今だったら分かるけど...義父と私と息子の3人だけで外出させたがった義母と夫の気持ち

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:夏子
性別:女
年齢:44
プロフィール:今年で結婚15年目。郊外の住宅街に住む主婦です。毎日のんびり近所の公園を散歩して癒されています。

29.jpg

義父(70歳)はさっぱりした話しやすい性格です。

3年前に義母が65歳で亡くなった後も変わらずとてもよくしていただいてます。

けれども私は嫁。

義理の父に対してはやはり気を遣います。

2011年に息子が産まれて1カ月ほど経過したある夜、義父(当時60歳)から電話がありました。

「親戚からお菓子をもらったから届けに行くよ。孫も見たいし、30分後くらいに着くから」

夫(当時35歳)は帰宅が0時を回ることもしばしばあって、家には私と息子しかいません。

そのことは義両親も知っています。

30分後、車の音がしたので玄関まで迎えに行くと義父しかいません。

お茶を飲んで息子(孫)を抱っこして、そんなに長居しないで帰りましたがとても緊張しました。

その後、月1~2回くらいのペースで義父が一人で訪問してくるようになりました。

これって普通なのかなぁ、と最初はとても戸惑いました。

夫に「お義父さん、お一人で見えたよ」と伝えても「あ、そう。話し相手になってもらって良かったね」で終わりです。

義母と電話で話していても「今度、お父さんがそっち行くから」と普通に言ってきます。

どうやら、モヤモヤしているのは私だけなようで...。

そして息子が歩くようになると、義実家から行楽に誘われるようになりました。

大きな公園や遊園地など、あちこちに行きました。

しかし義実家に夫婦と息子で伺っても、夫はすぐに寝てしまいます。

義母が「お父さん(義父)と公園にでも出かけてらっしゃい」と外に出るよう促すので出かけると、息子は遊びに夢中になり、私は義父と話すことになります。

共通点がほとんどなく話のネタに困るので、出かけると毎回疲れていました。

一番困ったのは、プールに誘われたことです。

海パン姿の義父と一日中水着姿で一緒にいるなんて想像しただけで無理!

子どもを追いかけて大股開きになったり、しがみつかれてポロリしたら恥ずかしいどころではありません。

プールの話が出る度に理由を見つけて断っていましたが、結局断り切れず一度行きました。

ラッシュガードとスパッツ、サーフパンツを購入して私は水着にならずに済んだのでよかったですが。

朝の6時に迎えに来て、夕方まで一緒に過ごすこともざら。

多いときなど1週間に2~3回出かけることもあり、さすがに参りました。

「私、最近お義父さんとご一緒することが多くて、もう話すことないから少しお休みしたいなぁ」

そう夫に頼んでも、「楽しんでおいでよ」と話になりません。

一時期、義父と息子の3人の行動が多すぎて、これじゃ義父と夫婦みたいじゃないかとストレスを感じました。

しかし、2015年に息子が幼稚園に入ると出かけるペースが落ちてきて、小学生の今は3人で出かけることはなくなりました。

けれども、ふらっと夫の留守中に訪問して来るのは変わらず。

頻度は1~2カ月に1度くらいに減りましたが「今〇(我が家の近所)にいるから、あと15分で着くよ」などと電話がかかってきます。

我が家の鍵を持っているので、外から帰ったら玄関に手土産のお菓子があって「あら、お義父さん来てたのね」などということも。

私は未だに義理の父が来ると気を遣いますが、前のようには緊張しなくなりました。

馴れるものですね。

当時、夫は激務で休日は寝て終わり。

私の父もそうだったので、そんなものだと思っていました。

しかし、義両親は出かけるのが好きなので、きっと、かわいい孫にあれこれ体験させたかったのでしょう。

そして義母は脚が悪いのでお留守番。

結果、3人でとなったのではと今では思います。

もしかしたら、緊張してしゃべりまくる嫁と一日中一緒で、義父も疲れたかもしれませんね。

関連の体験記:え!毎月8万円の援助を「20万円にして」って...年金暮らし・85歳の義両親に湧き上がる疑問
関連の体験記:「あなたの退職金で老後を過ごすんだから」私が仕事しているのを散々こき下ろした義母の言葉に唖然
関連の体験記:私の両親への「自分たちの方が上」アピールの数々...。そんな義両親をギャフンと言わせた「痛快な出来事」

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

プールへ行くのにそんな変な心配するの?想像力豊かですね。 旦那さんが気持ちを分かってくれないことが一番問題じゃないかと思うけど、投稿者さんにとってはそこできちんと話をする程の事ではなかったんですね。 相手が誰であっても突然の訪問はお断りしたい。
匿名さんから匿名さんへの返信 | 2021.09.20
いやー、義父とプールは嫌ですよ。そんな言い方しなくてもいいんじゃないですか? 人によって何が嫌かは色々でしょう?
義父と出来ちゃった、って言うのを期待してしまった
匿名さんから初老さんへの返信 | 2021.09.20
下世話すぎて...不愉快。 恥ずかしくないですか?
匿名さんから初老さんへの返信 | 2021.09.20
あなたのママとジイジで想像しておきなよ☆
介護が必要になったらそのまま居着かれてなし崩しにやらされそうですね。介護が辛いと訴えても旦那さんは話相手ができて良かったね、しか言わないでしょうし。シモの世話する妻に、楽しんでね、って言うかもね。
私は入籍直後に義母が急逝し、同居開始。旦那は他県に通勤、激務でほとんど家にいない状態。 必然的に義父と2人で家のことや親戚付き合いをする羽目になりました。 投稿者さんのストレスめちゃくちゃわかります。辛かったですよね。 同居は解消しましたが、結婚から15年ほど経って、今は義父と何の遠慮もなく話もできるし、どこにでも行きますし、ちょっとした介護もしますし、目の前で授乳(少しは隠しますよ笑)もします。 家族になれたんだなぁと思ってます。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP