酒豪だらけのアラフィフ女子会。毎回7000円ほどってわかってるはずなのに「5000円も持ってない」って...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:こぽちゃん
性別:女
年齢:52
プロフィール:美味しいものを食べたり飲んだりしている時が一番幸せ。

6.jpg

お酒好き、美味しいもの好きなA子は同年代の友人です。

他の友人も交えて数カ月に1度くらい飲み会を開きます。

人当たりが良く面白い子なので、彼女がいると場が盛り上がって楽しいのですが...時折モヤッとすることがあります。

A子は比較的名前の知れた会社で働いているA子は、グルメでいろいろなお店を知っています。

彼女のSNSには、美味しそうなランチやディナーがたくさん。

その中から「この店良かったから行こう」と誘ってくれて、数人で予約して会を開きます。

そこでA子に「あれ?」と思うのは、会計のことなのです。

酒豪の多いアラフィフの集まり。

みんな遠慮なしに好きなものを頼み、飲みます。

1回の飲み会の費用が5000円を下回ることはほとんどなく、平均予算は7000〜8000円。

それでも、毎月のことではないし、子育てもほぼ終えたいい大人ばかりなので「自分へのご褒美」などと言い訳しながら、皆で楽しんでいる会です。

そんな楽しい会がお開きになるお会計の時。

合計金額を頭数で割って「今日は1人いくらね」と支払いの段階になると...A子はこう言うのです。

「ごめん!  財布にお金入ってないわ〜。今度でもいい?」

もちろん毎回ではないのですが、私の知る限りで3回に1度くらいはあるように思います。

「次、いつ会えるかわからないし、あるだけでももらっておくよ」

その日の幹事役がそうと言うと、5000円も入ってないという返事。

「これ渡したらタクシー代払えないから許して〜」

そう、笑いながらやり過ごすのです。

だいたい、A子が決めた店です。

私も事前に、どんな雰囲気で、どんな価格帯のお店なのか、お店のホームページや口コミサイトをチェックしてから行くようにしています。

A子はどのくらいの金額になるかわかっているでしょうに...みんな呆れてしまうんです。

それでも、その時は大抵皆酔っていて気分も良いので、あまりこだわらず「しょうがないなあ」と思えてしまうのですが。

その後、A子からお金を返してもらわなかったとは聞かないし、トラブルも聞きません。

ケチなわけでもお金がないわけでもないと思います。

翌日、「昨夜は楽しかったね〜! お料理の写真SNSに載せるからいいねしてね〜」とグループLINEしてくるA子は無邪気で憎めないのです。

ただ、お金に関する感覚だけが理解できず、でももう大人だし、改めて意見するのもなんだかなあ、と思ってしまいます。

今までは飲み始めるとそんな話題にはなかなかなりませんでした。
でもA子の癖はみんなわかってきています。

近頃では顔を合わせるとすぐに誰からともなく「A子、今日はお財布の中身、ちゃんと入ってるでしょうね〜」と冗談めかしてチクリと言うようになってきています。

関連の体験記:お酒が飲めない私。お酒を10杯飲んでワリカンし「安かったね~」と言い放つ友人たちにピクピク
関連の体験記:「ママ友」はあくまで「子供の友達のママ」。そんなドライな私が驚愕した「ママ同士の呼び方ルール」

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

もう、これは、完全な、確信犯です。 だいたい、飲み会に、最低でも、一万円、用意するのが、大人の付き合いでしょう。 飲み会の前日に、ラインで、最低、これぐらいは、持って来ないなら、仲間に、入れないよくらい、言っても良いと、思います。 お金が、ないなら、断るのが、当然でしょう。 だいたい、奢って貰えると、思って、いたと、しても、お金を、用意するのは当たり前でしょう。
ひどいなぁA子さん、たかり人生が好きなんかなぁ?そんな人なんか飲み会に参加させないようするべきです。はっきり言いましょう。
A子さんにカードでお支払い頂くのは如何でしょうか
みんなでA子さんみたいに、今日お財布にお金ないから今度〜って言ってやればいい。自分で選んだ店じゃないから予算がわからなかった〜って。 自分がやられてみないとみんなの気持ちは一生わからんでしょう。
え、5000円もないなんて…大丈夫?経済DVなの?可哀想に…。と涙ぐんであげたら面白そう。
こう言う人はお付き合いをやめるべきだと思います。お金に関してルーズを通り越して確信犯的な事を繰り返すようなら絶対にアカン。お金が原因で人間関係が駄目になる。
こぽちゃんさん達は人が良すぎです。私なら、二度同じことがあったら、絶対に誘いません。。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP