「パパから勉強は習わない」夫が小学生の子どもから見放された「事件」って?

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:yobo
性別:女性
年齢:47
プロフィール:体力の限界と戦う2児の母です。

「パパから勉強は習わない」夫が小学生の子どもから見放された「事件」って? 39.jpg

2020年、新型コロナウイルスの影響で全国一斉休校になった頃の話です。

当時、小学生の子ども2人の勉強はほぼ私が見ていたのですが、夫の手が空いているときは交代で見ることもありました。

当時は混乱の最中で、リモートで授業を行う体制はもちろん、授業の代わりになる課題もなし。

自宅学習について、学校から詳しい指示は全くない状態でした。

正直、子どもに何を教えたらいいのか分かりません。

その一方で、夫は自分流の教育で子どもたちに教えていました。

そしてある日、騒動が起こったのです。

私が下の子どもに文字を教えている際、思いがけないところで子どもが混乱し始めたのです。

それは、ひらがなの「ゆ」。

なぜこの文字で急に子どもが混乱したのか、私には理解ができませんでした。

私は教科書やドリルを見せながら「ほら『ゆ』はこうやって書くんだよ」と説明しました。

しかし、子どもは「ちがーーーう!!」を連発します。

そこで、下の子がこれまで練習した文字や計算を書いたノートを見てみることにしました。

1ページずつめくって確認していくと「ゆ」の字がおかしなことになっているページを発見したのです。

私が教えた覚えはないので、恐らく夫が教えたのだと思います。

「もしかして、ここに書いてある『ゆ』が正しいの?」と聞いてみると、下の子は笑顔で「そう!」と言うのです。

その「ゆ」は、2画で書かれたものではなく、1画でぐるりとつながって書かれたものでした。

まるで、温泉の暖簾の文字のように...。

後から聞いたところによると、国語が苦手な夫は、子どもの頃からずっと「ゆ」は1画で書くものだと信じていたそうです。

約40年も気づかずに生きてきたのはある意味すごい...。

その後、訂正に説明をしたのですが、これが大変で...。

「なんで? パパに教わったのはこっちだよ?」

そう言ってきかないのです

最終的に、夫に「ゆ」の形を字体ごとに見比べてもらい、学校で習う「ゆ」は2画であることを説明。

夫から子どもに「『ゆ』の正しい書き方はこっちでした」と、訂正してもらうことにしました。

いまでは、そのときの騒動の話は、子どもたちの間ですっかり笑い話になっています。

そして、それ以来「パパから勉強は習わない」と決めているようです。

人気記事:少しの間、高熱で寝込む息子との留守番を実母にお願い。帰ってみると...《石塚ワカメ》
人気記事:《漫画》自分のミスはヘラヘラごまかす20歳年上の神経質夫。それを見た娘が鋭い一言を!<前編>
人気記事:《漫画》高校受験前の夏休み。娘の幼馴染に「ある噂」が流れ...再会するとまさかの激変!?<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP