どのデイサービスにも文句たらたら。わがまま頑固な姑の理想は.../ゆるゆらり

姑と二世帯同居25年の介護福祉士、ゆるゆらりです。

前回の記事:認知症になっても、最後まで失われないものが確かにある

83歳の姑は、認知症ではありませんが、生来のわがまま頑固な性格が災いして、どのデイサービスでも文句ばかり。

現在、デイサービスとデイケアを利用していますが‥。

どのデイサービスにも文句たらたら。わがまま頑固な姑の理想は.../ゆるゆらり デイサービスのボヘミアン①.jpg
今通ってるデイに文句たらたらな姑。

広告を見ては、他のデイサービスに鞍替えしようかと、ケアマネさんに相談しています。

姑っちが理想とするデイサービス、デイケアとは???

どのデイサービスにも文句たらたら。わがまま頑固な姑の理想は.../ゆるゆらり デイサービスのボヘミアン②.jpg

自分もデイサービスで働いているので、デイ側の事情もよくわかります。

一人一人によりそった介護が理想ではありますが、スタッフ不足、スタッフ確保の難しさから、しっかりした研修や、教育がなされているところは少ないように思います。

かなり、個人の努力や人間性によりかかり気味の介護業界で‥姑っちのやり方が通るところなんて、なかなかないと思うのです。

姑っちも、もう少しまわりへの気配りってもんを、持ってほしいけれど‥まぁ、無理ですな!!

とほほ。

【次のエピソード】急激に進む認知症への不安を緩めた、介護士の歌/ゆるゆらり

最初から読む:アラフィフ専業主婦が姑&小姑の態度に一念発起!ヘルパーおかん誕生

【まとめ読み】アラフィフで介護職へ!ゆるゆらりさんの記事リスト

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

ゆるゆらり


ブログ「ヘルパーおかん。アラフィフ専業主婦からのハローワーク」主宰。ダンナ、息子、娘、そして姑と同居する、資格なし・特技なしのアラフィフの専業主婦が、独り立ちを目論みヘルパーに! 現在、ヘルパーおかんとして奮闘中! 著書にコミックエッセイ『アラフィフでヘルパーはじめました』がある。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP