50代の皆さん「友達」はいますか? 53歳の私は...その定義すら、わからなくなってしまいました

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:シルキー
性別:女
年齢:53
プロフィール:夫57歳、息子1人23歳。戸建て持ち家。単発バイト・パートはしていますが、専業主婦。

50代の皆さん「友達」はいますか? 53歳の私は...その定義すら、わからなくなってしまいました 2.jpg

皆さんは「この人が私の友達」と言えて、たまにしか合わなくても話が通じて、盛り上がれる、楽しめる相手がいますか?

私にはいません。

今はもう「友達」の定義がわからなくなってしまいました。

先日、学生時代の友達が携帯にメールをくれました。

毎年恒例のバースディメールなのですが、彼女とのメールは話が続きません。

彼女は日ごろから、メールをうつのが嫌いなのかな、とか、面倒なのかな、とこちらが遠慮してしまう部分があります。

それだけでなく、学生時代と違ってお互いに置かれている環境が違いすぎて、共通の話ができなくなっているのです。

彼女とは、学生のときには海外旅行に一緒に行ったりもしていたし、お互い結婚してからも手紙や電話をしていた仲でした。

恋愛相談をしたり、互いの実家に泊まったりもしました。

ですが、私が子供に手がかかりだした頃、いっぱいいっぱいで手紙を書くことができなくなってしまいました。

彼女もピアノ講師の仕事を頑張っていたし、結婚して忙しくしていたので同じような事情だったと思います。

今となっては、長くしていた手紙のやりとりをおざなりにしたことが原因だったのかもしれません。

徐々に年賀状、誕生日などのあいさつ程度になってしまったのです。

また、彼女には子供がいません。

生活の変化はあまりなさそうですし、私達の共通の話題といえば飼い犬のことくらい。

お互い悩み事を言っても、共感できる部分も少ないかもしれないと思うと、言えないとなってしまうことが多いです。

もう、私の中では、彼女とは「友達」ではなくなってしまいました。

私は元々親の転勤に伴う転校が多く、長く深く付き合っている友達や幼馴染はいませんでした。

そのせいか「どうせ友達はまた変わるし」と思ってしまい「薄い、浅い」お付き合いをしていたのかもしれないです。

引っ越し先から電話や手紙を出し続ける根気がなかったのですね。

つい、その場限りの付き合いみたいになっていたのを、相手も感じていたのかな、今になるとそう考えてしまいます。

母親になると「ママ友」など「その場限り」の知り合いは多く出来ますが、子供が手を離れてしまえば終わってしまいます。

また、外で固定の仕事をしていないと、友達を作るきっかけがありません。

きっとみなさん旦那様の転勤などで環境が変わってしまうことも少なくないと思うのですが、どうやってお友達を作っているのでしょうか。

その友達とはどんなお付き合いなのでしょうか。

「友達の作り方」ってどういうものだったか、思い出す事すらできないのです。

私は変わっているのでしょうか。

関連の体験記:お隣さんお願いします。庭に除草剤を散布をする前に...「ひと言」伝えてくれませんか?
関連の体験記:我が家への「お泊り」をせがむ娘の同級生。面識のない母親に「連絡先の交換」をお願いしたら...?
関連の体験記:しょ、ショッキングピンクのランドセル? 義母から娘へ「驚きの入学祝い」

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP