「ばあさんのためなのに!」イライラをぶつけた義母に、逆に教えてもらったこと/なとみみわ

人気ブロガーのなとみみわさんが、義母の「ばあさん」(2018年、88歳で他界)の介護エピソードを中心に、「夫婦」「実母」「義母」などブログでは書ききれなかったの話をご紹介する連載企画! 腎臓病を患ったばあさんが透析にならないよう、「食事制限」に立ち向かうと決めたなとみさん。でもあまりの大変さにばあさんにあたってしまい・・・。

前回のエピソード:義母の病気は嫁の責任?頑張りすぎは自分も周囲も傷つける

「ばあさんのためなのに!」イライラをぶつけた義母に、逆に教えてもらったこと/なとみみわ natomi 1.jpg

張り切ってスタートさせたばあさんの食事制限。
やってみると結構大変で、負担がデカすぎた。

仕事の激務と重なって、イライラが爆発。
私が無理をすることを、1ミリも望んでないばあさんに当たってしまった・・・

食事制限を始める時もばあさんは
「もういいのよ」って言ってたのに。

「ばあさんのためなのに!」イライラをぶつけた義母に、逆に教えてもらったこと/なとみみわ natomi 2.jpg

ばあさん、無理してごめん。
きっと、ばあさんも苦しかったよね。

これからはテキトーに頑張るんで、テキトーによろしく。

何事も無理は良くない(笑)

わかっていたはずなのに、今回は己で己の首締めすぎました・・・。

一応、私はばあさんの介護のキーパーソン。
(キーパーソンって、介護をしていく上で、中心となる人のこと。
なんかこれも嫌よね~。一人にだけ押し付けられたみたいで・笑)

キーパーソンのなとみがパンパンになっちゃうと、ばあさんにも優しくできない。

お互いが少しでも笑っているためには、家族や周りの人に助けを求めるとか、外部のサービスを上手に使うとか・・・

とにかく一人で背負い込まない!!!と、学んだ出来事だったのであります。

【次のエピソード】ウソでしょ!? 腎臓病で食事制限中の義母のカバンから出てきたものは・・・

最初から読む:義母に「せん妄」の症状が...!介護と同居は、ある日突然やってきた/なとみみわ

【まとめ読み】笑いと涙の「ばあさん」との介護の日々!なとみさんの記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

なとみみわ

テレビ制作会社に勤務。子育ても終わり趣味であるマンガを描きつつイラストレーターに転身。Web、雑誌、書籍、ムック、広告等を中心に活躍


81+avVPVxkL.jpg

『ばあさんとの愛しき日々』

(なとみみわ/イースト・プレス)

【2019年5月発売!】ガンコだけど可愛くて憎めない、なとみ家のばあさん。いつも笑顔とすっとぼけた言動で家族を楽しくふり回す毎日。そんなばあさんと暮らした楽しくってかけがえのない日々を、あたたかく描くコミックエッセイです。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP