筋肉痛でまみれだった私...座ったままで運動不足をこう解消!/中島めめ

中島めめ37.jpgこんにちは、中島めめです。

今回は、運動不足になりがちな私が最近やっている「ながら運動」について書きたいと思います。

前回のエピソード:

PC&スマホの見すぎで目が疲れる...簡単で効果のあった対策、私の場合/中島めめ

私は完全なインドア派なのですが、逆に夫は外に出かけるのが好きな人なので、週末には見晴らしのいいサイクリングコースに出かけ、子どもたちは自転車、私と夫はせっせと歩いたりしています。また、買い物に行くにしても大型のショッピングモールに出かけていろいろ見て回ったりするので、知らず知らずのうちに、けっこうたくさん歩いていて休日に体を動かす機会はまあまああるんじゃないかと思います。

でも、平日となると私は椅子に座って作業している事が多いので一日の運動量はとても少ないのです。買い物に行くのも車なので長時間歩く事もありません。

一度、買うものが少ない日に、少しは運動しなくちゃと思って歩いてスーパーまで行きましたが、行きはよかったのですが予定外のものまで買ってしまって帰りに重い荷物を休み休み持って帰る事になってしまい大変な思いをしました。

やはり歩くのが目的なら普通に散歩するのが一番かもしれません。

でも散歩といっても、昔実家で犬を飼っていた頃は父と交替でよく犬を散歩に連れていったものでしたが、一人でとなるとなかなか毎日実践できないのでした。午前中は家事やPC作業などであまり時間が取れないし、子どもが帰ってきたら宿題を見つつ夕飯の準備をしたりでなかなか心を落ち着けて散歩に出かけるタイミングがないのです。

とは言え、先日週末にいつものサイクリングコースを日頃の運動不足を取り返すべく張り切って歩きまくったところ、翌々日あたりから足が筋肉痛で湿布のお世話になる始末で、これではいけない、平日も少しは何かしなくちゃ...と反省したのでした。

そこでとりあえず、いつも座っている椅子の上で体をひねってみたり、足を浮かせてみたりしてみました。するとけっこう腹筋に効いている気がしたのです。

これなら動きによっては作業をしながらできるかも、と思ってさっそくやってみる事にしました。ただ、私はぎっくり腰になりやすいので自己流でやって腰に負担がかかる動きをしてしまったらいけないと思い、ネットで「椅子に座ったままでできるエクササイズ」をいろいろ調べてみました。

すると体をひねったり足を上げる動き以外にも、上半身全体を使った体操などが分かりやすく紹介されていて、とても参考になりました。私の場合は、手首をブラブラさせる運動がすごく気持ちがよくて、やったあと手が温かくなって血行がよくなっているんだな、と実感しました。

体をひねる動きも、自己流でやってみた時は体ごと反動をつけてひねってしまっていましたが、体は正面を向いたまま、反動をつけずにゆっくりひねるなど、間違いに気づく事も出来ました。

普段椅子に座って作業している時は、できるだけ足を浮かせて腹筋に力を入れた状態を維持してみたり(実は今もやっております)、一息ついた時には椅子を後ろに引いて上半身を使った運動をして体全体をほぐしていきたいと思っています。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。

中島めめ

ライブドア公式ブロガー。家族との笑いの絶えない日常を描いたブログが月間200万PVと人気に。超インドア派で子どもの頃は「ハイジが来る前のアルムおんじ」のような人生を送るのだろうと想像していたが、実際はまったく違う日々を送る。
食品サンプルやドールハウスのミニチュア小物が大好き。

中島めめさんのブログ:たくあんムスメたち。


50life_cover-obi.jpg

たくあんムスメたち。 天然長女とおっさん系次女の泣き笑いコミックエッセイ』(KADOKAWA)

平凡な毎日。なのに愛しくって、ときどき泣けてくる。
突然すっとんきょうな発言をする天然長女と、おっさん系おもしろキャラの次女。姉にツッコミを入れ、妹の行動にふきだし、わが家は毎日にぎやかです。大人気姉妹マンガブログ、未公開エピソードも多数収録して初書籍化!!

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP