理解してほしい...LGBTQの同級生への接し方、小学生の息子にどう伝えるべきか

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:gaspal
性別:女性
年齢:43
プロフィール:私(43歳)、夫(53歳)、小学6年生の息子の3人暮らし。

理解してほしい...LGBTQの同級生への接し方、小学生の息子にどう伝えるべきか 4.jpg

小学6年生の息子がいます。

息子の同級生に、性同一性障害のA君がいます。

A君の親が保護者会で「実はうちの息子は心は女性で、身体は男性である性同一性障害を持っています。みなさん、ご理解ください」と泣きながら話をしていました。

昔と違い、いまは「LGBTQ問題」は身近なものとなりました。

私の職場でもカミングアウトされているBさん(40代後半女性)がいます。

職場では、トイレ問題や服装規定の改定など、細かく柔軟にBさんと話し合いながら対応しています。

職場自体がかなり早い時期から「LGBTQ問題」に熱心に取り組んでいたことも理由です。

Bさんはおそらく様々な苦労を抱えてきたのだと思います。

いまでは休憩時に、私にパートナーのことなどもフランクに話します。

ただ、Bさんは大人ですし、周りも当然大人ですから話し合いがスムーズです。

一方、A君は小学生のため、息子も含め、なかなか周りの理解が得られないところがあるようです。

小学校側はトイレ、着替え、服装などについて配慮しているのですが、同級生たちは子どもなので、どうしてもA君に言うようです。

「なんで男のくせに髪の毛腰までのばしてんだよ」

「服装が花柄やロングスカートってキモい」

「男女(おとこおんな)」

そんな内容をポンっと言うのだとか。

息子とA君は同じクラスなので、息子からこのようなことがあったと聞くと、A君がかわいそうになります。

息子自身は「A君は身体は男の子で生まれたけど、女の子の心なんだって。僕もよく分からないんだよね。でも、それがA君だから、それでいいよね」と言っています。

私は「差別は絶対にしないでね。A君も戸惑うことも多くて大変だろうし、辛いことも多いはずだからね」と、息子にそう伝えるのが精一杯です。

本当は小学生の息子にどう教えればいいのか...私も悩みながら伝えています。

進学予定の地元の公立中学は、来年度から制服が「男女共、スカートもパンツスタイルも選択自由」となります。

LGBTQ問題は、これから息子自身が成長しながら学んでいくと私は思っています。

「最初に『髪の毛を女の子みたいにのばしたい。身体が男子なのが嫌だ』と言ったときには、産んだ私が悪かったと思い詰めて泣き続けたの」

私と会ったときにAくんの親はそう話していました。

でも、いまでは「あの子の生き方だからね」と心を決めているようです。

親としてA君のことを認めて、望むように応援しているのは素晴らしいと思います。

私も息子にそれぞれを尊重しあう大切さを教えて、息子の成長を応援したいです。

人気記事:「嫁が働く間、子供の面倒見て欲しいんならな...」姑が実の息子に突き付けた「凄い条件」《かづ》
人気記事:《漫画》「パート主婦って苦労してる感じだよね」と私たちを常に見下す義弟夫婦。ところが...<前編>
人気記事:《漫画》名家に嫁ぎ「どこの出身か存じませんが」と言われ...劣等感まみれの私が妊娠したら...<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP