クッキーを食べた「認知症の叔母」の顔がまるで少女のよう! でも、やっぱり...⁉

毎日が発見ネットの連載でもおなじみカリスマ主婦ブロガー、カータンさんの新刊が登場! 体に不自由が出てきたけど、ガッツリ介護が必要というレベルではない...そんな「健康以下、介護未満」な両親との付き合い方を描いた『健康以下、介護未満 親のトリセツ』(KADOKAWA)より、思わず笑っちゃうけどためになって、さらに不思議とジ~ンときちゃう「実家エピソード」を抜粋してご紹介します。

叔母が少女に見えた瞬間

katan_5-1.jpgkatan_5-2.jpgkatan_5-3.jpgkatan_5-4.jpg

登場人物紹介

katan.jpg

カータン(アラフィフ)服:黄色

元CAの主婦ブロガー
よくやく子どもに手が掛からなくなったと思ったら親の介護が待っていた
何事も前向きに!でも時々涙がでちゃうだって女の古(こ)だもん。

otto.jpg

カータン夫・モト(アラフィフ)服:水色

会社員
両親を亡くしているので自分の身内の介護はないと思っていたら独身の叔母が認知症に

obasan.jpg

夫の叔母(79歳)服:桃色

長い間書道の先生をしていた独身
認知症が進み一人暮らしが困難に

カータンさんの爆笑奮闘記!『親のトリセツ』その他の記事はこちら

8165AMxJHDL.jpg7章にわたってカリスマ主婦ブロガー・カータンさんの、「あるある」と共感できるような爆笑実家エピソードが満載のコミックエッセイです!

 

カータン
人気主婦ブロガー。2007年3月に主婦の日常や過去のCA経験を描いたブログ「あたし・主婦の頭の中」を開設。主婦層を中心に人気となり「Japan Blog Award2008」総合グランプリ受賞。「livedoorブログOF THE YEAR2016」では殿堂入り、ブロガーとしては確固たる地位を確立。これまでに4冊の書籍を出版し、ブログのアクセス数は1日30万を越える。現在は、NHK「あさイチ」にコメンテーター出演をはじめ、テレビや新聞、雑誌等で、主婦目線を活かしたコメントを発表。

shoei.jpg

『健康以下、介護未満 親のトリセツ』

(カータン/KADOKAWA)

体に不自由が出てきたけど、ガッツリ介護が必要というレベルではない…そんな「健康以下、介護未満」な両親との付き合い方を、カリスマ主婦ブロガー・カータンさんの爆笑実家エピソードよりご紹介! どんな家族も「あるある」と共感できるネタが満載の一冊です。

※この記事は『健康以下、介護未満 親のトリセツ』(カータン/KADOKAWA)からの抜粋です。

この記事に関連する「暮らし」のキーワード

PAGE TOP