「うちの子、甘え上手だから~」だと!? 祭りで子どもを放置、他人にお金を払わせるママ友夫婦

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:にゃんこ隊長
性別:女
年齢:40代
プロフィール:長男を高齢出産で産み、周りのママ友はほとんど年下。元々頼られやすい性質ですが、もしかしてちょっとなめられてる?

6.jpg

幼稚園から何家族かで仲良くしているグループがあります。

働くママが多いメンバーで、みんな忙しくはありますが、幼稚園のイベントの後などは家族みんなで集まったり、急なトラブルではお互いにフォローし合ったりと、助け合いつつ、仲良く過ごしています。

ですがそのうちのひと家族、A子ちゃん家族にモヤモヤすることがあります。

小学校2年生のA子ちゃんのおうちはパパママともにフルタイムで働いているので、幼稚園の送り迎え、習い事の送迎、基本的な家事は近所に住んでいるA子ちゃんの祖父母に任せてるようです。

でも、A子ちゃんママの口癖は、「仕事家事育児をこなしているとストレスが溜る。ママだって遊びたい!」。

その気持ちは分かるので、みんなで集まって遊んだりもするのですが、子どもが小さいうちは子ども同士のトラブルもあるので目が離せないこともあり、私などはほとんど休むことはできません。

他のママは、ずっと私が子どもを見ているのを気にして、「交代しよう」などと言って休ませてくれるのですが、A子ちゃんのおうちはパパもママも自分たちがお喋りやお酒を飲んだりで、まったく気遣う様子はありません。

A子ちゃんのうちは下に弟が2人いる3人兄弟ですが、両親はどの子のことも見ていません。

一番下の子はまだ2歳。泣こうが喚こうが、見向きもせず、おむつを他のパパさんが替えてくれていても気づかない始末。

そんな状況に呆れた人が「自分のうちの子くらい、少しは面倒見ろよ」と話しても、「いや~、うちの家族って甘え上手で、なんかみんながやってくれちゃうんだよね。子どもたちも俺たちが見てなくても、周りの人が見てくれてて、甘え上手なところが似てるんだよ」と、聞く耳を持ちません。
A子ちゃん夫婦には呆れてしまいますが、他のグループの人たちはみんないい人。これからもグループとして上手につき合っていこう、と思っていました。

...ですが、そううまくはいきませんでした。

先日近所のお祭りへ行ったとき、偶然A子ちゃん家族に会ってしまったのです。

嫌な予感は的中して、やはりA子ちゃんパパママは子ども3人を私たちの近くに置いたまま、2人でどこかへ行ってしまいました。

さすがに私たち夫婦は3兄弟を置いていけるほど無慈悲ではないので、仕方なくで子どもたちを見ていると、うちの息子が「射的をやりたい」と言い出しました。

「A子ちゃんのママが来るの待とうね」と言うと、うちの息子は納得するのですが、A子ちゃんと弟は「やりたい、やりたい!」と騒ぎだし、射的屋さんに入っていってしまったのです。私はA子ちゃんの一番下の子のベビーカーをひきながら、仕方なく3人分支払いをしました。
その後も射的にとどまらず、綿あめやヨーヨー釣りなど散々お金を使わされて、1時間後くらいにA子ちゃんのパパママと合流。
持っているおもちゃを見て、「お金返すよ」となることを期待しましたが、「甘え上手なんだから~!」と言うだけで、特に何もありませんでした。
金額にすると3千円くらい。
目くじらをたてる額ではありませんが、お礼も何もなく、「甘え上手」だけで終らされたことにモヤモヤしています。
同様の被害は他のママ友も受けていたようで、「触らぬ甘え上手に祟りなしだよ」と周りのママ友と、気持ちを共有できたことがせめてもの救いでした。

関連記事:息子の同級生が連日我が家で夕食。自称モデルの母親はSNSで......!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

2ちゃんねるに出てきそうな親御さんですね…そんな親に育てられた子供達はかわいそうだが、親子でフェードアウトするのが一番です

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP