ただの愚痴だったのに...こんな時だけ素早く熱心に動くだんな/しまえもん

変わり者のだんなと高校生の長女、中学生の次女と暮らしているアラフィフしまえもんです。

前回の記事:実家キッチンの片付けを頼んできたのに、処分には反対する父

ただの愚痴だったのに...こんな時だけ素早く熱心に動くだんな/しまえもん 28-1.pngただの愚痴だったのに...こんな時だけ素早く熱心に動くだんな/しまえもん 28-2.png
我が家は3口のガスコンロを使っているのですが、14年前に家を新築して以来なので時々一番火力の強いコンロがつかなくなります。以前ガスの検針に来た方にもう寿命かなとは言われていたので、そろそろ買い換えないといけないのかなと漠然と思いながら、買い換えるとなると場合によっては工事費込みで十数万くらいかかってしまうので、だましだまし使っていました。

でも料理中コンロが3つと2つでは効率が違うので、買い替えも考えないとね~とだんなに愚痴のつもりで軽く言ったのです。私としてはまだ2つでも使えるなら、もう少し様子見かなとは思っていたのですが、だんなはそうは思わなかったようです。

ただの愚痴だったのに...こんな時だけ素早く熱心に動くだんな/しまえもん 28-3.pngただの愚痴だったのに...こんな時だけ素早く熱心に動くだんな/しまえもん 28-4.pngただの愚痴だったのに...こんな時だけ素早く熱心に動くだんな/しまえもん 28-5.png
私は気がつかなかったのですが、だんなはその日からネットで安いガス台の新古品や中古品を探し始めたようでした。そしてその二日後、「今このサイトでガス台を買うといくらか割引になるから、探しといて」と、私に見て選ぶように言うのです。

「え!?もう探してたの?」とびっくり。そしてちゃんとコンロを買おうと話してもいないのにとちょっとイラっとしました。
慌てて、「いや、すぐ買うとか、そこまで考えてないよ」と伝えました。

ただの愚痴だったのに...こんな時だけ素早く熱心に動くだんな/しまえもん 28-6.pngただの愚痴だったのに...こんな時だけ素早く熱心に動くだんな/しまえもん 28-7.png
壊れてから慌てて探すと、とりあえず間に合うものでいいとよく吟味しないで買うことになるので、余裕のある時に探して、良いものがあるなら思い切って買った方がいいのかもしれません。ですが、まだ買うつもりで考えてなかった状態で、私としては探すことに乗り気になれなくて、この話を進めることはしませんでした。

だんなは普段家事など頼んでもすぐ動いてくれないし、動いてくれても適当なのに、何か買いたい、欲しいということになると動きが早く、ネットを使い、色々なメーカーの商品を比較しながら細かく調べ、金額もより安いものを探します。

他にも子供が部活で使うスパイクが欲しいと言えばすぐ調べ、欲しかったメーカーの靴もより安いサイトを探し出します。
こういうことにはとにかく熱心です。多分好きなのだと思います。

気に入ったものが見つかるまで何日もネットを見たりしていて、私としてはなんだかその時間が勿体なく感じるし、その熱心さを他で使えないかとモヤモヤしますが、場合によっては大いに役に立っているので文句は言えません。

ただの愚痴だったのに...こんな時だけ素早く熱心に動くだんな/しまえもん 28-8.png
ちなみに、つかなかったコンロですが、しばらく放っておいたらまたつく様になり、今は3つとも使えるようになりました。だんなにネットで探してもらうのはもう少し先に伸びそうです。

【次のエピソード】知らない場所や式典に出かける時に気になること、それは.../しまえもん

【最初から読む】甘え上手下手も愛おしい!我が家の癒し担当2匹/しまえもん

【まとめ読み】夫、娘、ねことのエピソード満載!しまえもんさんの記事一覧

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

しまえもん


ブログ「しまえもんの日々」を運営。のんびり変わり者のだんな、生真面目な高校生の長女、マイペースな中学生の次女、そして、くろさん、にゃあさんの猫さん2匹と暮らしています。アラフィフ主婦の日々を書き綴ります。

しまえもんさんのブログ

「しまえもんの日々」

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP