「頼れる優しい先輩」は「怪しい宗教の勧誘員」だった...7年前のパート先での虚しい思い出

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:れもん
性別:女
年齢:45
プロフィール:二人の息子を持つシングルマザー。椎間板ヘルニアでもハイキングがやめられません。

「頼れる優しい先輩」は「怪しい宗教の勧誘員」だった...7年前のパート先での虚しい思い出 44.jpg

私は46歳のシングルマザーです。

19歳と14歳の息子、78歳の実父、71歳の実母の5人暮らしです。

コロナで世間が厳しい中だと、人の優しさが身に沁みますが、そうした優しさを素直に受け取れない自分がいます。

そうなってしまったのは7年ほど前に職場で起きた出来事がきっかけです。

当時メインでやっていたお仕事の他に、掛け持ちで週末のみスーパーのレジ打ちと品出しのパートに出ていた時期がありました。

スーパーで働くことはその時が初めてではなく、高校生時代にアルバイトした経験があります。

とはいえ初めての職場では仕事を覚えること以外にも、1日も早く人間関係や雰囲気にも慣れる必要があります。

入ったばかりで心細かった私に、とても親切にしてくれたのが正社員の女性Aさん(当時48歳)でした。

幸い職場全体の雰囲気も良く、Aさんの細やかな心遣いで、私はスムーズに職場に溶け込むことができました。

スーパーの仕事を初めて1カ月ほどたった頃には、すっかりAさんに心を開き、面倒見の良いお姉さんのように感じていたと思います。

そんなある日、Aさんからランチのお誘いを受けました。

その日は次男が早く学校から帰ってくる日だったため、あらかじめ母に、私の代わりに自宅にいてもらうようお願いする必要がありました。

ですが子供抜きでランチにいくこと自体、ものすごく久しぶりだったこともあり、私はなんとか都合を付けて行きたいと思っていました。

母も「たまには息抜きしたら」と快く承諾してくれたので、私はAさんとランチに行けることとなりました。

約束の当日、近くのファミレスでお昼ごはんを食べながら、普段職場ではなかなか話せない事柄にまで話題は及び、しばらくの間食事と会話を楽しんでいました。

でも今思えば明らかに、途中から雲行きは怪しくなっていました。

ランチ後半の時間は、やたらとAさんが過去の苦労話をするのです。

そして、ついにある存在に救われたという話が...。

全く聞かされていなかったのですが、どこからともなくAさんの友人というBさんがやってきて、私達が座っていた4人掛けのテーブル席に着席。

「今日は3人で会う約束だったんだっけ...? 私が話をちゃんと聞いてなかっただけ?」

そんなことを思いつつも、とりあえず私が何か聞き逃していたと思うことで、この場も楽しめるならそれでいいかと思っていました。

しかし、Aさんの友人Bさんが話すのも自分の不幸話ばかり。

そして、私まで気持ちが落ち込んだところで、また何かの存在に救われた話...。

「...ん? さっきと同じ展開...」

ここで、2人は同じ本(おそらく宗教団体が発行している書籍)を取り出し、熱心に私にその必要性を説得してきたのです。

本当に唖然とししました。

また、なかなか帰らせくれなくてイライラしたのも覚えています。

それでもAさんには優しくしてもらった恩と、職場でまた顔を合わせなきゃならなかったこともあり、頑張って平静を装い、やんわりとお断りしてようやく帰りました。

翌日Aさんと職場で顔を合わせると、Aさんは私のことを無視。

あいさつどころか目も合わせようとはしてくれませんでした。

結局、Aさんには宗教の勧誘という目的があったから、私に優しかったんだと気が付きました。

同時になんだか悲しい気持ちになってしまったことを、今でもよく覚えています。

関連の体験記:「あの名前、良くないんだよー」クラス全員の「姓名判断」をして得意気に批判するママ友...
関連の体験記:「あぶねーな!周りよく見ろよ!」公園で遊ぶ小学生に怒鳴った「若いお父さん」。それ、どうなの...⁉
関連の体験記:「既読にならない方、賛成でいいですね?」LINEが流行り始めたころの「PTAグループトーク」の悲劇

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP