「駐車場まで一緒に帰りましょう~」趣味のサークルで52歳女性の「お気に入り」になってしまい...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:あるみ
性別:女
年齢:50
プロフィール:車を買い換えました! 新しい車ってワクワクしますね。

7.jpg

50歳の主婦です。

子ども達が高校生になり手を離れ始めたことをきっかけに、何か新しいことを始めたいと思いました。

そこで、二年前から英語のサークルに通い始めました。

公民館で開かれていて、週1回、簡単な英会話を先生から教えてもらいます。

先生は一人、生徒の人数は八人ほどで、和気あいあいとした雰囲気がとても居心地がよく、この英会話サークルに入って本当に良かったと思えました。

しかし、最近悩みがあります。

それは、半年前に入ってきた2歳年上のAさんです。

初めてサークルに入ってきた時のAさんの自己紹介は「お友達が欲しくてサークルを探していました」でした。

30代のOL向けの雑誌に出てくるようなシャキっとした服装をしていますが、「あー」や「えっと」などをつけてほんわかと話す人でした。

そのAさんが私のことを気に入ってくれたらしく、いつも私のそばにいようとします。

気に入られたきっかけは、おそらく持っていた鞄を褒めたことだと思います。

私は人見知りな性格で、初対面の人と話すことが得意ではありません。

そんな私ですが、相手が身に着けている物の感想を言うと、会話が弾みやすいということを長年の経験から学び、実践しています。

Aさんが持っていた鞄がハイブランドでデザインもとても素敵だったので「とても素敵ですね」と言いました。

するとAさんはとても嬉しそうに「夫にプレゼントしてもらった」「もう5年も使っている」など話してくれました。

それがきっかけになり...Aさんから付きまとわれるようになってしまったのです。

私は公民館まで車で行くのですが、Aさんは私が来るのを車内で待っていて、私がきたら車を降りて「一緒に行きましょう~」となります。

席はもちろん隣です。

レッスンの最中は話しかけられたりしませんが、終わった後は、駐車場まで「一緒に帰りましょう~」となります。

ラインを聞かれ、教えてからは「今日のレッスン楽しかったですね」とたわいのない連絡をしてきたり、「ランチに行きませんか?」と誘われることもあります。

パートで忙しいので断っていますが......。

私は浅く広い人間関係を好みます。

もちろん親友ができたら最高だとは思うのですが、今の生活では友情を育んでいる時間がないので、会ったときに楽しくお話しできる友達がいればそれでいいのです。

Aさんは良い人ですが、自分の話を一方的に話してくるため、聞いていて疲れてしまいます。

私はサークルの人、みんなとお話したいのですが、常にAさんがそばにいるため、なかなか他の人と話せなくなりました。

サークルは辞めたくないけれど、今日もまたAさんに会うのかと思うと気が重くなってしまいます。

関連の体験記:発見した時、怒りで体が震えた...私があげたものをフリマアプリで売っていた友人
関連の体験記:義母が記念日のたびにくれるプレゼント。ありがたいけど、いつも絶妙に「不要」なもので...
関連の体験記:「親には絶対服従」無表情で上から目線だった実母が、80歳になって急変し...⁉

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

配置が分からないのでなんとも言えませんが、席を替わったり、反対側の隣の方と話すことはできないのですか?お世辞を真に受けて、あなたのことを気に入ったようなので、今後は一切その人を褒めちゃだめですよ。頭にのりますから。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP