るくてよく笑う人。

一緒にいて楽しく、いつもお茶を飲みながらのおしゃべりが弾みます。

我が家のあたりは田舎なので、近所の人や起きた事が話題になることが多いです。

義母と私も情報交換も含めて近所の話題は多いのですが、義母は悪口を滅多に言うことがありません。

腹が立った出来事を話しているときですら、相手を一方的に責めずに「こういう気持ちだったのかもしれない」とフォローします。

「悪い方向に推測しがち」なタイプの私は、義母は凄いな...といつも感心しています。

でも、そんな義母なのに...最近、引っ掛かる事があるんです。

先日、義母宅で採れたミカンを食べた時のこと。

かなり酸味が強く、私は思わず「すっぱい」と顔をしかめました。

すると、義母がすかさず「このミカンはすっぱくないよ!」とかぶせてきたのです。

「このくらいのは酸味でもないよ」と頷きながら言います。

「そうですか?」と曖昧に笑いながらやり過ごしましたが、「私には酸っぱいのにな」と心の中で思っていました。

また別の日には、義母宅にある柿の木の話になりました。

沢山おすそ分けを頂いて美味しく頂いたのですが、シャキシャキした歯ごたえのある柿が好きな私は、つい「私の好みよりは柔らかかった」ということを義母に話しました。

すると、スプーンですくえるくらい柔らかい柿が好きな義母は「柔らかい方が甘くて美味しいんだよ」と一言。

好みが両極端なので、意見が分かれるのは当然でしょう。

でも、私は義母好みの柔らかい柿は、その匂いからして駄目で、これまでにも義母には何度も伝えてきました。

そしてこの時もまた「私には、あの匂いが駄目なんですよね」と言い返してしまいました。

すると「同じ柿の匂いじゃない。柔らかい方が甘みも増して絶対にいいわよ」と...駄目だしする様に言われてしまったのです。

私には違う匂いに感じるし、硬い柿も甘くて美味しいのに...と思いながら「そうですよね」と濁して笑いました。

他人に対して「良い方に考えて受け入れようとする義母」が、どうして「私の好み」は分かってくれようとしないのだろう...と不思議で仕方がないのです。

きっと、私のことを身内と思ってくれているからで、義母に悪気はないと思います。

好みを押し付けていることにも、気が付いていないかもしれません。

そう思えるのなら私も聞き流せばいいのでしょうが、いちいち否定されている様な気がしてモヤモヤします。

関連の体験記:そこには停めない約束でしょ!勝手に家の前に車を停めた挙句、モノを破損しまくる義母
関連の体験記:私たちにも責任が⁉ 義父が亡くなり1人暮らしの70代義母。家にどんどんモノが増えていき...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

とっても平和ですね
お義母さんは他人に駄目出しをしない人なのではなく、自分に起こったことをポジティブに捉えようとしているだけで、スタンスとしては変わってはないのでは?と思いました。
きっとお義母さまは、話題になっている人や物の悪口を言われると、フォローせずにはいられなくなるのかな?と思いました。 「いやいや、あの人はこういう気持ちだったのかもしれない」、 「このみかんはこの酸っぱさがまたいいんじゃないかな、このくらいなら酸味というほどでもないよ」、 「この柿は柔らかくて、甘くて、香りも良いのに…どうしてお嫁さんはこの柿を苦手と言うのかしら、柿がかわいそうだわ」 そして…きっと、もし誰かがあなたの悪口を言おうものなら、お義母さまは全力であなたの良いところをたくさん挙げて、「うちのお嫁さんはとっても優しくて良い子で気が利いて…」と、あなたを守るのではないでしょうか?? 優しくて思いやりのある、素敵なお義母さまなのではないかなと思いました(^_^)
悪口言わない、ポジティブ、優しい…この良い面を悪く取ると… 何でも表裏一体ですね(^_^;) ただ、食の好みは千差万別。自分が好きな物を嫌いな人もいる。逆に嫌いな物を大好きな人もいる。 そこを否定されるとちょっとイヤですね(--;) ただ、目の前にあるものを嫌いとか否定するなという義母さんの気持ちもわからなくもない… あとはその義母さんと話す時は、そういう人だと割り切るとか。 ただ、私なら…悪口全く言わない人…理想だけどちょっと付き合いづらいかも(^_^;)

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP