「みんなそうでしょ⁉」皆で集まって「夫への愚痴大会」を開催したがる友人に嫌気が...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ヒミコ
性別:女
年齢:47
プロフィール:パート主婦。夫は同い年の会社員で、小学生2人の子供がいます。

「みんなそうでしょ⁉」皆で集まって「夫への愚痴大会」を開催したがる友人に嫌気が... 7.jpg

近所の友人のことで悩んでいます。

近所に住む友人Aは、人を集めてみんなでワイワイと盛り上がりたいタイプです。

いつもの集まるメンバーが数人いて、みなパートや育児の合間をぬってお喋りを楽しんでいます。

最近はコロナの影響で、誰かの部屋などに集まることは避けているのですが、近所なのでスーパーでバッタリ会うこともあり、その時は立ち話をしています。

友人達と話をすると私もリフレッシュできるので楽しいのですが、Aの話題といえば、旦那さんの愚痴ばかりです。

さらに嫌なのが、必ず同意を求めてくること。

「みんなそうでしょ!?」

「毎日すごいストレスだもんね!?」

「妻の立場同士、分かり合えて嬉しい」

自分だけでなく、私もみんなも夫に不満をもっていると決めつけてきて困ります。

誰かが話に乗って、自分の夫の愚痴を言い出すと彼女はとても嬉しそうで、愚痴の話題でさらに盛り上げようとヒートアップします。

正直、私は彼女ほど夫に不満を持っていません。

生活していると軽いケンカをすることもありますし、険悪な雰囲気になる時も、もちろんあります。

しかし他人に愚痴を言いたいほどではありませんし、近所の人たちに夫婦の関係性を詳しく明かすのは抵抗があります。

自分の夫婦関係が見ず知らずの人にもれたら、と思うと怖いですし、何よりAは口が軽そうなので警戒しています。

どちらかといえば旅行に行ったとか、夫婦の明るい話をしたいのですが、Aの前で夫婦仲良しのエピソードを話すのは禁句のような雰囲気なのです。

きっとAはみんなが同じ不満を持っていると信じていて、それを分かち合いたいと思っているのでしょう。

他のみんながそれぞれの愚痴で盛り上がっている時、私は黙って聞いているのですが、「でしょ?」とか「こんなことあるよね」と同意をまた求められ、とても居心地が悪いです。

彼女たちにとってはストレス発散でも、私はストレスが溜まる一方...。

最近はコロナで自粛期間の影響で家族といる時間が多かったので、イライラが貯まっていたのでしょう。

会うと愚痴が止まりません。

「直接夫婦で話し合ってみたら?」と聞いてみたのですが、「どうせ解決しない」とのこと。

女友達の方が分かってくれるし、みんな同じ気持ちでいると安心できるのだそうです。

彼女は悩みを抱えていて寂しいのでしょうか? とてもそんな風には見えませんが。

もちろん、他の話題で平和に楽しくお喋るすることもあり、そのときは楽しいのです。

夫の愚痴大会が始まると、私一人がシラケた雰囲気でいるのは申し訳ない気持ちにもなり、時々うなずきながらごまかしていますが、そんな演技をしている自分にも嫌気がさします。

今後、Aとどのような付き合い方をしていくのがお互いのためにいいのか、悩んでいます。

関連の体験記:5歳と8歳の孫を私に預け「記念日ディナー」の娘夫婦。共働きで子供と触れ合う時間が少ないのに...

関連の体験記:共働きの47歳妻の私、手取り16万円が「中学生の子供」に飛んでいく...よし、副業しよう!
関連の体験記:誕生日も教えてくれず、助けてもくれなかった義母。私が義父母を慕う気持ちは、24年経った今も伝わりません

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP