妻の意見は聞かないのに! アラフィフで就活中の「のんき」な夫を動かしたのは.../しまえもん

マイペースなだんなと高校生の長女、中学生の次女と暮らしているアラフィフしまえもんです。

前回記事:「カレーにプチトマト丸ごと?」料理を作ってくれた娘に控えめに指摘したけど...

43-1.png43-2.png

だんなは今就活中です。

何社か履歴書を送り、面接も何度かしていますが年齢のせいか、なかなか決まりません。

早めに決めて欲しいので時々様子を聞きますが、基本的に本人のやりたい様に任せていました。

43-3.png43-4.png43-5.png43-6.png
ある日、とある会社に面接に行き、その様子を話した時に返事は2週間後くらいだというのです。

間も空いているので、「他もいいところがあるなら受けなよ」と言うと、「他に受けて受かったら、断るのも申し訳ないし、結果が出てからやるよ」とのんきなことを言うのです。

そんなことをしていたら、待っている間、何もできません。

そこで決まればいいですが、決まらなければ待っている間が無駄になります。

その期間に他に気になる会社を探して、うまくいけば面接も入れられるかもしれないのに。

「待っているだけじゃなくて、どんどん活動しなよ!」と言ったのですが、「え~、面接してくれた会社に失礼だし」と言うばかりで、動こうとしません。

43-7.png43-8.png
そこで、インターネットで「面接を受けたら、他は受けない方がいいのか?」という内容で検索してみました。

すると、同じような質問をしている方に、「返事を待つ間はただ待つのは無駄だから、どんどん履歴書を送り面接を入れる」と何人もが答えていました。

だんなに「こんな意見があるよ」と見せると、考えを改めたようで返事を待つ間も仕事探しを続けてくれました。

他にもあります。

以前に勤めていた会社で何かやるたびに「これだけかかっているんだぞ!」と上司に責められ、やめたいけど、もしかして借金を抱えることになるかもと真剣に悩んでいました。

「そんなことないよ」と言ったのですが、私の言葉だと安心できないのか沈んだままなので、ネットで同じような事例を調べてみました。

会社にお金を払う必要がないと言う記事を見つけ、早速だんなに見せてみました。

読んで納得したようで、ようやく踏ん切りがついて仕事を辞めることにしたようでした。

私が意見を言っても、なかなか気持ちに届かないのに、ネットでの意見や記事には素直に反応してきます。

一応問題は解決しているのでよかったのですが、若干モヤモヤします。

【次のエピソード】大学が決まって時間があるのに「何もしない」長女にイライラしたけど...⁉/しまえもん

【最初から読む】甘え上手下手も愛おしい!我が家の癒し担当2匹/しまえもん

【まとめ読み】夫、娘、ねことのエピソード満載!しまえもんさんの記事一覧

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

しまえもん

ブログ「しまえもんの日々」を運営。のんびり変わり者のだんな、生真面目な高校生の長女、マイペースな中学生の次女、そして、くろさんとにゃあさんの猫さん2匹と暮らしています。アラフィフ主婦の日々を書き綴ります。

しまえもんさんのブログ

「しまえもんの日々」

コメント一覧

家族がいるのに、次の仕事を探す前に辞めちゃうのが不思議です…。危機感もないように感じます。お金に困らないならいいけれど。
色々迷って決められたのでしょう。 危機感も不安もないと感じるのは人それぞれですが、それをわざわざ言う必要はないのでは。
うちもです! 私が根拠を示して言っても、「そんなことないでしょ。(自分の私見をすごく常識のように、私の意見を非常識のように言う)」 あとで、検索してこう書いてあるよと言うと納得します。ただ、納得の仕方がしまえもんさんのとこのようにかわいくないです! 自分の間違いを認めたくないので「あっそ。ふーん」て(怒)どーでもいーけど感をだしてきます。 だから、同じことなんどもまちがえるんじゃー!!

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP