明らかに浮いてますよ...ジーンズとスニーカーでお宮参りに現れる「TPO皆無な義両親」に鬱々

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:コマチ
性別:女
年齢:42
プロフィール:洗濯機をドラム式から縦型に変えました! 私には縦型の方が快適です。

37.jpg

現在6歳と2歳の子供を育てており、義両親(義父72歳、義母70歳)とは同じ市内に住んでおります。

義両親との関係は、過干渉してこない方たちなので比較的良好な方だと思っております。

月に一回は顔を見せに行きますが、私のことはきちんとお客さん扱いしてくれ、孫たちも可愛がってくれるので感謝しています。

そんな義両親についての悩みが一つ。

それは服装のことです。

義父母はいつでもカジュアルな服装で、フォーマルな場所でもお構いなしなんです。

幼稚園や小学校の行事、年齢ごとの行事に呼んでいますが、運動会などはカジュアルな服装でも全く問題ありません。

しかし、七五三やお宮参りでもカジュアルな格好です。

例えば夏場にした上の子のお宮参りですが、私と夫、そして私の両親はスーツです。

靴も女性はヒール、男性は革靴を着用し、きっちりとした恰好をしました。

そんな中で義父はジーンズにポロシャツ、靴はスニーカーです。

義母もワンピースを着ていますが、ファストファッションで売っているようなデザインのカジュアルなものでした。

七五三のときは、義父はチノパンにロンT、義母は前回と同様カジュアルなワンピースでした。

私は、こういった行事はきちんとした方が良いという考えを持っています。

信仰心は薄い方ですが、神様へは失礼のない態度でご挨拶したいと思っています。

なので、TPOをわきまえない義両親に苛立ちを感じます。

明らかに周囲から浮いており、私の両親も言葉にはしないものの驚いた表情をしていましたし、すれ違う人からの視線を感じて恥ずかしい思いをしました。

さらに...こんなこともありました。

うちの子どもが通っている幼稚園は、お遊戯会を大きなホールを貸し切って行うため、保護者はみんなスーツを着てきます。

そんな中、義両親はもちろんカジュアルな格好です。

お遊戯会のあと、家族みんなで食事をしにいったとき、義父からこんなことを言われたんです。

「たかがお遊戯会でなんでスーツなんて着るんだ」

「そういう幼稚園なので」

「変な幼稚園だ」

TPOに合わせられないあなたが変なのでは? と心の中で毒づいてしまいます。

夫に「お義父さんお義母さんはスーツ着ないの?」と聞いたことがありますが、自営業でそもそもスーツを持っていないとのことでした。

「悪いね」と言われ、夫からも両親に言いにくいんだろうな...と思い、これ以上この話はしていません。

今度は下の子の七五三が近づいてきます。

また義両親がカジュアルな服装をしてくると思うと...鬱々とした気持ちになります。

関連の体験記:なぜ? 孫を溺愛し、私とも仲が悪くないのに...一歩たりとも「我が家に上がらない」義母
関連の体験記:「そんな気ないぞ、俺は」母が亡くなり一人暮らしの89歳父。兄夫婦との同居を断る「意外な理由」は...
関連の体験記:「もう離婚だね!」罵りあった夫婦ゲンカの翌朝、息子が用意した「ある仕掛け」

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

冠婚葬祭用のスーツをプレゼントしてあげたら?
何故これこれこういう場だからスーツでお願いしたいと伝えないの?カジュアルな格好をして来ると予測できるのに後で恥をかかされたとイライラもやもやするなら伝えるべきでは? 義実家で、きちんとお客様扱い、をとてもいいことの様に感じているのも不思議。いつまでも他人なんだなと思う。 ズレてるどうしお互いの常識を押し付けることなくきちんと話をしたらいいと思う。長年そうやって生きてきた人をこちらの都合で変えるのはとても難しい。自分も変わること変えられないことは受け入れることだとおもいます。
もう少し子どもが大きくなれば、行事に呼ぶこともないですから。あとは冠婚葬祭くらいだし、さすがにそこは義両親も弁えているでしょう?あとちょっとだけですよ。
行事にはちゃんと参加して、大事にされてるように思います。 少し視野が狭いかなと。 世の中にはもっと酷く、比べ物にならない位非常識な義両親が山程いる中、服装くらいで? 別にホームレス、チャラいわけではないでしょ? お金に余裕が無いのかもしれないし。疎いのかもしれないし。 他の方も言ってたけど、そんなに言うならスーツ位プレゼントしてやればいーのに。 行事に参加して、未だにお客さん扱いするくらい気遣いが出来て良い義両親だと思いますけどね。 もっと温かい目でみてあげれば?
『変な幼稚園』という発言は不適切だと思いますが、そもそも『そういう幼稚園なので』という説明がおかしい気がします。 スーツを着てきて欲しいのであれば、せっかく他の人がみんなスーツということに気がついてくれたのだから、『この幼稚園に限らず、最近は小学校でも中学校でも、こうした行事などはスーツで参加される方が増えている』という趣旨の説明したら良かったのではないでしょうか。 また、元々自営業でスーツを着る習慣がなく、必要性も感じてらっしゃらないのであれば、今後もずっとカジュアルな格好でいらっしゃると思います。 一度ご主人から正装をしてくれないことに困惑しているということをお話しいただいて、着てくれるならプレゼントすると申し出て頂けば良いのではないでしょうか? 言ってもだめなら腹も立ちますが、言っていないのであれば、現状は単に持ち合わせている常識や価値観が違うというだけのような気がします。
すれ違う人の視線、、、あなたが気にしすぎなのではないですかね。赤の他人がどんな格好をしてお参りしようと他人にはなんの関係もありませんよ。 神様にはきちんとしたご挨拶という考え方は素晴らしいとおもいますが、義両親に同じくしろと言うのは押し付けになりませんか。 スーツを持っていないことを知っていたなら行事の連絡をするときにスーツで来て欲しいと伝えるなりプレゼントするなりしてあげれば後々こういう思いをしないで済んだかもしれませんね。 あなたの思う常識が全ての人の常識とは限りません。義両親にどうしてもやってほしい変わってほしいならそれなりに対応しないと。常識に合わせて!では通用しないと思う。
ありえないわー、その義両親。お宮参りでしょ?一生に一度の儀式、孫の息災をお願い申し上げる神様の前で、特別な理由もなくジーンズ?育ちを疑うわ。やっぱり結婚は、両家の格が同等であったほうがいい。うちは両家共に正装でしたよ。それが当たり前のことだと教わっていたから。
投稿者さんの恥ずかしいというお気持ちも分かりますけど、自分のじょうしきと考えることが人にとっては常識でないことも多々ありますよね ちゃんとス―ツを着て欲しいと伝えるべきだしプレゼントするのもいいかもしれませんね
常識という言葉を使うと、人それぞれ常識があると言われそうですが、 自営業であれお宮参りにはちゃんとスーツで来るのが常識では?と思ってしまいます。 しかし、両家で服装に違いなどが無いように前もって声かけをすることが大切だなと思います。 幼稚園のルールも伝えないとわかってもらえないですよね。 旦那様も「悪い」ではなく、自分の親に恥をかかせないためにも少し声かけしてくれればいいのにとも思ってしまいました。 私の場合結婚の両家顔合わせで、前もって両家に服装の事は伝えていたにも関わらず、義母はフリースとデニムで来られました。義父はスーツなのにです。 結婚って大変だなと思った瞬間でした。
あなたが選んだご主人の親だし仕方ないかと。 そんなに気になりませんけどね? なんか義父母の方もあなたのこと大変な嫁やなって思ってそう…。
匿名さんからたいさんへの返信 | 2020.07.23
同感です~
お宮参りや七五三、行事、どれをとっても主役は『子供』。親や、同居もしていない義理の御両親にまで正装をもとめる正式な理由がありますか?もしあるなら、私の義理の両親も非常識ということになりますが。世代で通念としているものも、かわります。いわゆる『昔は、こうだった』的なやつです。それに、きてくれるだけありがたいと思わないと。きてくれたことに感謝もできないようでは…。 幼稚園行事で正装、なんて…はっきりいってそんなこと部外者は知らないことでしょ。話してあげなきゃ分からないことです。きちんとした理由や、求めることを伝えもせずにあとから文句をいうのは、それこそ非常識なのでは?と思います。
義父母さんは、全く悪気は無いと思いますよ。だけどコマチさんの気持ちも解ります。 もし、ちゃんとした服装で来て欲しい時は、角が立たない様に、ご主人から希望を伝えて貰ったらどうでしょう⁉️ 私は、今は亡き姑から、約40年間、周りに判らない様な方法で、酷い嫁イビりを受けてきたので、コマチさんが羨ましいです。 自分が恵まれて居る事にも気付いて下さいね。
通常の生活が不満なく問題なければ良いと思うけど もし義父母に正装を求めるなら夏と言えどスーツは準礼装で正装ではないと思います 着物を着てお詣りする人もいますよ。自分が正装してないのに高齢に近づいてる義父母に夏の暑い時期にフォーマルを求めるのは疑問です
先程のコメントですが コマチさんを非難してるのではなく 立場が逆で 旧家に嫁いで厳格なしきたりがあり自分の両親の服装やマナーを非難されたときに どんな思いをするか考えてみてはと思って投稿しました 日常で孫が可愛いと思ってくれているのであれば それ以上を望まなくてもと思います 生活レベルの違いもあるでしょうし 上から目線の物言いに思えてきます もし厳格なドレスコードのある食事に誘われても萎縮されないのかなぁ

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP