大学が決まって時間があるのに「何もしない」長女にイライラしたけど...⁉/しまえもん

マイペースなだんなと高校生の長女、中学生の次女と暮らしているアラフィフしまえもんです。

前回の記事:妻の意見は聞かないのに! アラフィフで就活中の「のんき」な夫を動かしたのは...

44-1.png44-2.png44-3.png44-4.png

高校3年の長女、希望していた大学に推薦で決まり後は入学を待つばかりになっています。

でも入学はまだまだ先。

学校も出たり出なかったりで、余裕ができています。

ならせめて、バイトか車の免許でもやったらいいんじゃないかと考えました。

私自身も高校生の時、早々に専門学校に入ることを決めたので、その後は父に頼んで自動車の免許を取り、バイトも時々していました。

でも長女はどっちも乗り気でない感じ。

もともとガツガツするタイプではないのですが、「どちらかでもいいからやってみなよ」と進めても、あまり気が乗らないよう。

それでもせめてバイトでも...という感じになったので、私も一緒にネットでバイト探しをしたのですが、なかなか条件に合うのがないし、ちょっといいなというところは同じような方がたくさんいるようでもう受け付けてなかったり...

3月までの短期なのでなかなか思うように見つかりません。

44-5.png44-6.png
私の時はバイトも自分で積極的に探したし、免許だってそうなのに...。

母が言うから仕方なく探している感じがして、ガツガツしていない長女をじれったい思いで見てしまいます。

なんでこんなにイライラするんだろう?

44-7.png

自分の時を思い出してみました。

そういえば私の父や母は農家で毎日忙しくて割とほっとかれたんだよな...。

だから自分で探さないと見つからない。

自由にやることが出来たし、好きなようにやっていたのかも...。

それに今のようにネットなどないので、一緒に探すこともできなかった。

イライラするのは、自分が思うように長女が動かないから。

それだけ「口出し」しているってことだと思い至りました。

それは長女のためにならないし、長女が自分で考えて動くということを阻害しているかも。

自立するのを母が止めてるよね?

もっとほっといた方がいいのかもしれない。

ようやく気がつきました。

44-8.png

本人が言い出すまでは自分からは言わないようにしなくちゃ!

まだまだのんびりしている長女を見るとイラッとしないこともないが、もうこちらからこうしたらと勧めることはできるだけしないようにしなくちゃ。

ついつい口を出す...子供を心配してのことでもあるけど、裏を返せば子離れできてないと言うことでもあるのかもしれない。

まだまだ子供を信じて待つことができてない。

春になれば、長女はどうしたって巣立っていくことになります。

実のところ「ちゃんと一人暮らしができるのか?」と心配は尽きないですが、長女を信じて、気持ちよく送り出せたらいいなと思います。

夫、娘、ねことのエピソード満載!しまえもんさんの記事リストはこちら!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

しまえもん


ブログ「しまえもんの日々」を運営。のんびり変わり者のだんな、生真面目な高校生の長女、マイペースな中学生の次女、そして、くろさんとにゃあさんの猫さん2匹と暮らしています。アラフィフ主婦の日々を書き綴ります。

しまえもんさんのブログ

「しまえもんの日々」

コメント一覧

何故残り少ない高校生活を、バイトだの免許だのに費やさないといけないの? 口出し、干渉しすぎはその通りですが、視野が狭いのでは?
ご自分で気付かれて、自制したのが凄いと思います。 皆、過ちを侵しがちだけど、それに気付くのも、止まるのも、実際なかなか難しい事。 “コレぞ私のtheシツケ!” “コレぞ私のMyルール!” なんてブロガーさんも、今までお二人程お見かけして、何ともドンヨリ⤵︎しました… 是非、しまえもんさんのブログを読んで、ハッと気付いて欲しい、と思います…

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP