バタバタする私の横で、ゆったり過ごすだんな...時間の流れ違うのかな?/しまえもん

変わり者のだんなと高2の長女、中2の次女と暮らしているアラフィフしまえもんです。

前回の記事:肩の違和感が徐々に痛みに!? 4カ月後には腕が上がらなくなり...

24-1.png24-2.png24-3.png24-4.png
家族でお出かけ、または夫婦で出かけるときのこと、主婦は出かけるまでに色々準備があります。

朝出かけるなら、朝ごはんを用意して食べさせ、片付け、洗濯して干す、うちは布団を毎日に敷いているので布団の片付け、猫のトイレと食事の世話、そしてようやく自分の支度(着替えや化粧)ができます。時間に間に合わせるようにバタバタと用意しているのに、だんなは新聞を読んだり、食後ならテレビを見たり。

24-5.png
もう出かける準備が万全なのかというと...着替えもしていない。娘達は時々私の手伝いをしつつ、自分の支度は早々に済ませて待っている状態。だんなは「さあそろそろ出るよ」と促して、ようやく着替え始める。本人曰くすぐできるから。

24-6.png24-7.png
そして出る時間になって、「まだトイレにいってない...」とトイレに。こもると長いのに...。

このトイレ待ちは結構多いんです。生理現象なんで出かける前に済ませたいのはわかるのですが、「私が色々やっている間、時間があったよね」と言いたい。最終的に私と娘たちは車に乗っているのに、だんながなかなか出てこないということがよくあります。

さらに出かけるときになって「近くのガソリンスタンドに寄るから」と言われると、近所にあるのだから、私が支度している間に、なんでさっと行ってこないのだろかと思ってしまいます。だんな自身は出かけるときに寄った方が合理的だと思っているのでしょうが、少しでも早めに動きたいときに、それは時間のロスじゃないかと思うのです。

私はせかせかしていて、だんなはのんびりマイペース。
こういうときに時間の感覚が私とは違うなと感じてます。

子供の頃、実家の両親が常に動いていてゆっくりしていることが少ない人達で、それが嫌だと思っていました。だからのんびりした空気を感じるだんなに魅力を感じたような気がします。

しかし根っからの性質でどうも私もせかせかする方なので、だんなのマイペースさに時々ストレスを感じています。そして、羨ましくも思っています。

しまえもんさんの過去記事はこちら

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。

しまえもん


ブログ「しまえもんの日々」を運営。のんびり変わり者のだんな、生真面目な高校生の長女、マイペースな中学生の次女、そして、今年12才になるくろさんと、6才になるにゃあさんの猫さん2匹と暮らしています。アラフィフ主婦の日々を書き綴ります。

しまえもんさんのブログ

「しまえもんの日々」

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP