「若く見られたい」と言っても70代でシルバーアクセは...40代の夫のファッションを取り入れたがる義父

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ヒミコ
性別:女
年齢:47
プロフィール:47才パート主婦。同い年の夫と小学生2人の子供がいます。

25.jpg

70代前半の義両親は、趣味のスポーツサークルに入っており、毎日元気に生き生きと生活しています。

友人達に「元気だし若い」とよく褒められるそうで、自分でも自信があるようです。

確かに年齢の割には活動的で、体力も気力もあります。

しかし見た目は私からすると年相応です。

義父は男性にしては珍しく(?)、「若く見られること」にとても興味を持っているみたいです。

「若い」と褒められるたびに、嬉しくなるのはもちろんですが、義父の若返り願望がさらに燃え上がるようなんです。

もっと若返るために義父がとる方法は、なんと息子である私の夫のファッションをチェックして真似すること!

カバン、靴、時計、シャツ、帽子など何から何まで夫にブランド名を聞いては、同じものを購入して身に付けます。

まるで兄弟のように同じような恰好をしているので、なんだか滑稽です。

そして、夫と義父は顔も似ていて背丈も同じくらいなため、同じ格好をしている分、余計に「70代と40代の年齢の差」が浮き出てしまうのです。

可哀そうですが、若いというよりは頑張って若作りをしている......という感じになってしまっています。

その様子に周りは唖然としていますが、義父本人はというと、大満足しているようです。

夫の服装が落ち着いた大人っぽい感じであれば、きっと義父も違和感なく着こなせるのでしょうが、夫の好みはカジュアルテイスト。

とても高齢者がするようなファッションではありません。

先日は、夫のシルバーのペンダントが気になったらしく、買う気満々の義父。

でも、ロック歌手が身に着けているようなデザインのペンダントなので、義父には本当に似合わないと思うのですが......。

夫自身も義父の行動を嫌がっており、冗談っぽく「ちょっと似合わないんじゃない?」と言っているのですが、楽しそうにしているのでやめてくれとは言えないようです。

義父はさらに若い人達がよく行く店も気になるようで、私たちが家族でよく行くカフェやレストランも「一緒に行きたい」とついてくることもあります。

本当は家族団らんでゆっくりしたいのに......しかも、夫と同じようなファッションでやって来るので、ちょっと恥ずかしくなってしまいます。

以前、私が大振りの天然石のブレスレットをしているのをみて、義父が同じようなものを探して義母にプレゼントしていました。

夫婦仲良くしているのはほほえましいのですが、私は、義母と姉妹のように似たようなファッションをするのは嫌なのです......。

義父の若返り計画、このままどんどんエスカレートしていきそうで、怖いです。

関連の体験記:反発し合う夫と義父。介護にノータッチだった夫に義父のお世話をお願いしたら...!?/山田あしゅら
関連の体験記:お義母さん、この茶碗蒸し腐ってます! 義母が作る手料理が怖い
関連の体験記:多ければいいものでもなかった!収納たっぷりの家を今になって後悔

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

いくつになっても好きな格好すればいいと思う。 旦那さんだって既に47なワケだし・・・シルバーアクセサリー・・・カジュアル・・・ 好きな格好すればいいじゃない、みんな! 他人がどんな目で見てるかなんて100%じゃないし。
確かに似合う、似合わないはあるかもしれませんが、ご自分の好きなものを身につけるのが1番だと思います。頑張って若づくりする、いいじゃないですか?それが元気の秘訣かもしれませんし。
義父が滑稽、ですか。 アラフィフでカジュアルスタイルでロックテイストのシルバーアクセも若々しい格好ですよね。 天然石のブレスレットも年齢関係ないのでは?それひとつ着けただけで姉妹のように同じものを身に付けているのは誰も思わないでしょう。 非常識な格好でなければ好きにさせてあげればいいのにそんなに義父母が嫌いなのかな。 家族団らんしたいのに邪魔にされる義父母はあなたにとって家族ではないのですね。家族だけで過ごしたいとそれは旦那さまと相談された方がいいのでは。
誰がどうみても滑稽な姿ならきちんと伝えてあげない方が酷いと思うけど。 そこまででないのなら、自分の好きな夫と同じ格好をする義父にムカついてるだけだよね。その感情で義父の趣味に難癖つけるのは勝手かな。
ご主人のカジュアルファッションも年相応とは言えない気がするけどね 蛙の子は蛙って事かな
周りは唖然と、って投稿者以外の誰が?すれ違う人の目をあなたが勝手に解釈してるだけでは? いい年して落ち着いた大人の格好ができない旦那さまの方がどうかと思います。 大振りのブレスレットもうちの会社のアラ還のお姉さま方もよくしていますよ。若いほどそういうものは身につけていませんね。縁起物でもお洒落でも年齢関係ないですよね。 みなさんよほどおかしな格好でなければ他人が嘴挟む事ではありませんよ。 嫌なのは投稿者本人なのだから、そんな滑稽な格好の人とカフェなんか行きたくない、とでも言ってお断りされたらいかがですか。
40すぎてシルバーアクセも大概ですよ。真似されるのが嫌ならお義父さんに会うときは違う格好していけば?同居でしょうか? お義父さんにはこういうファッションのほうが大人の色気がでてかっこいいですよー!と違うファッションをすすめてみるとか。
アラフィフの旦那さんは30年くらい同じような格好してる訳ではないですよね?投稿者さんは見慣れちゃった旦那さんの姿も若作りだなぁと周囲の人に思われているかも。 お義父さんと旦那さんのしていることは大差なさそう。きっと義理親さんのことがあれもこれも気にくわないんだろうなぁ。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP