電子書籍にすることで、10万円は節約できているはず。43歳の僕の「書籍代の節約術」

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:tatayayu
性別:男
年齢:43
プロフィール:ピアノ演奏・スポーツジム・プログラム入力・英会話・オンラインゲーム等、様々な趣味に生きる中年です。

39.jpg

最近、久しぶりにスマホを最新機種に買い替えました。

新機種にして感じるのは凄まじい解放感です。

処理速度やメモリ容量等が圧倒的に向上しているので、とにかく速い。

サクサク動いてくれます、とにかく気持ち良いです。

今回購入した際、2016年に新機種に買い換えた時の事を思い出しました。

10年程前から気になっていましたが、せっかくのハイスペックになったスマホを有効活用できていない件です。

今でこそ相当使いこなせるようになりましたが、当時は電話・メール・検索エンジンを使っての調べもの位でした。

同じような方は結構多いのではないでしょうか? 

それから有効活用について調べ始め、今に至ります。

使いこなすと言っても色々な使い方があるのですが、「節約」に関する中で、「電子書籍」に絞って話をしたいと思います。

日々の生活で小説・漫画・雑誌等の書物を購入していると思われますが、どこで購入しているのでしょうか? 

自分は書店やコンビニで購入していました。

どこで買ってもほぼ同じ値段で買うしかないからです。

あえて言えば、お店で貰えるカードで微々たるお得感を得る事位でしょうか? ないよりはありがたいのですが...。

書籍関係についての出費は仕方ないと諦めていたのですが、有効活用について調べる過程で電子書籍サイトの「50%引き」という情報がありました。

確認してみると、「初回無料会員登録すると割引額は上限2,000円で1冊50%引き」で購入できるという事でした。

そこでどんなジャンルがあるのか確認すると、発売したばかりの小説・漫画・実用書等も含まれています。

正直、衝撃を受けました。

一気に興味が湧いてきて、しらみつぶしに調べ上げたところ、割引の最高額は「無料会員登録後一週間以内に初回購入で割引額は上限無し一会計合計金額の50%引き」というものでした。

ハッキリ言って破壊力抜群ですよね。

情報源は英会話やFX等、さまざまなサービスを提供している誰もが知っている有名サイトなので問題はないだろうと思い、早速購入予定だった作品をまとめて15,000円分程購入してみました。

税金分もあるので約7,500円位、ほぼ半額で購入できました。

自分は、月2,000円程の定額プランWifiを完備していたので、通信料金も心配なく大満足でした。

この話は初回購入の話ですが、1年に3回程、同レベルのサービスを提供してくれる期間があります。

自分は何回も利用しています。

正直この時期が楽しみで仕方ありません。

おかげでこの数年間で少なく見積もっても、書籍代だけで10万円は節約できています。

紙媒体は好きなのですが、やはり電子書籍だと買いにいく手間もなく楽だと思います。

最初はいろいろ不安もありましたが、節約額の誘惑には勝てませんでした。

ちなみに1年中33%位の割引サービスをしているサイトもあります。

こちらは上記のタイミングを待てない時に利用しています。

いかがでしたでしょうか? 今回は電子書籍にのみ焦点をあててお話しをしましたので、本好きにはかなり興味を持っていただけたのではないかと思います。

一緒にお得感を共有して頂ければ幸いです。

関連の体験記:「息子夫婦にお金を吸い上げられた!」自分の記憶を「書き換え」て暴走する義母にウンザリ
関連の体験記:「最初からあなたたち母娘は嫌いだったのよ!」義母からの侮辱に「涙する母」を見て...心が崩れた私
関連の体験記:「そんな気ないぞ、俺は」母が亡くなり一人暮らしの89歳父。兄夫婦との同居を断る「意外な理由」は...

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

コメント一覧

4年で久しぶりの買い替えということは皆さんは2年くらいで買い換える方が主流なのですかね。もっと長く使えると節約になりますね。 お世話になっている出版社印刷業者作家さんなどのことをおもうと中々電子書籍に踏み切れません。古い人間なんでしょうね。

コメントする

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP