食器洗いが3年経っても成長しない...「関心のないことには雑すぎる夫」の性格を治す方法、誰か教えて!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:梅の実
性別:女
年齢:49
プロフィール:基本大雑把なのになぜかピンポイントでこだわり過ぎる所があり、最近特にうるさいおばさん化してきました。

38.jpg

夫(53歳)はあまり家事に協力的ではないタイプ。

ですが、夜の帰宅時間が合わず別々に食事をした時は、自分で使った食器や鍋を洗ってくれます。

ありがたいことではあるのですが、実はその洗い方にかれこれ3年前からとても不満があるのです。

というのも、洗いもすすぎも雑なんです。

具体的には食器の水切りラックにある夫が洗った食器を見てみると、食器洗い洗剤の泡がついたまま! お皿の内側はきれいになっても外側に汚れがついたまま! 

要するに、ちゃんと見ていないんです。

最初は、笑いながら「あれ~まだ汚れ(もしくは洗剤の泡)ついてるよ、ちゃんと見てね!」と言っていたのですが、「ああ、ごめんわかった」と毎回返事をするだけ。

3年経ってもずーーーーーっと直りません。

夫は自分が興味ないことに対しては基本的に雑で、人に言われても「はいはい」とスルーしてしまうタイプです。

最近では、夫が食器を洗おうとするのを見ると、先に「ちゃんと洗い残しないか見てね」といってしまいます。

それに対して夫はムッとした顔をして「分かってるよ」というではありませんか。

カチンときた私は、つい言ってしまいます。

「もうずっと3年も分かってないじゃん、だから言ってるの!」

言われた夫は私をにらみつけ、険悪な雰囲気になってしまいます。

もう3年も経つのに全然変わってくれてないし、イライラして嫌味を言うくらい、良いと思いませんか?
そして、洗い物の話に留まらず、他のことにまでイライラするようになってしまいました。

例えば、食事をした後、テーブルが汚れていたらさっと拭いてくれればいいのにとイラっとしたり、お風呂から出て足ふきマットの周りを濡れた足で歩いてびしゃびしゃにされてイラっとしたり。

お風呂に入ったあとは換気のために窓を開けるという約束を守ってくれなかったらイラっとしたり...。

書けばきりがないほど、たくさんの小さなことにイライラし始めてしまいました。

最近では、もう夫が食器を洗わなければいいんだと思ってしまい、私が洗うから置いといてと言ってしまうこともあります。

でも、これではいつまで経っても、夫の雑な洗い方は直りませんよね。

同世代の友人に相談したら、子供のしつけみたいにすればいいんだよとか、ほめながらうまくお願いしたらちゃんとやってくれるようになるよ、とかアドバイスしてくれます。

だけど、具体的にどうしたらいいのか分かりません。

どんな風に話をしたら、夫をイラっとさせず、私もイラっとせずにうまく洗ってくれるようになるのでしょうか...。

関連の体験記:夫の裏切りにショック...8歳と6歳の娘が「夫の名刺入れ」から抜いて遊んでいたカードの正体は...
関連の体験記:「あぶねーな!周りよく見ろよ!」公園で遊ぶ小学生に怒鳴った「若いお父さん」。それ、どうなの...⁉
関連の体験記:「少しだけど使って」コロナ禍の中、我が家に「ある届け物」をしに来てくれた義母の愛情

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

離婚しましょう若しくは別居。旦那さんも相当イライラしているでしょう。こんな寛げない家。 思い通り他人を動かそうとするからイライラするんですよ。投稿者さんの性格が変えられないなら投稿者さんが満足するのは無理でしょう。
自分が洗ったらいいんじゃない?
イライラして嫌味をいうくらい良い、なんて全く共感できない。 やってくれている事にはきちんと感謝できていますか?イライラするのは自分の思い通りにならないからですよね。 確かに洗い残しや洗剤残りがあるのはよくないですが、言い方にも問題があるのでは?ここに残ってるよー←だから?気づいたならあなたがやれば?となりそうです。ご主人は何がどういけなくて何をどうして欲しいのかきちんと納得いく説明をされないから我流のままなのでは。
私も似たような経験がありますのでお気持ち分かります。何度も同じこと言ってるとイラッとしますよね。ただ、お互いに感情的になるとパワーゲームみたいになっちゃって本筋から外れてしまいます。まずは冷静になるのが得策かと思います。私の場合、「食器に食べ物の汚れが残っていると食中毒を起こすことがあるの。だか食べ物の汚れだけは残らないように洗ってほしいんだ」と伝えてみました。すると、それ以降はとてもきれいに洗ってくれるようになりました。きっと食中毒は嫌だと思ったのでしょうね(^o^)よかったら試してみてください。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP