50代、無資格未経験からの出たとこ勝負で就職! 同居の姑の意外な反応は.../ゆるゆらり

デイサービスで介護福祉士をしながら、介護の仕事のこと、同居している姑のことなどなどを漫画で描いているヘルパーおかん、ことゆるゆらりと申します。

前回の記事:「大っ嫌い!知らんかった?」同居20年にして義母に叩きつけた言葉

五年前、姑、小姑からの「便利な嫁」扱いに耐えかね、専業主婦からアラフィフでヘルパー始めましたが‥。
3・a.jpg

認知症を始めとする、様々な障害を持つ利用者様への対応で、オロオロ‥ 慌てて、「介護のスタート資格」である「介護職員初任者研修」を取りました。

「介護職員初任者研修って?」
3ー:b.jpg

さて、20年間専業主婦でパートにも出たこともないおかんの「出たとこ勝負的就職」に家族は..
3ーc.jpg

嫁姑の間で苦悩する日々だった旦那は大応援。

一方子供達は「どうせすぐ逃げ出す」と冷めた目で見ていたようです。

そして、意外なことに姑は..
3ーd改正.jpg

60代の頃、訪問ヘルパーをやってたこともあり、理解ある態度。

..そしてやっぱり、「自分がヘルパーやってた頃は..」と自慢話。

そんなこんなでスタートした、おかんの介護職道。採用してくれた事業所は、複数の介護福祉事業所を展開しており..

3ーe@.jpg

「放課後等デイサービス」は、障害のある学齢期児童が、放課後や学校休業日に通う、療育機能・居場所機能を備えた福祉サービスで、「障害児の学童保育」とも呼ばれています。

3-f.jpg

自閉症、ダウン症などの様々な障害を抱えながらも、明るく元気いっぱいな子どもさんたちとの毎日は、キラキラした発見の連続! 大変だけど、やりがいにあふれたものでした。

それに対して、「高齢者デイサービス」は高齢者の日中の生活をケアする仕事。3-g.jpg

考えていたヘルパーの仕事より、はるかに難しく専門的で、目から鱗の日々。

それでも、なんとかこぎつけた、最初の給料日..
3-h.jpg
デザイン事務所で働いていた頃から数えて、20年ぶりにいただいたお給料。額はすずめの涙でしたが、嬉しさはその何倍もありました。

関連記事:定年まであと5年。これからは「好き」を基準に働く生き方を/中道あん

ゆるゆらり

ブログ「ヘルパーおかん。アラフィフ専業主婦からのハローワーク」主宰。ダンナ、息子、娘、そして姑と同居する、資格なし・特技なしのアラフィフの専業主婦が、独り立ちを目論みヘルパーに! 現在、ヘルパーおかんとして奮闘中! 著書にコミックエッセイ『アラフィフでヘルパーはじめました』がある。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP