<この体験記を書いた人>
ペンネーム:つばき
性別:女
年齢:50
プロフィール:高校生2人の子供がいます。夫婦で出かける事が多くなり、夫との老後の計画も視野に入れないと......と思っています。
お義父さんは今年81歳ですが、特に大きな病気もなく、我が家から車で1時間ほどの場所でお義母さんと元気に暮らしています。
元気なのは良いのですが、数年前頃から、義両親の家に行きリビングでくつろいでいると何とも言えない臭いがしていました。
「何か臭いな......」と思っていたのですが、義両親の手前「臭い」とは言えず「台所の生ごみの臭いかな?」と軽く考えていたのです。
臭いのを我慢しながら、主人とテレビを観ていたその時です。
お義父さんが私の側を通ったのですが、嗚咽しそうなぐらいの臭いがして鼻が曲がりました。
私が臭いに敏感な事もあるのですが、とても我慢ができる臭いではありませんでした。
その時は、お義母さんが出前をとってくれたのですが、あまりの異臭で食欲がなく、ご飯も喉を通りませんでした。
少し離れていた席に座っていた夫やお義母さんは、普通にご飯を食べていたのですが、正直何も臭わないのか不思議。
帰ってから、夫に「今日、実家のリビング臭くなかった? お義父さんが側を通ったときお風呂に入っていないような臭いがしていたのだけど、気付かなかった?」と聞きました。
夫もお義父さんがお風呂に入っていないと思ったそうで、「お風呂に入っているの? ちゃんとお風呂に入らないとダメだよ!」と注意したとのこと。
しかし、怒ったお義父さんから帰ってきた言葉は......。
「お風呂には入っているよ! 最近は面倒で1週間に一回ぐらいになっているが、綺麗に洗っている!」
お風呂が1週間に一回⁉
でもあの臭いは、1週間どころか、10日以上お風呂に入っていない臭いにしか思えませんでした。
夫も、お義父さんにしつこくお風呂に入ってと言うと機嫌が悪くなるので、半分あきらめモードです。
「お父さんがお風呂に入って綺麗に洗っているって言うのだから、それ以上何も言えないじゃないか......」
夫も肩を落としていました。
お義母さんも、嗅覚が鈍っているのか、ずっと一緒に暮らしているから鼻が慣れてしまっているのかわかりませんが、あまりガミガミとお風呂に入れとは言ってないようでした。
もしかしたら、夫と同じで何度もお風呂に入るように言って、お義父さんの機嫌が悪くなり怒鳴るのであきらめているのかもしれません。
なんとか我慢しても、義両親宅には1時間が限界です。
ましてや食事を一緒にするのは苦痛ですが、なるべくお義父さんの座っている場所から離れて座るようにして、少しでも臭いを回避しています。
■おすすめ体験記
お風呂で「大」をしちゃうのに!? 調査で「自立しとる」と言い張る義父にヒクヒク!!/山田あしゅら
「この家に車を置かせてくれ。そして...」車を買った義父からの「驚きの提案」
娘にそんなこと言わないで!デリカシーがない義父、帰省のたびに胃が痛みます...
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。