「あなたの顔に泥は塗らないわ」私が勤める会社に、小学校の先輩ママがパートで入社した結果は...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:りんりん
性別:女
年齢:52
プロフィール:結婚25年目の兼業主婦。子供は大学生が2人。

「あなたの顔に泥は塗らないわ」私が勤める会社に、小学校の先輩ママがパートで入社した結果は... 6.jpg

子供達が小学生の時に、一緒に役員をした先輩ママがいます。

私が勤めていた会社が催事をした時に、臨時でアルバイトをしてもらったことがあったのですが、それがきっかけで、彼女もパートとして私とは違う部署に入社することになりました。

ただ不安に感じることがありました。

入社の時、前もっての相談などはなく「来月からパートで働くからよろしくね」と、いきなりLINEが来たのです。

正直、ちょっと驚いてしまいました。

そんな話を何気なく同僚に話したら「普通、入社を決める前にあなたに入社の意思を話すのが普通よね」と。

私も同じことを思っていたので、ちょっとモヤモヤが晴れたのを覚えています。

まあ、大人数の職場なので仕事で絡むこともなく、顔を合わすこともないため、そのまま連絡も取らず数カ月が過ぎました。

そんなある日、彼女と同じ部署の同僚が、彼女に手を焼いているらしいと耳にしたのです。

心配になり彼女に様子を尋ねるLINEをすると、「自分はみんなと上手くやってるから大丈夫! あなたの顔に泥を塗るようなことはしないから安心して」と返事がきました。ですが何だか嫌な予感......。

そこで、彼女と同じ部署の顔見知りに話を聞いてみました。

すると、出てくる出てくる......。

新人なのに前からいた人達のやり方を勝手に変えたり、相談もなくシフトを変えたり。

また、他のパートさん達がイラッとくるようなことをしているそうです。

しかし彼女は周囲が嫌な顔をしても一向に気にすることなく、業務に関連した便利グッズをどんどん買ってきて、彼女の私物置きコーナーを作ったりしているとのこと。

そして、職場の上司達が彼女を気に入っているようなのも、他のパートさん達は余計に面白くないようでした。

そんななか、極めつけのウワサが耳に届きました。

彼女が上司に、「自分の大学生の息子をアルバイトとして雇って欲しい」とお願いしたというんです。

その後、息子さんが彼女と違う部署に入ることになったと聞き、驚いて彼女にLINEするとこんな答えが。

「うん、息子と娘と姪っ子の3人入れてもらうことにしたよ! よろしくお願いします。あなたの顔を潰すようなことはしないから安心してください」

息子だけでなく姪っ子も⁉

想像を超えた答えにびっくりしてしまいました。

「いやいや、もう潰されてますけど」と思いながら、何も言えませんでした。

彼女の常識が理解できずにいる私ですが、彼女の行動っておかしいですよね?

とにかく、今後は静かにしていてくれるのを切に願うばかりです。

■おすすめ体験記
ありえない!健診で「病気発見」の知らせが職場に...同僚の好奇の目にさらされた友人
パート全員解雇のはずだったのに......。一人だけ雇用継続された元同僚にモヤモヤ
「なぜ無視するんですか?」いじめをするパートの先輩に休憩所でついに対決!その結果は・・・!?

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP