「あなたの顔に泥は塗らないわ」私が勤める会社に、小学校の先輩ママがパートで入社した結果は...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:りんりん
性別:女
年齢:52
プロフィール:結婚25年目の兼業主婦。子供は大学生が2人。

6.jpg

子供達が小学生の時に、一緒に役員をした先輩ママがいます。

私が勤めていた会社が催事をした時に、臨時でアルバイトをしてもらったことがあったのですが、それがきっかけで、彼女もパートとして私とは違う部署に入社することになりました。

ただ不安に感じることがありました。

入社の時、前もっての相談などはなく「来月からパートで働くからよろしくね」と、いきなりLINEが来たのです。

正直、ちょっと驚いてしまいました。

そんな話を何気なく同僚に話したら「普通、入社を決める前にあなたに入社の意思を話すのが普通よね」と。

私も同じことを思っていたので、ちょっとモヤモヤが晴れたのを覚えています。

まあ、大人数の職場なので仕事で絡むこともなく、顔を合わすこともないため、そのまま連絡も取らず数カ月が過ぎました。

そんなある日、彼女と同じ部署の同僚が、彼女に手を焼いているらしいと耳にしたのです。

心配になり彼女に様子を尋ねるLINEをすると、「自分はみんなと上手くやってるから大丈夫! あなたの顔に泥を塗るようなことはしないから安心して」と返事がきました。ですが何だか嫌な予感......。

そこで、彼女と同じ部署の顔見知りに話を聞いてみました。

すると、出てくる出てくる......。

新人なのに前からいた人達のやり方を勝手に変えたり、相談もなくシフトを変えたり。

また、他のパートさん達がイラッとくるようなことをしているそうです。

しかし彼女は周囲が嫌な顔をしても一向に気にすることなく、業務に関連した便利グッズをどんどん買ってきて、彼女の私物置きコーナーを作ったりしているとのこと。

そして、職場の上司達が彼女を気に入っているようなのも、他のパートさん達は余計に面白くないようでした。

そんななか、極めつけのウワサが耳に届きました。

彼女が上司に、「自分の大学生の息子をアルバイトとして雇って欲しい」とお願いしたというんです。

その後、息子さんが彼女と違う部署に入ることになったと聞き、驚いて彼女にLINEするとこんな答えが。

「うん、息子と娘と姪っ子の3人入れてもらうことにしたよ! よろしくお願いします。あなたの顔を潰すようなことはしないから安心してください」

息子だけでなく姪っ子も⁉

想像を超えた答えにびっくりしてしまいました。

「いやいや、もう潰されてますけど」と思いながら、何も言えませんでした。

彼女の常識が理解できずにいる私ですが、彼女の行動っておかしいですよね?

とにかく、今後は静かにしていてくれるのを切に願うばかりです。

■おすすめ体験記
ありえない!健診で「病気発見」の知らせが職場に...同僚の好奇の目にさらされた友人
パート全員解雇のはずだったのに......。一人だけ雇用継続された元同僚にモヤモヤ
「なぜ無視するんですか?」いじめをするパートの先輩に休憩所でついに対決!その結果は・・・!?

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

パートの人って仕事に対する責任感とかないから、業務を効率化するためにやり方変えるのすごく嫌がりますよね(笑)仕事に関連する便利グッズを自分で買ってくるなんてすごく仕事熱心じゃないですか。何がいけないの?不満の持ち方がいかにもパートって感じ(笑)あなたが嫌ってる彼女が上司に気に入られているということは、彼女が仕事ができる人だからだと思いますよ。 しかも入社するなら自分を通してからにして欲しいとか何様のつもりですか?採用を決めるのは会社の人事の人であって、あなたではないでしょう? 文章を読んだ感じから、その彼女があなたより仕事ができることをやっかんでいるようにしか見えません。
失礼ですが、私もそれ思いました。 普通は〜だ使う言い方て 徒党組んでマウント取りたいだけの様な方が多いと思います。 後輩彼女に嫉妬して違う所でマウント取りたいだけに感じました。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP