「入院した弟が死んだら、私は...」70代義母の「涙ながらの迫真の演技」に今日も騙される私

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ドラマ好き女
性別:女
年齢:52
プロフィール:1人の子持ちです。フルタイムで働いています。義両親と同居中。別居してくてマンションの頭金のため、節約の日々。

46.jpg

悲劇のヒロインに成りきる義母(75歳)に演技に毎回騙され、振り回されて困っています。

ある日、叔父さん(義母の弟72歳)が救急車で病院に担ぎ込まれたと連絡があり、義母が叔父さんの病状の説明を聞きに病院に行ってきました。

帰ってきた義母は誰の目にも明らかに落胆しています。

恐る恐るどうだったか聞くと「ちょっと時間を頂戴」と部屋に入ってしまったのです。

これはただ事ではない! と思い、ケーキとお茶を用意し、義母がダイニングに来るのを待って話を聞くと、深刻そうに話だします。

「お医者様は大丈夫と言っているが、多分難しい」

「弟が居なくなると、親や家族の思い出話をする人がまた居なくなるわ」

「この先どうしたら良いのかしら、寂しくなってしまって......」

涙ぐみながら言う義母に、私もうるっとしました。

「お義母さん、お医者様が大丈夫と言っているので、きっと大丈夫ですよ。私もお見舞いに行きます」

義母の手を取り慰めました。

早速、休暇を取って病院にお見舞いに行きました。

病室の叔父さんに具合を聞くと、けろっとした表情で教えてくれました。

「胆石。苦しかったけどもう出たから大丈夫! 退院の日取りも決まりそうだ」

叔父さんはテレビを見て大笑いし、元気ハツラツとしているではありませんか。

私が帰るというと、「帰りに売店で雑誌を買うから、送るよ」とサッサと歩いて病院の出口まで見送りをしてくれました。

想像と違いすぎる光景に唖然としました。

帰宅し病状を説明すると「良かった......」と、ヨヨと泣き出す義母。

やられた...と気付き、私は疲れが倍増しました。

またある時、義母が「姉が嫁にいびられて可哀そうで辛い......」と涙ぐみながら言うのです。

叔母さん(義母の姉80歳)はフルタイムで働く嫁(50代)に代わって、孫の世話から家事全般もこなし、おまけに毎日畑仕事をしているパワフルな女性です。

「世間体があるから表向きは明るくしているけど、本当は我慢我慢の毎日で気の毒......」

そんな叔母さんが虐められていると聞いても、私は信じられませんでしたが、義母は深刻げにそう話します。

そんな叔母さんから野菜がたくさんとれたので取りに来てほしい、と連絡があり、義母は予定があったので私が代わりに行きました。

日焼けした叔母さんはとても健康そうで、孫の事、家の事、畑の事、毎日忙しいと笑っていました。

お嫁さんに「最近、どうですか?」と聞くと、明るく近況を教えてくれます。

「お義母さんが全部やってくれるから、家のどこに何があるかも判らないわ。計算も頭の回転も物凄く早くて本当に元気なの。私なんていつも怒られてばっかりよ。私の方が先にボケそう。ねーお義母さん」

「嫁さんは何も出来んし、私が居なきゃ生きていかれんのよ。私が介護しているようなもんよ」

そういって2人で笑っているのです。

言いたいことを言いながら、仲良く野菜を仕分けしている姿を見て、私は2人が本当の親子のように見えました。

またも唖然として家に帰り、義母に事の顛末を話すと「良かった......」とヨヨと泣き出し...私は疲れが倍増しました。

義母は若かりし頃に女優を目指し、小さな劇団に所属していたこともあるようです。

私はいつも義母の演技に騙されて右往左往していますが、いつの日か演技を見抜き、義母をギャフンと言わせたいと思っています。

関連の体験記:病気のときこそ私を頼ってよ...兄嫁に世話してもらい、私には気を遣う母への「私なりの決意」
関連の体験記:「この子にもドレス着せて!」結婚式の準備で唖然とした義母と義妹のトンデモ行動
関連の体験記:片付けないおもちゃは「捨てる」⁉ 厳しい親の反動で私にはやんちゃな孫、叱ってもいいの?

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

狼少年ならぬ狼婆と思って、全ての発言をスルーしまくればよくない?ギャフンと言わせる価値がその狼婆にあるんだ?お似合いの嫁姑だと思います。
早く別居しましょう! あなたのことも「嫁がロクな食事を出してくれないの…」なんて悪者にしてよそで悲劇のヒロインぶるためのネタにされていそう。 それまではとりあえず話を聞いてる振りしてスルーしておけば良いのでは?正論をぶつけて論破しようとしてもたぶん言動が直ったりはしないと思います。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP