明らかに浮いてますよ...ジーンズとスニーカーでお宮参りに現れる「TPO皆無な義両親」に鬱々

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:コマチ
性別:女
年齢:42
プロフィール:洗濯機をドラム式から縦型に変えました! 私には縦型の方が快適です。

明らかに浮いてますよ...ジーンズとスニーカーでお宮参りに現れる「TPO皆無な義両親」に鬱々 37.jpg

現在6歳と2歳の子供を育てており、義両親(義父72歳、義母70歳)とは同じ市内に住んでおります。

義両親との関係は、過干渉してこない方たちなので比較的良好な方だと思っております。

月に一回は顔を見せに行きますが、私のことはきちんとお客さん扱いしてくれ、孫たちも可愛がってくれるので感謝しています。

そんな義両親についての悩みが一つ。

それは服装のことです。

義父母はいつでもカジュアルな服装で、フォーマルな場所でもお構いなしなんです。

幼稚園や小学校の行事、年齢ごとの行事に呼んでいますが、運動会などはカジュアルな服装でも全く問題ありません。

しかし、七五三やお宮参りでもカジュアルな格好です。

例えば夏場にした上の子のお宮参りですが、私と夫、そして私の両親はスーツです。

靴も女性はヒール、男性は革靴を着用し、きっちりとした恰好をしました。

そんな中で義父はジーンズにポロシャツ、靴はスニーカーです。

義母もワンピースを着ていますが、ファストファッションで売っているようなデザインのカジュアルなものでした。

七五三のときは、義父はチノパンにロンT、義母は前回と同様カジュアルなワンピースでした。

私は、こういった行事はきちんとした方が良いという考えを持っています。

信仰心は薄い方ですが、神様へは失礼のない態度でご挨拶したいと思っています。

なので、TPOをわきまえない義両親に苛立ちを感じます。

明らかに周囲から浮いており、私の両親も言葉にはしないものの驚いた表情をしていましたし、すれ違う人からの視線を感じて恥ずかしい思いをしました。

さらに...こんなこともありました。

うちの子どもが通っている幼稚園は、お遊戯会を大きなホールを貸し切って行うため、保護者はみんなスーツを着てきます。

そんな中、義両親はもちろんカジュアルな格好です。

お遊戯会のあと、家族みんなで食事をしにいったとき、義父からこんなことを言われたんです。

「たかがお遊戯会でなんでスーツなんて着るんだ」

「そういう幼稚園なので」

「変な幼稚園だ」

TPOに合わせられないあなたが変なのでは? と心の中で毒づいてしまいます。

夫に「お義父さんお義母さんはスーツ着ないの?」と聞いたことがありますが、自営業でそもそもスーツを持っていないとのことでした。

「悪いね」と言われ、夫からも両親に言いにくいんだろうな...と思い、これ以上この話はしていません。

今度は下の子の七五三が近づいてきます。

また義両親がカジュアルな服装をしてくると思うと...鬱々とした気持ちになります。

関連の体験記:なぜ? 孫を溺愛し、私とも仲が悪くないのに...一歩たりとも「我が家に上がらない」義母
関連の体験記:「そんな気ないぞ、俺は」母が亡くなり一人暮らしの89歳父。兄夫婦との同居を断る「意外な理由」は...
関連の体験記:「もう離婚だね!」罵りあった夫婦ゲンカの翌朝、息子が用意した「ある仕掛け」

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP