<この体験記を書いた人>
ペンネーム:masako
性別:女
年齢:54
プロフィール:主婦です。56歳の夫と二人暮らしです。高価な電気製品を勧めてくる知人に困っています。
以前に通っていた小説講座で知り合ったAさん(40代女性)に、困っています。
Aさんとは、講座に通っていた時は挨拶を交わす程度で、ほとんど付き合いはありませんでした。
ですが2020年の7月、講座の仲間とのオンラインの飲み会で再会し、その時にパソコンの不具合についてアドバイスを貰ったことから、メールやLINE、Zoomなどで交流するようになりました。
Aさんは電気製品が大好きなフリーのWEBデザイナーで、職業柄、特にパソコンやスマホに精通しているようでした。
我が家は夫婦揃って電気製品全般に疎く、特にパソコンとスマホは壊滅的に弱いので、その時はよい方と交流が持ててよかったと喜んでいたのですが、少し考えが甘かったようです。
Aさんに対して最初に疑問を感じたのは、2020年の9月に行った小説講座の仲間とのオンライン飲み会でした。
スマホの話が出たので、私は軽い気持ちで「スマホが買ってから1年しか経っていないのに、たまにフリーズするんだ」と言いました。
すると飲み会後Aさんから「1年経ったなら寿命だから、買い換えた方がいい」とメールがあり、お勧めの機種がいくつか書かれていました。
買い換えるほど深刻な状態ではありませんでしたし、しかも、お勧めの機種は調べたところ10万円近くするハイスペックなものばかり。
私はスマホは通話とメールとLINEとSNSしか使わない、いえ、使えないので、そんな高価なものは必要ないのです。
その旨をAさんに伝えたのですが、Aさんは「買い換えたほうがいい」の一点張りでした。
その時は「夫に相談する」と言って誤魔化したのですが、翌月(10月)のオンライン飲み会の後でも同じ事が起きました。
メンバーの1人が「3万円でモバイルパソコンを買った」と言うので、「そのくらいの値段なら、私ももう一台欲しいな」と呟いたところ、それをAさんに聞かれていました。
飲み会後にAさんから「パソコンは妥協しちゃダメ。このくらいのレベルじゃなきゃ」と、お勧めの機種がズラリと並んだメールが送られてきたのです。
勧められたのは、「ロケット管制でもするのか!」と突っ込みたくなるほど高性能で、お値段も私がいつも買うものの10倍以上。
良いパソコンなのは分かりますが、主婦の私にはそこまで必要ない! Aさんは買わせる気満々でしたが、今回も夫をダシに断りました。
その後も高価なFAXを勧められました。
Aさん自身は明るく楽しい人ですし、商売目的でもないようなので、戸惑いつつも私はお付き合いを続けてきました。
ですが、2021年1月のオンライン飲み会で「我が家にはデジカメがない」という話をしたところ、世界的なカメラマンが使いそうな本格的なデジカメをしつこく勧められ、少々うんざりしてしまいました。
こっそり他のメンバーに相談したところ、私以外の人にはお勧めをしていないようです。
Aさんは、なぜ、私だけに高価な製品を勧めるのでしょうか? 親切が過ぎているだけなのか、それとも私に何か恨みでもあるのでしょうか。
Aさんは独身で、彼氏もいないそうです。
こんなこと思ってはいけないのですが、もしかしたら、主婦である私にドロドロした感情があり、損な買い物をさせることで、鬱憤を晴らしたいのかもしれません。
そう思うと、付き合いをやめたいのですが、私の考えすぎかもしれず困っています。
関連の体験記:夫の不倫後、根気強く夫婦関係の修復を頑張ったのに...私の努力を打ち砕いた夫からの「不倫旅行宣言」
関連の体験記:家計を握り、私を一切関与させない48歳夫。ある日「残高不足」を知らせるハガキが届いて...
関連の体験記:「手伝いますよ」のひと言が命取り...44歳、義実家の町内会で「若手」と重宝される私の葛藤
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。