ネガティブ発言ばかりの利用者さんに変化が...⁉ デイサービスでの「一番の特効薬」とは/ゆるゆらり

デイサービスで、介護福祉士として働きながら、介護の漫画を描いています、ゆるゆらりと申します。

前回の記事:デイサービスでの「レク」にクレームが! でも、利用者さんを笑顔にしたのは...

デイサービスの利用者様は、様々な事情や身体やこころの問題を抱えて通所しておられます。

その問題を少しでも、改善して、自分らしく生きるお手伝いをすることが、デイサービスの役割なのですが‥。

デイサービスの特効薬1.jpgデイサービスの特効薬2.jpg
「笑う門には福来たる」の通り、笑っていれば、どんどん心も身体も元気になっていきます。
デイに来たら、どれだけ笑ってもらえるか‥
それが、その方のなによりのリハビリに繋がるのです。

アラフィフで主婦から介護の仕事へ!? ゆるゆらりさんの記事リストはこちら

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

ゆるゆらり


ブログ「ヘルパーおかん。アラフィフ専業主婦からのハローワーク」主宰。ダンナ、息子、娘、そして姑と同居する、資格なし・特技なしのアラフィフの専業主婦が、独り立ちを目論みヘルパーに! 現在、ヘルパーおかんとして奮闘中! 著書にコミックエッセイ『アラフィフでヘルパーはじめました』がある。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP