ウソ!「お金がない」と母が泣いている⁉ 原因は...年寄り2人で食費が月8万円(!)という豪華食材の数々/カータン

実家で2人暮らしをする高齢の両親をサポートしているカータンさん。緑内障を患い失明してしまった父と認知症が進行してきた母。しんどいこともあるけど笑えちゃう、介護のエピソードを、超人気ブログ「カータンBLOG」からご紹介!

前回の記事:両親には言わぬが花よ...。私と姉が「今が人生ピークに仲良し」な理由とは⁉

最近、我が家の食卓によく上がるのは

ウソ!「お金がない」と母が泣いている⁉ 原因は...年寄り2人で食費が月8万円(!)という豪華食材の数々/カータン 1

なんてことない、
実家の冷蔵庫からレスキューしてきた
賞味期限切れのステーキのことだ。

ウソ!「お金がない」と母が泣いている⁉ 原因は...年寄り2人で食費が月8万円(!)という豪華食材の数々/カータン 2

だから、まぁ
賞味期限が切れたといっても
3日くらいだからセーフでしょ?←え?

放置すると、
さらなる熟成を促すので
(熟成の意味履き違えてる)
持って帰ってくるのだ。

そっとね。

前に母のプライドを考え

ウソ!「お金がない」と母が泣いている⁉ 原因は...年寄り2人で食費が月8万円(!)という豪華食材の数々/カータン 3

母を立てたことが裏目に出た。

ウソ!「お金がない」と母が泣いている⁉ 原因は...年寄り2人で食費が月8万円(!)という豪華食材の数々/カータン 4

以来、ひっそり持ち帰ることにした。
母はどうせ気づかないし。

うちの母は、20年間、
夫の海外赴任に同行し、
駐在員妻としてブイブイ言わせてた。

ウソ!「お金がない」と母が泣いている⁉ 原因は...年寄り2人で食費が月8万円(!)という豪華食材の数々/カータン 6

その生活が今でも染み付いており、
経済観念が欠落している。

お金があればあっただけ使ってしまう。

認知症になり、
さらに拍車がかかったようだ。

本当、これが困る!

2ヶ月に1度の年金を
数週間(<4週間)で使い切る。

それに気づいた2年前

ウソ!「お金がない」と母が泣いている⁉ 原因は...年寄り2人で食費が月8万円(!)という豪華食材の数々/カータン 7

父に頼まれ、
私たち姉妹が代理でお金をおろし、
毎週、2万ずつ渡しているんだけど・・・

そのお金さえ、1週間は持たない。
いつも週半ばで、
父からSOSの電話が入る。

ウソ!「お金がない」と母が泣いている⁉ 原因は...年寄り2人で食費が月8万円(!)という豪華食材の数々/カータン 8

泣きたいのはこっちだよ。

ウソ!「お金がない」と母が泣いている⁉ 原因は...年寄り2人で食費が月8万円(!)という豪華食材の数々/カータン 9

どういうことって、
冷蔵庫の中身がすべて物語ってるわ。

ウソ!「お金がない」と母が泣いている⁉ 原因は...年寄り2人で食費が月8万円(!)という豪華食材の数々/カータン 10

先日も実家に行ったとき、
週半ばにして、
母のお財布の中はすでに空っぽだった。

ウソ!「お金がない」と母が泣いている⁉ 原因は...年寄り2人で食費が月8万円(!)という豪華食材の数々/カータン 11

そうなのだ。

母は今、買い物だけが唯一の生きがい?

買い物は、自分ひとりでできる!
そのことに母なりにプライドを持っているところもある。

ウソ!「お金がない」と母が泣いている⁉ 原因は...年寄り2人で食費が月8万円(!)という豪華食材の数々/カータン 12

答えが見つからない。

散々、考えて出した答えは

ウソ!「お金がない」と母が泣いている⁉ 原因は...年寄り2人で食費が月8万円(!)という豪華食材の数々/カータン 13

そこ?
まったく解決になってないよ!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
どうしたらいいんでしょう?宅配のお弁当を頼むことも考えたんだけど、それでもやっぱり母は買い物に行くだろうし・・・。毎日私がご飯を届ける? ごめん、私には無理よーー。毎日、ネットスーパーで注文、自宅に届けてもらう? いいや、母は買い物が唯一の楽しみだから、それじゃ母がちょっと気の毒? 問題はあればあっただけ使う金銭感覚なんだけど、それは言ってわからない。(昔からわかってないし)もっと少額にしてみてみようか? でも、泣きの電話が早まるだけ? と・・・悩みは尽きない。

【次のエピソード】「もう死んでしまいたいわ...」母お得意の「哀れみの術」にやれやれ.../カータン

最初から読む:母が吐血!深夜の救急病院から帰宅してみると異様な声が.../カータン

【まとめ読み】面白エピソード満載!大笑いしちゃうかも⁉ カータンさんの記事リストはこちら

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

カータン

1967年4月生まれ。小学5年生から中学3年生まで台北で過ごす。子どもの頃から妄想が得意で、物心ついた時からエッセイストを志していた。大学在学中にふとした思い付きから客室乗務員を目指し、1990年から1997年までの7年間勤め上げたのちに退職。1998年に長女を出産し、専業主婦となる。その後、2006年7月に39歳で1590グラムの次女を出産し、その経験を活かすためにブログをスタート。2008年3月には『JAPAN BLOG AWARD 2008 総合グランプリ』を受賞する。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP