「私の投稿、見てくれた? いいね、してよ」SNSに無縁だった43歳の私に要求してくるママ友にぐったり

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:夏美
性別:女
年齢:43
プロフィール:花粉症が年々悪化しています。少しでもマシになってほしいです。

9.jpg

私はSNSと無縁の人間でした。

難しそう、というよりも興味がなかったからです。

また、パートに子育てという主婦業に慌ただしく、やっているヒマも見つけられないという理由もありました。

ママ友や独身時代からの友達がSNSをやっていても「そうなんだ」と話を合わせる程度でした。

「やらないの?」と聞かれることもありましたが「いやー、忙しくてねー」と言うと「そっかー」と言われる程度。

強要されることはありませんでした。

しかし、先日、あるママ友とランチをしているとき「絶対登録した方が楽しいって!」と言われ、強引に登録させられてしまいました。

彼女は中学生になる子どものママ友で、PTAでの付き合いがあるため、断り切れなかったのです。

しかし、それがよくありませんでした。

登録したSNSは3種類ほど。

そのママ友は全てにいろいろな話題を投稿しています。

子どものこと、ペットのこと、夕飯のこと、掃除のこと、買ってきた小物のこと、ラッキーだったこと......。

正直どれも大した内容ではなく、「だから、なに?」と聞き返してしまいたくなるようなものです。

SNSに投稿する内容とは、そういうものなので良いのですよね?

だけど慣れていない私には、この内容にどう反応すればよいのか分かりません。

しかし、そのママ友は、「見た?」「いいね、してよ」「コメントちょうだい」などとしょっちゅう連絡をしてきます。

確かにそのママ友の投稿にはコメントやいいねが多いです。

でも、それって自分で催促してるからじゃないの...と思うんです。

私もママ友に言われるがままにやればいいのでしょうが、いちいち対応するのが手間ですし、ご機嫌取りをしているようで嫌です。

...かといって何もしないと「この間、コメントしてくれなかったよね」と嫌味を言ってきます。

「ごめん、忙しくて」と苦笑いしながら言うと「ふーん」と冷たい顔をし、大人げない態度を取られます。

また、新たにこんな悩みもできました。

彼女とは別のママ友たちと、SNSでつながってしまったことです。

彼女たちの投稿に、『いいね』やコメントをした方がいいのかな、といちいち悩まされるようになったんです。

また投稿内容をみていると「こんな愚痴を思うような人だったんだ」とか「こんな写真を載せる人だったんだ」と悪い印象を持ってしまうこともあります。

そんなことを経験し、ますます、SNSは肌にあわないなと思ってしまいました。

正直すっぱりやめてしまいたいです。

しかしママ友が子どもとは同じクラスというだけでなく、PTAで会わなければいけない関係。

事を荒立てたくないだけに困っています。

■おすすめ体験記
息子の同級生が連日我が家で夕食。自称モデルの母親はSNSで......!
本名、住所、顔写真がネットに! 知らぬ間にSNSに登録していた89歳の父
「たぶん旦那が働かなくなったからだよ」ご近所さんの離婚原因を憶測で話すママ友にげんなり

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

厄介なママさんに絡まれましたね。 事を荒立てたくないとは思いますが、しれっと距離を置いた方がいいと思います。 いちいち対応せず、忙しいでいいじゃないですか。 嫌われても堂々としとけばいいんです。 私には合わなかった、折角教えてくれたのにごめんねー!でいいじゃないですか。 深く考え過ぎだし、その優しさにつこけんでいるんでしょう。 きっと他に被害者いますよ。 舐められないように堂々としていて下さい。 所詮学校つながり。 永遠に続くわけじゃないので、割り切ってお付き合いしましょう。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP