安いは怖い?衝動買いのクセが強い夫/中島めめ

毎日42ラフ仕上げ-- (1).jpg

こんにちは。中島めめです。今回は、我が家にやってきた電気マッサージシートのお話です。

前回のエピソード:クロスワードで頭の体操!参考にしたい、義母の脳トレ習慣/中島めめ

衝動買いのクセが強い夫

私は、買い物といえば近所のスーパーに食品や日用品を買いに行くくらいで、特別変わったものを買う機会はあまりありません。

一方夫の方は、リサイクルショップや古本屋をいろいろ見て回るのが好きで、そこで掘り出し物を見つけると、けっこうかさばるものでも即決で買ってきてしまう事があります。

何年か前、中古で安かったからといってパン焼き器を買ってきた事がありました。その時は本当にびっくりしましたが、とりあえず説明書を読んで小麦粉やドライイーストなど揃えてパンを焼いてみる事にしました。けっこう美味しく焼けて家族みんなで喜んで食べましたが、今では炊飯器の横で置物状態になってしまっています...。

そして先日、またしても夫が「中古で安かったから」といって、今度は電気マッサージシートを買ってきたのでした。今回もなかなかかさばるものを買ったな...と正直思いましたが、どんな感じなのか興味もありました。

マッサージシートはリビングの椅子に取り付ける事にしました。

使い心地は?

電源を入れ、二つある自動コースの中から一つを選びスタートしてみました。

「もみ玉」がしっかりした強さで肩から腰まで全体的にもみほぐしてくれて、とても気持ちよく感じました。中古とはいえ電器屋さんに置いてあるマッサージチェアと変わらない快適さです。

夫も使ってみてかなり気に入ったようでした。会社で立ち仕事が続いた時などよく腰が痛いと言っているので毎日使って少しでも良くなって欲しいです。

私も日中PCに向かって作業している事が多いので、作業しながら使ってみようと思いました。

朝家族を送り出し家事を一通り済ませた後、PC作業をしながらさっそくマッサージシートを使ってみました。

すると、作業に集中していてしばらく気付かなかったのですが、座面のバイブレーションの振動しか感じていなかったのです。ハッとして見ると、自分が前のめりの猫背になっていて、椅子の背もたれに背中がまったく当たっていませんでした。

自分では無意識だったのですが、集中するうちにだんだん前のめりになって最終的にはテーブルに覆いかぶさるくらいの猫背になってしまっていました。

そこから意識して背筋を伸ばすようにしてみましたが、日頃自分がいかに姿勢が悪いのかを思い知らされました。

最近老眼気味なので、近くが見にくくてPC画面に顔を近づけたわけではなさそうです。

やはり無意識のうちに楽な姿勢になろうとして背中が丸まっていったのだと思います。

普段客観的に自分を見る機会はなかなかないので気付かなかったのですが、相当ひどい姿勢で作業していたんだろうな、と反省しました。今回それに気づけてよかったと思います。

電気代

気になる電気代ですが、1時間使用して1.3円とそんなにかからないので気にせず使う事ができそうです。ショッピングモールなどによく有料のマッサージチェアが置いてありますが、なんだかもったいなくて使った事がなかったので、これからは家で思う存分使おうと思います。

姿勢に気をつけるきっかけに

今回のマッサージシート導入によって、自分の姿勢の悪さを思い知る事が出来たので、普通の椅子に座る時でも浅く腰掛け猫背になるという癖が出ないように気をつけたいと思います。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

中島めめ

ライブドア公式ブロガー。家族との笑いの絶えない日常を描いたブログが月間200万PVと人気に。超インドア派で子どもの頃は「ハイジが来る前のアルムおんじ」のような人生を送るのだろうと想像していたが、実際はまったく違う日々を送る。
食品サンプルやドールハウスのミニチュア小物が大好き。

中島めめさんのブログ:たくあんムスメたち。


50life_cover-obi.jpg

たくあんムスメたち。 天然長女とおっさん系次女の泣き笑いコミックエッセイ』(KADOKAWA)

平凡な毎日。なのに愛しくって、ときどき泣けてくる。
突然すっとんきょうな発言をする天然長女と、おっさん系おもしろキャラの次女。姉にツッコミを入れ、妹の行動にふきだし、わが家は毎日にぎやかです。大人気姉妹マンガブログ、未公開エピソードも多数収録して初書籍化!!

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP