人気ブロガーのなとみみわさんが、義母の「ばあさん」(2018年、88歳で他界)の介護エピソードを中心に、ブログでは書ききれなかった話をご紹介します。夏服がないと言い出したばあさん、他にも様子がおかしくて...
前回のエピソード:「夏服が全部ないのよ~」同居7年目、86歳の義母の「老い」を切実に感じた朝
同居生活7年目、ばあさんは86歳。
ぐっとできないことが増えてきた。
「夏服がないよ〜〜〜」
そう、訴えるばあさん。
この前一緒に衣替えしたばっかりなのに・・・
この一連の出来事は、当時の私にとって
「人はいつか老いて死ぬ」
ということを思い至らせることになったエピソードの一つなのです。
夏服がないと言い張るので、ばあさんの部屋に行って、一緒に探すことにしたのですが・・・
基本、きれい好きなばあさん。
そのばあさんが、ドアが開かなくなるぐらい脱いだ服を床に溜め込むとか、ちょっとあり得ない。
それよりも何よりも!
あの、食いしん坊のばあさんが!
「ごはんめんどうくさいから、いいや・・・」
...なんて、一番ありえない!
やっぱりちょっと様子がおかしいよね??
つづく
【次のエピソード】違和感はあったけど...義母を一人、病院へ送り出した後に鳴った「一本の電話」
【最初から読む】義母に「せん妄」の症状が...!介護と同居は、ある日突然やってきた/なとみみわ
【まとめ読み】ばあさんとの介護の日々!なとみさんの記事リスト
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。