尿失禁がある義父はデイケア受け入れNG!? リハビリパンツさえ履いてくれれば.../山田あしゅら

こんにちは山田あしゅらです。 『13番さんのあな―介護家庭の日常―』というブログで義両親の介護の様子を嫁の目線で綴り始めて10年以上が経ちました。義両親と同居しながら介護をしていた当時のことを思い出しながら書いています。

前回の記事:リハビリ「やる気ゼロ」の義父にさく裂した、ケアマネさんの「会心の一撃」

1.jpg

ケアマネおーさんの説得で、通所のリハビリ(デイケア)へ行く気になった義父。

今まで通所施設の利用を頑なに拒み続けていたことを思うと、 この心境の変化は私たちにとってはまさに『渡りに船』でした。

そこで早速、訪問リハビリの事業所に併設されているデイケアへおーさんが問い合わせをしてくれたのですが...。

2.jpg

デイケアはリハビリを主体とした施設なので、一般的なデイサービスと目的やスタッフの構成などが異なるのです。

介護スタッフがいないため利用中もし義父が失禁してしまった場合、対処に手が回らず他の利用者の面前で自尊心を傷つけることにもなりかねないのでは、というのが難色を示された理由のようでした。

3.jpg

病気や加齢などの影響で排泄が思うようにいかなくなることは仕方のないことです。

しかし家庭の中とは違い、様々な人が集まる施設では色々難しい問題もあるのでしょう。

4.jpg

かつて義母に対してもリハビリパンツをはかせることを嫌がっていた義父です。

15.jpg

ましてやプライドの高い彼にこれを受け入れてもらうのは、通所を納得させるより100倍難しい。

5.jpg

おーさんの説明によると、デイケアは半日コースと1日コースの2通りがあって、半日コースは食事が出ないので3時間程度で終わります。

療法士が行うリハビリが主体で、介護要員がいない上に利用している人もそれなりにしっかりしている人ばかりだそうで、トイレの失敗がある人は少ないとのこと。

一方、1日コースは食事つきで時間も義母のデイサービスと同じくらい。

朝から夕方までの利用でこちらは介護職員も配置されているようです。

6.jpg

私としては長時間預かってもらえるに越したことはないのですが

7.jpg

いかんせん利用時間が短く、 風呂に入らなくてもいいというのが義父の条件なのですから

8.jpg

こう言って拒否されるのは関の山。

無理強いしても続かなければ意味がありません。

話は後日行われる担当者会議に持ち越されました。

出席者はケアマネおーさんと包括支援センターのケアマネージャー、訪問リハビリのヤマモトさん

9.jpg

そして義父と私の5人です。

本来要支援1の義父は包括のケアマネージャーが担当することになるのですが、要介護の義母を担当してくれているおーさんに義父のマネジメントも『委託』の形でお願いすることにしました。

包括のケアマネージャーは今回のみの出席です。

会議が行われるのは我が家の居間。

10.jpg

義父は最初、デイケアへ通うことについてそれほど消極的ではない様子でしたが

11.jpg

訪問リハビリのヤマモトさんから

12.jpg

という意見が出ると急激に行く気は失せて

14.jpg

話は振り出しに戻ってしまいました。

結局ケアプランの変更は特になく、これまでどおり訪問リハビリのみの利用となり、この日の担当者会議はお開きとなりました。

期待していた義父の通所利用は今回もダメだったか...と、かなりガッカリ。

ところが

13.jpg

ここからおーさんが大きく動いてくれることとなります。

つづく

義父母の介護での「事件&エピソード」満載!山田あしゅらさんの記事リストはこちら

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

山田あしゅら

50代後半の主婦。息子3人はそれぞれ巣立ち、現在は孫が2人のおばあちゃん。指定難病及びうつ病の義父(太郎)と認知症の義母(はな子)の介護の日常を綴ったアメーバブログ「13番さんのあな―介護家庭の日常」は11年以上続き、現在も継続中。

義父は入院をきっかけに2017年7月、老健へ入所。2019年肺炎により再度入院。同年4月28日逝去。享年90歳。

義母は週5日デイサービスに通いつつ在宅で介護されていたが2018年1月体調を崩し入院。療養病棟へ移り現在に至る。94歳。

在宅期間の日常を題材にした著書『毒舌嫁の在宅介護は今日も事件です!』を2017年7月に出版した。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

山田あしゅらさんのブログ:「13番さんのあな―介護家庭の日常」

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP