「入院した弟が死んだら、私は...」70代義母の「涙ながらの迫真の演技」に今日も騙される私

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ドラマ好き女
性別:女
年齢:52
プロフィール:1人の子持ちです。フルタイムで働いています。義両親と同居中。別居してくてマンションの頭金のため、節約の日々。

「入院した弟が死んだら、私は...」70代義母の「涙ながらの迫真の演技」に今日も騙される私 46.jpg

悲劇のヒロインに成りきる義母(75歳)に演技に毎回騙され、振り回されて困っています。

ある日、叔父さん(義母の弟72歳)が救急車で病院に担ぎ込まれたと連絡があり、義母が叔父さんの病状の説明を聞きに病院に行ってきました。

帰ってきた義母は誰の目にも明らかに落胆しています。

恐る恐るどうだったか聞くと「ちょっと時間を頂戴」と部屋に入ってしまったのです。

これはただ事ではない! と思い、ケーキとお茶を用意し、義母がダイニングに来るのを待って話を聞くと、深刻そうに話だします。

「お医者様は大丈夫と言っているが、多分難しい」

「弟が居なくなると、親や家族の思い出話をする人がまた居なくなるわ」

「この先どうしたら良いのかしら、寂しくなってしまって......」

涙ぐみながら言う義母に、私もうるっとしました。

「お義母さん、お医者様が大丈夫と言っているので、きっと大丈夫ですよ。私もお見舞いに行きます」

義母の手を取り慰めました。

早速、休暇を取って病院にお見舞いに行きました。

病室の叔父さんに具合を聞くと、けろっとした表情で教えてくれました。

「胆石。苦しかったけどもう出たから大丈夫! 退院の日取りも決まりそうだ」

叔父さんはテレビを見て大笑いし、元気ハツラツとしているではありませんか。

私が帰るというと、「帰りに売店で雑誌を買うから、送るよ」とサッサと歩いて病院の出口まで見送りをしてくれました。

想像と違いすぎる光景に唖然としました。

帰宅し病状を説明すると「良かった......」と、ヨヨと泣き出す義母。

やられた...と気付き、私は疲れが倍増しました。

またある時、義母が「姉が嫁にいびられて可哀そうで辛い......」と涙ぐみながら言うのです。

叔母さん(義母の姉80歳)はフルタイムで働く嫁(50代)に代わって、孫の世話から家事全般もこなし、おまけに毎日畑仕事をしているパワフルな女性です。

「世間体があるから表向きは明るくしているけど、本当は我慢我慢の毎日で気の毒......」

そんな叔母さんが虐められていると聞いても、私は信じられませんでしたが、義母は深刻げにそう話します。

そんな叔母さんから野菜がたくさんとれたので取りに来てほしい、と連絡があり、義母は予定があったので私が代わりに行きました。

日焼けした叔母さんはとても健康そうで、孫の事、家の事、畑の事、毎日忙しいと笑っていました。

お嫁さんに「最近、どうですか?」と聞くと、明るく近況を教えてくれます。

「お義母さんが全部やってくれるから、家のどこに何があるかも判らないわ。計算も頭の回転も物凄く早くて本当に元気なの。私なんていつも怒られてばっかりよ。私の方が先にボケそう。ねーお義母さん」

「嫁さんは何も出来んし、私が居なきゃ生きていかれんのよ。私が介護しているようなもんよ」

そういって2人で笑っているのです。

言いたいことを言いながら、仲良く野菜を仕分けしている姿を見て、私は2人が本当の親子のように見えました。

またも唖然として家に帰り、義母に事の顛末を話すと「良かった......」とヨヨと泣き出し...私は疲れが倍増しました。

義母は若かりし頃に女優を目指し、小さな劇団に所属していたこともあるようです。

私はいつも義母の演技に騙されて右往左往していますが、いつの日か演技を見抜き、義母をギャフンと言わせたいと思っています。

関連の体験記:病気のときこそ私を頼ってよ...兄嫁に世話してもらい、私には気を遣う母への「私なりの決意」
関連の体験記:「この子にもドレス着せて!」結婚式の準備で唖然とした義母と義妹のトンデモ行動
関連の体験記:片付けないおもちゃは「捨てる」⁉ 厳しい親の反動で私にはやんちゃな孫、叱ってもいいの?

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP