人気ブロガーのなとみみわさんが、義母の「ばあさん」(2018年、88歳で他界)の介護エピソードを中心に、ブログでは書ききれなかったの話をご紹介します。
「腎臓病を患い、食事制限中の義母が隠れてお菓子を食べていた」問題が発覚したなとみ家。なとみさんは夫にも相談、悩み抜いた末に、専門医の友人から「よくあること」と聞かされ、ホッとしたのですが...。
前回のエピソード:え?そんな......義母の「こっそりお菓子」を相談した「専門医の友人」の言葉に涙...
「食事制限の患者さんが『隠れて食べちゃう』あるある」。
あんなに思い悩んだのに。
「あるあるだよ〜」と知らされた瞬間、肩の荷が下りたと同時に・・・
なんか腹が立ちました。
お医者様や看護師さん、医療に携わっている方なら「ああ~~、それ、あるあるなんだよね~~笑」って、そこら中に転がっている事なんだと思うんです。
だけど・・・
こっちとしては初めてだからね!
結構、思い悩んじゃうわけですよ。
「なーんだ、あるあるか~~~www」
・・・なんて笑い飛ばすには、もう少し時間必要だったわけです。
まあ、こうやって自分の中に「経験値」として蓄えられていくんでしょうね。
そしてもう少し経ったら、同じように悩む友人に「あはは!それ、あるあるだから~~」なんて言って「・・・それ、もう少し前に知りたかったよ・・・」って私が言われているかもしれませんね。
それにしても・・・今回はダンナがグッジョブ!でした。
相談に乗ってくれて、ばあさんとも話してくれて。
さらに腎臓病患者用のメニューもある宅配弁当も見つけてきてくれました。
やっぱり介護にはいろんな人の手が必要。
「一人じゃあ無理だな~~」ということを、改めて痛感したのでした。
つづく
【次のエピソード】「この前キツく言ってごめんね...」謝ったあとに義母からもらったホロリとくるひと言
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。