「一人で何でもできます」だと!? ヘルパーさんを拒否する母を説得するには?/カータン

今まで高齢な親の問題について書いてきた。

前回の記事:父の着替えをお手伝い。丸出し状態のアレに心の準備が追いつかない!/カータン

姉が週3、4回
実家で親の世話をしてきたが、
頼りの姉が体調を崩し、
私がバトンタッチすることになったわけなのだが・・・

「一人で何でもできます」だと!? ヘルパーさんを拒否する母を説得するには?/カータン 42ae868c-s.jpg

姉が母の介護認定を申し込んでくれた。

介護認定がおりるまで、
姉がしてきたことを私がすることになったわけだが・・・

「一人で何でもできます」だと!? ヘルパーさんを拒否する母を説得するには?/カータン 54bf92ce-s.jpg

母が元気な時は、いいの。
でも、たまに玄関のドアが開いても
中が真っ暗な時がある。

「一人で何でもできます」だと!? ヘルパーさんを拒否する母を説得するには?/カータン 59914836-s.jpg

ネガティブなことばかり言って泣く母に

「一人で何でもできます」だと!? ヘルパーさんを拒否する母を説得するには?/カータン 8b9b339a-s.jpg

どっと疲れが増すのだ。

一番堪えるのは
「早く死んでしまいたい」の言葉。

それを聞くと
私がこうして来てる意味を
否定されたような気持ちになるから。

帰ってくると、ストレスから暴食!
そんな日々を過ごしていた。

ところが、いよいよ介護認定がおり、
ヘルパーさんとケアマネージャーさんが
今後の方針などを決めに実家にきた。

何度も言うが、母はプライドが高い。

ケアマネさんと何度も作戦会議をした。

「一人で何でもできます」だと!? ヘルパーさんを拒否する母を説得するには?/カータン e0d03bff-s.jpg

約束の時間の少し前に私は実家に行く。

「一人で何でもできます」だと!? ヘルパーさんを拒否する母を説得するには?/カータン 31c16a33-s.jpg

母のことでと言うと
途端に構えると思ったので嘘をついた。

ケアマネさんとヘルパーさんがきた。

ケアマネさんが言う。

「一人で何でもできます」だと!? ヘルパーさんを拒否する母を説得するには?/カータン a4bc1888-s.jpg

ところが、母は

「一人で何でもできます」だと!? ヘルパーさんを拒否する母を説得するには?/カータン 4eded487-s.jpg

ほら、始まった!

「一人で何でもできます」だと!? ヘルパーさんを拒否する母を説得するには?/カータン 348c5710-s.jpg

すると、母はなんて言った?

「一人で何でもできます」だと!? ヘルパーさんを拒否する母を説得するには?/カータン f890d8ff-s.jpg

怒りで肩が震えそうになる。

「一人で何でもできます」だと!? ヘルパーさんを拒否する母を説得するには?/カータン 0fbaa5ef-s.jpg

お掃除、洗濯、ゴミの分別、父の着替え
そのくらいのことを手伝ってもらうだけと話しても

「一人で何でもできます」だと!? ヘルパーさんを拒否する母を説得するには?/カータン c4039331-s.jpg

それっきり、話が進まない。
母が「できますから!」と
貝のように押し黙ってしまったから。

私は人の親切をぶった切るような
母の発言にいたたまれなくなり、

「一人で何でもできます」だと!? ヘルパーさんを拒否する母を説得するには?/カータン 72a46683-s.jpg

ヘルパーさんとケアマネさんに
声を出さずに頭を下げた。

でも、2人ともニコニコしてる。
きっとこういうケースは
もう慣っこなのだろうか?

母が貝のように黙りこんでしまったので
ケアマネさんが話題を変えてくださった。

「一人で何でもできます」だと!? ヘルパーさんを拒否する母を説得するには?/カータン f7e4c0f1-s.jpg

すると、今まで頑なに口を閉じていた貝が
パカンと開き・・・

「一人で何でもできます」だと!? ヘルパーさんを拒否する母を説得するには?/カータン db0200dd-s.jpg

でも、聞いてる方は冷や汗もんですよ!

「一人で何でもできます」だと!? ヘルパーさんを拒否する母を説得するには?/カータン 83ed3204-s.jpg

娘の私がいたたまれなくなる・・・。
私たちも優しくて優秀な娘に変えられてるし!
(やめて!!!)

母の人生が
母の都合よく彩られていた。

でも、ケアマネさんもヘルパーさんも
高齢者のこの手の自慢話には
もう慣れっこらしい。

「一人で何でもできます」だと!? ヘルパーさんを拒否する母を説得するには?/カータン e51b144f-s.jpg

絶妙なリアクションで
返してくれるものだから
まぁ止まらないわけですよ。

おかげですっかり機嫌が直った母は、
ヘルパーさんの件を快く承諾!
めでたし、めでたし!

でも、母の話を横で聞きながら
ふっと思ってしまったわ。

「一人で何でもできます」だと!? ヘルパーさんを拒否する母を説得するには?/カータン 11e92b5c-s.jpg

たとえそれが誇張であっても・・・
優しくて優秀な娘たちもいるんだからさ、
もう死にたいとか言わないでよ・・・。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

昔、実家にお手伝いさんがいたという自慢話から、ケアマネさんが「じゃ、もうお手伝いさんがいる生活は当たり前というか慣れていらっしゃるんですね」と機転を利かせてくださり、見栄っ張りな母も「えぇ」ということで、ヘルパーさんが来ることを承諾。でも、ヘルパーさんは来週からなんだけど、当日またごねるんじゃないかという心配も私にはある。でもヘルパーさんが「出てけ!と追い返されるケースもありますし、慣れてますから大丈夫です。心配しないでください」と。ケアマネさんもヘルパーさんもみなさんが優しい。そして、私たちを手助けしてくれようとしてくれる。私は何度も彼らの優しい顔を見て、涙が溢れそうになった。(母がいなかったら抱きついて泣いていたかもしれない)ありがたい・・・。今日、薬局に親の薬を取りに行った時も、姉が全部引き継いでくれていたから事情を知ってる薬剤師さんが「何か困ったことがあったら、いつでも言ってくださいね」と連絡先を教えてくれた。そのメモを受け取りながら、また涙が・・・・。最近、人の優しさに、些細なことで泣いてばかりいる。私も人に優しくいよう!

 

【次のエピソード】もうこの家に私は必要ないのね...ヘルパーさんの来訪に母の怒りが爆発!/カータン

最初から読む:母が吐血!深夜の救急病院から帰宅してみると異様な声が.../カータン

【まとめ読み】面白エピソード満載!大笑いしちゃうかも⁉ カータンさんの記事リストはこちら

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

カータン

1967年4月生まれ。小学5年生から中学3年生まで台北で過ごす。子どもの頃から妄想が得意で、物心ついた時からエッセイストを志していた。大学在学中にふとした思い付きから客室乗務員を目指し、1990年から1997年までの7年間勤め上げたのちに退職。1998年に長女を出産し、専業主婦となる。その後、2006年7月に39歳で1590グラムの次女を出産し、その経験を活かすためにブログをスタート。2008年3月には『JAPAN BLOG AWARD 2008 総合グランプリ』を受賞する。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP