これも性格か...。ドラッグストアのポイントでゲットした水筒を「2個壊した」長男と「2年使い続けた」次男

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ブラッミュー
性別:女
年齢:45
プロフィール:子育てをしながら働くワーママです

17.jpg

夫(41歳)と結婚して15年。

私たち夫婦には子供が3人いますが、私は出産前から今でも同じ会社でフルタイムで勤務してます。

私たち夫婦が共働きのため、長男は小学校入学と同時に学童保育所へ通所することに決めました。

いきなりですが、小学生の水分補給量は半端なく多いんです! 

特に夏の時期は学童保育所で準備してくれているお茶だけでは足りません。

遊びに夢中でうっかり水分補給を忘れてしまう...なんてことのないように、学童では水分補給の大切さを教えてくれているので、子供達に大きめな水筒を持参するよう通達がありました。

上級生の子供たちの水筒を参考にしようと思い聞いてみると、多くの男の子は1Lか1.5Lのものを使っていました。
1.5Lだと、お茶を入れると小学生にとってはとても重たいですが、我が家も同じようなサイズの購入を検討し始めました。

そんな時、近所のドラッグストアの購入ポイントでの交換商品に1Lの水筒があることに気づきました。

交換ポイント数も低めだったので、これはお得! しかもよいサイズ感! と思い、さっそくポイントで水筒をもらいました。

しかし、小学生男子の活動力といったら...。

一人っ子で育ってきた私の想像以上で、走る・落ち着きがない・物の扱いが雑、などなどかなりワイルド(うちの息子は、ですが...)。

1カ月もしないうちに、水筒のキャップ部分を破損して帰ってきたのです。

まあ、普段の行動から考えても壊したっておかしくはないよね、仕方がないと諦め、ポイントでもう一つ同じものを交換をしました。

その時はさすがに2回目だし、ちゃんと丁寧に扱うことを約束したし、もう小学生だし分かってくれている、大丈夫だろうと思っていました。

が、そうはいかないのが我が息子。

4カ月後に、同じ部分を破損させて帰ってきました。

前回よりもプラス3カ月。

よくぞ、息子の雑さに持ちこたえてくれた水筒...。

低ポイントでの商品交換の商品で、よくあの乱暴者の息子のもとで4カ月も頑張ってくれたと、水筒へは感謝の思い(笑)しかありませんでした。

そして2年後、次男坊が学童保育所に入所。

ちなみに、性格的に次男坊の方が落ちつきがあり、きちんとしているタイプ。

長男と同じポイント交換の水筒を持たせましたが、次男坊は無事、2年間壊さずに使ってくれました。

今は、1Lでは足りなくなったので1.5Lの水筒に変えましたが、使う人がちゃんと使えば(いや、これが普通とは言わないで)、かなり優秀なお得商品でした。

使い方によって物持ちが変わることも、兄弟で検証できてよかったです!

関連の体験記:あなた、母親の自覚はあるの? 長女が「17歳で出産した孫」を家族で育てている我が家だけど...
関連の体験記:「いいから、いいから」3人の子どもと買い物に奮闘中の私に声をかけてくれた...「神様のような人」
関連の体験記:70歳目前の夫と本当に仲がよい妹。ふたりを見て「50代おひとりさま」の私が考えたこと/中道あん

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

普段の行動から考えても壊したっておかしくはないよね、仕方がないと諦め、、、小学生男子はやんちゃだし普段から乱暴者だからそんなことよあるよねーという感じでしょうか?何故、どのようにして、壊れてしまったのか、どう扱うべきなのか等はお話されていますか。ただ新しいのに交換して今度は大事にしてね、では壊れたら換えればいいという事を学ぶだけですね。 使い方で物持ちが変わるのは当然のこと、兄弟の違いを検証したところで各々に合った接し方をすることが大切ですね。祖母への対応等子供は良く見ていますよ。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP