「みんなそうでしょ⁉」皆で集まって「夫への愚痴大会」を開催したがる友人に嫌気が...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ヒミコ
性別:女
年齢:47
プロフィール:パート主婦。夫は同い年の会社員で、小学生2人の子供がいます。

7.jpg

近所の友人のことで悩んでいます。

近所に住む友人Aは、人を集めてみんなでワイワイと盛り上がりたいタイプです。

いつもの集まるメンバーが数人いて、みなパートや育児の合間をぬってお喋りを楽しんでいます。

最近はコロナの影響で、誰かの部屋などに集まることは避けているのですが、近所なのでスーパーでバッタリ会うこともあり、その時は立ち話をしています。

友人達と話をすると私もリフレッシュできるので楽しいのですが、Aの話題といえば、旦那さんの愚痴ばかりです。

さらに嫌なのが、必ず同意を求めてくること。

「みんなそうでしょ!?」

「毎日すごいストレスだもんね!?」

「妻の立場同士、分かり合えて嬉しい」

自分だけでなく、私もみんなも夫に不満をもっていると決めつけてきて困ります。

誰かが話に乗って、自分の夫の愚痴を言い出すと彼女はとても嬉しそうで、愚痴の話題でさらに盛り上げようとヒートアップします。

正直、私は彼女ほど夫に不満を持っていません。

生活していると軽いケンカをすることもありますし、険悪な雰囲気になる時も、もちろんあります。

しかし他人に愚痴を言いたいほどではありませんし、近所の人たちに夫婦の関係性を詳しく明かすのは抵抗があります。

自分の夫婦関係が見ず知らずの人にもれたら、と思うと怖いですし、何よりAは口が軽そうなので警戒しています。

どちらかといえば旅行に行ったとか、夫婦の明るい話をしたいのですが、Aの前で夫婦仲良しのエピソードを話すのは禁句のような雰囲気なのです。

きっとAはみんなが同じ不満を持っていると信じていて、それを分かち合いたいと思っているのでしょう。

他のみんながそれぞれの愚痴で盛り上がっている時、私は黙って聞いているのですが、「でしょ?」とか「こんなことあるよね」と同意をまた求められ、とても居心地が悪いです。

彼女たちにとってはストレス発散でも、私はストレスが溜まる一方...。

最近はコロナで自粛期間の影響で家族といる時間が多かったので、イライラが貯まっていたのでしょう。

会うと愚痴が止まりません。

「直接夫婦で話し合ってみたら?」と聞いてみたのですが、「どうせ解決しない」とのこと。

女友達の方が分かってくれるし、みんな同じ気持ちでいると安心できるのだそうです。

彼女は悩みを抱えていて寂しいのでしょうか? とてもそんな風には見えませんが。

もちろん、他の話題で平和に楽しくお喋るすることもあり、そのときは楽しいのです。

夫の愚痴大会が始まると、私一人がシラケた雰囲気でいるのは申し訳ない気持ちにもなり、時々うなずきながらごまかしていますが、そんな演技をしている自分にも嫌気がさします。

今後、Aとどのような付き合い方をしていくのがお互いのためにいいのか、悩んでいます。

関連の体験記:5歳と8歳の孫を私に預け「記念日ディナー」の娘夫婦。共働きで子供と触れ合う時間が少ないのに...

関連の体験記:共働きの47歳妻の私、手取り16万円が「中学生の子供」に飛んでいく...よし、副業しよう!
関連の体験記:誕生日も教えてくれず、助けてもくれなかった義母。私が義父母を慕う気持ちは、24年経った今も伝わりません

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

聞きたくないなら聞かなければいいだけ。立ち話で始まったら用事があるからと離れればいい。仲間と思われたくないのに仲間から離れたくないんですね。本当のお友達います?
そうそう。匿名さんのようにアドバイスじゃなくて意地の悪いことを言いたいだけの人とは離れたほうがいいですね
私も旦那の愚痴大会苦手です。「そうじゃない?」と聞かれて、「うちはどうだろ?」などごまかしているうちに、聞かれなくなりました。 愚痴が始まりそうになったら、会話から抜けるとかもしてました。 自分の守りたいものは大切にした方がいいと思います。
へぇ、そうなの?え、うち?うーん、ないかなぁ。ってニコニコ返しておくと相手から諦めてくれます。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP