幼い頃から自慢だった「サラサラのロングヘア」。でも40代で「髪が歳をとってきた」と感じるように...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:しらたま
性別:女
年齢:45
プロフィール:夏の間、気をつけていたのに日焼けして、ファンデーションの色が合わなくなってしまいました。美白しなければ!

24.jpg

私は45歳、一つ年下の夫と、10代の娘との3人暮らしをしています。

私は子供の頃からずっとロングヘアでした。

中学生の頃に一度だけおかっぱ頭にしたことがありますが、基本は腰までのストレートロングヘア。

ツヤのあるサラサラの髪は、昔から私の自慢でした。

小さな頃は、いつも母が私の髪をヘアアレンジをしてくれていました。

古い写真を見ると、編み込みにしたりポニーテールにしたりと、丁寧に仕上げられた髪型の私が写っています。

母も若い頃はずっとロングヘアにしていたようで「若いうちに長い髪を楽しんでおいてね」と繰り返し言われた記憶があります。

私は今も髪が長めで、長さは背中の真ん中くらいまで。

周囲の人からは、きれいな髪だとほめられます。

しかし実は産後あたりから、髪質の変化を感じるようになりました。

変化と言っても10年くらいかけて少しづつ変わってきたので、なかなか自分でも分かりづらいものです。

ですが、髪のツヤやコシがなくなってきたのは確実に感じます。

また、寝ぐせがつきやすくなったり、ヘアゴムやバレッタのあとが取れにくくなりました。

昔は本当にまっすぐでさらさらだった髪に、日中もうねりが出るようになり、その変化に自分でも驚いてしまいます。

先日、自分の髪を触った時に、ふとなんだか懐かしい気が。

なんとそれは、私の母の髪の毛の感触だと気付きました。

40代になって体の各所に老いを感じるようになった今日この頃ですが、ついに髪まで歳を取ったか! とびっくり。

歳を重ねること自体は、ごく自然なことです。

40代になった頃から髪だけではなく、肌や体型などに年齢を感じることが増えてきました。

若作りをせず、年齢相応の美しさを生かしていきたい、これが今の私の正直な気持ちです。

そのため今の悩みは、これからどんなヘアスタイルにすれば良いのかということです。

女性らしさを表現できるロングヘアは、昔から好きな髪型です。

しかし、年配の女性の長い髪は、時に美しくないという印象を与えてしまうこともあるでしょう。

そのため、次に美容院にいく時には肩くらいで切りそろえるべきなのかと、ついついインターネットで「40代 ヘアスタイル おすすめ」などと検索してしまうのです。

さらにここ数年は、ちらほら白髪まで出てきてしまいました。

今は本数が少ないのでヘアマニュキュアで対応していますが、今後は白髪染めが必要になるでしょう。

最近では白髪染めをすると、さらに髪にダメージを与えてしまうかという心配も加わり、今後の髪型について悩んでいます。

関連の体験記:「話があるの」兄と二人、呼ばれて帰った実家で...79歳の母から告白された「驚きの話」

関連の体験記:夫の実家の異様な食事風景。座ることも許されず壁に向かって立たされた私/かづ
関連の体験記:「抱っこさせてくれるの?」名家に嫁ぎ、劣等感にまみれた私の前で、初孫を抱いて涙ぐんだ義母

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

年を取ると髪のハリコシツヤはなくなってうねったり痩せたりすると美容師さんから聞きました。40代でもうそうなるんですね。確かに初老なんだと怖くなります。ヘアドネイトを考えて伸ばしているので次のカットで短くして見習ってお手入れしなくちゃ。
同じ歳です。わかる、わかります。美魔女じゃなくて、年齢相応の美しさを活かす。この歳になると、本当の意味でナチュラルな自然体だと、年齢以上に老けこみますからね…。頑張りましょうね。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP