恒例の持ち寄りパーティ。いつも少~ししか持ってこずバクバク食べる40代後半の友人にモヤモヤ

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ノンタン
性別:女
年齢:52
プロフィール:朝から数独解いてたら外が暗くなっていた。

13.jpg

40代後半、独身の友人A子がいます。

我が家では年に数回友人たちを集めて「持ち寄り宴会」を催します。

「友人の友人」が来たりするので、その都度メンバーは変わるのですが、A子だけはほぼ毎回参加しています。

手作りのお惣菜を持ってきてくれる人や、「忙しいから」とデパ地下でなにか買ってきてくれくる人もいます。

アルコール類も「自分が飲む分を持ってくる」のが基本で、もちろん我が家でも料理を数品とビールやワインなども多めに何本か用意します。

皆、大抵食べきれないほどの料理やアルコールを持ってきてくれるのですが、A子だけは毎回「え? それだけ?」という量しか持ってこないのです。

だからと言ってA子は少食なわけではなく「誰よりも食べて飲む」ので呆れてしまいます。

飲み物も、自分はいわゆる第二、第三のビール的なものを数本持ってきただけなのに、他の人が買ってきたプレミアムビールをゴクゴク。

みんな何十年来の友人なので、勝手知ったる他人の家。宴会は冷蔵庫も自分で好きに開けて、飲みたいものを取るスタイルです。

もちろん皆、誰も注意して見ていないのですが、翌日残っているのはA子が持ってきたビールだけだったりします。

時々毒舌の友人から「A子、今日は何持ってきたの」と聞かれたり「人の持ってきたものばっかり食べてるな」などと冗談交じりに皮肉られてもA子はまったく平気で、「だって人が作ったものの方が美味しいんだもの」と笑っています。

このA子のセコさは、我が家での宴会に限ったことではありません。

外で飲むときも酔っ払ってお金を払わずに帰ることがしばしばあります。

慣れた友人はちゃんと後日きっちり取り立てるのですが、初めて飲んだ子などから「こないだA子に払ってもらってないけど、なんか言いづらい」と聞くこともしばしば。

「もうアラフィフなんだし、払うべきお金はちゃんと払えよ」と思ってしまいます。

私も時々面と向かって注意するのですが、全然悪びれず大笑いしながら「酔っ払って何にも覚えてないんだもん」と、あっけらかんとしているのです。

いつも陽気で明るい子なので、悪気はないと思うのですが、金払いの悪さは年々ひどくなっていってる気がして心配です。

友人の中には「飲み会にA子を誘うのいやだ」という子も増えていて、昔からの友人である私はなんだかいたたまれない気持ちになります。

彼氏も長年いなくて、寂しいのかもしれませんが、毎日のように飲み歩いているA子の噂を聞くと、こんなんで大丈夫なのかとモヤモヤ。

気になって仕方がありません。

関連記事:あなたの思い通りに動くのが「友達」?あまりに身勝手な友人と、ついに縁を切ってスッキリ!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

大の大人がよっていたから知らないって❗馬鹿じゃないの?私ならメンバーに入れないわ❗マジめんどくさい女だわ!
もう誘わなければいいのでは? なんで誘ってくれないの?って聞かれたら、理由をハッキリ言ってもいいと思います。A子さんがパーティーや飲み会に参加し続けたいなら反省するでしょうし、逆ギレでもして去って行くようなら言葉は悪いですがそれだけの仲だったということです。 持ち寄りパーティーなんて、ギブアンドテイクが成立しなければモヤモヤするだけだと思いますよ。 いくら古い友人でも、私なら疎遠にするだろうと思います。
持ちよりだからそういう人も出てくるのでは?不公平感をなくしたいなら会費制にして来てすぐに集金。払わない人はお帰り願う。余った物は場所を提供した人への謝礼として置いて帰る。 「納得できたら参加してね。」って伝えてれば彼女がゴネタ時、主さんも毅然とした態度が取れるのでは?以来、参加しない様なら従来の持ちよりに戻せば良い。外飲みも一度彼女抜きを試してみては?いない方が楽しかった❗ってなれば以降の飲み会の参考になるし、主さんの考え方も変わってゆくかも?
もう誘う必要ないと思います。 そんな人に来られても楽しく過ごせませんよね? 古い友人と言っても、お金がからむ事や食べ物のいじきたなさでだらしない友人は縁を切った方がいいと思います。
こんな人とはお付き合いをキッパリとやめるべきだと思いますね。こう言ったケチで厚かましい性格ではお付き合いは自然と無くなるのが当たり前と考えるべきかと。
ビックリ!ひょっとして私の友人のことかと思ってしまいました。よくよく考えれば彼女は私と同じ50代。 ってことは、こういう人って、年代関係なくいるんですね。 私はその友人とはある時から疎遠にしています。 価値観違う人、そこに悪気ないとしても浅ましさを感じてしまう人は見ていて恥ずかしい。
20代の頃にいましたよ、おなじような方。 みんな担当決めて分担したのに、その人だけ、ちょびっと。 オードブル担当なのにメロンパン一つ。1人ひとつじゃなくて、本当にひとつ(笑)しかもスーパーの。 他のみんなは頑張った作ったり買ったりしたのに、なにそれ? 何かの間違いだろうと思ったのですが、2回目にスイーツ担当になったら、4本入り100円位の串団子のみ。前回のスイーツ担当は、有名店の菓子詰め合わせだったよ? それ以来誘わなくなり、会わなくなりましたが、まさか投稿者さんのそばにいましたか(笑) どうぞよろしくお伝えくださいな(冗談です、笑)
きちんと言ってあげないとわからないんだよね。こう言う人は、言われても懲りないと思うのでモヤモヤしながら誘うより、誘わない。多分、誘われなかったとしても傷つかないと思います。または、今後は頭数で割り勘ねって先に徴収するとか。
この図々しい友達さん、絶対にわかっていてやっていると思います。 酔っていて覚えてなーいのは翌日です(笑) その時は覚えてるハズですから、忘れたフリして相手も忘れてくれたらラッキーってところでしょう。 シラフで持ち寄るところで、そんな選択ってことは常識を知らない人なんでしょう。 疎遠にすることをお薦めします。
次から誘わないでいいと思います。理由を聞かれたらハッキリ言う。それが彼女のためにもなるとおもいます
そもそも持ち寄りで!っていう計画で多い少ないって、おかしい。会費制で解決する話ですよね!酔っ払って覚えてない?はぁ?って感じ。レシート見せて一人いくらね!って徴収すればいいだけですよね!本当に友達の事を思ってるなら、はっきり言うべきです。友人だけが悪いみたいに、ここに投稿するのもおかしい話です。子供じゃないんですから。
別にここに書いてもいい話でしょ 解決したいんじゃなくて、こんな人がいるって話をしたいだけなんだから それを『子供じゃないんだから』なんて、見ず知らずの方にキツイ書き方はしない方がいいですよ
子供の学校のPTA行事での持ち寄りパーティーでもあるある。 予め人数分、最低ひと口は食べれるくらいの量を一品(一皿)と説明してもね、煮豆一鉢という人もいる。確かに一粒づつならいけるかな?まあ、悪気なく無知という人達も一定数いる。場数を踏んで学習して進化するか、ひたすら損得だけ追求するかいろいろだわ。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP