私だけ留守番か...私の上司である義父を後ろ盾に、反対した「海外への家族旅行」を決行した妻

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:義理の息子
性別:男
年齢:47
プロフィール:義両親、義両親を背にして強気になっている妻と日々悩みながら悪戦苦闘しています。

私だけ留守番か...私の上司である義父を後ろ盾に、反対した「海外への家族旅行」を決行した妻 26.jpg

子供達が夏休みに入る少し前、家族旅行で海外旅行に行きたいと妻より提案がありました。

我が家は私が家計を担当しており、5人家族です。

海外旅行に行くと結構な金額がかかってしまうので断ったたところ、言い合いになり、険悪な感じになってしまいました。

それから数日経った頃、仕事中の私の携帯へいきなり妻の携帯から電話がかかってきました。

電話に出ると何の会話もなく唐突に「海外に行ってきて良い?」と一言。

なんなんだこいつはと思い、喧嘩腰になって何か言ってしまいそうになりましたが、冷静に考えてみると何かヘンな感じです。

これは......明らかに義実家からかけてきている!

そしてその電話をかけている義実家のリビングには義父・義母がいる感じです。

というか明らかに居る。

私の自宅は義実家の近くで、私は義理の父の会社に勤めています。

私の上司は社長である義父になるので、妻は私が義父に頭が上がらない事を完全に見越しています。

私は喧嘩を吹っかけるのは止めて「どうぞ」と言いました。

いつからとか、誰ととか、旅行の事に関しては一切説明されませんでした。

何の説明もないまま、どんどん家の中の海外旅行ムードが高まっていきます。

そして妻が一人で義両親と行くのかと思っていたら、なんと私以外の私の家族が義両親とともに海外旅行へ行く事になっていました。

その間私は10日以上一人です。

そしてうちの車は1台しかありません。

私が使うのに、荷物が沢山詰めるのでそれに空港まで乗って行ってしまいました。

この旅行に行く前、行った後など、旅行の件については義父・義母・妻とも一切話をしていません。

義父は仕事で毎日顔を合わせますが、行く前も、行った後も全く旅行のことには触れませんでした。

「お前の家族と旅行に行ってきてよいか?」とか事前に一言あれば良かったのですが......。

また、普段の付き合い方からさすがに義母の方は何か一言あるだろうと思っていましたが、何もありませんでした。

これは、多分、自分が思っているほど義理の息子というものは重要視されておらず、完全に舐められているということでしょうか。

忸怩たる思いで胸が一杯になりました。

妻が今回の件を義両親にどう説明したか分かりませんし、義両親はひょっとしたら喧嘩のことなど知らないかもしれません。

ただ、義両親については妻が旅行の事を言ってきた時に、妻の言っている事が全部本当なのかとか。

あるいは行くことが決まった後も、対応の仕方が色々あって然るべきだと思うのです。

妻のことはもう少し大人かなと思っていましたが、今回の旅行の件の対応は非常に残念でした。

なんだかなあと非常にモヤモヤしてしまいました。

関連の体験記:え、旅行中じゃないの...?「お母さんが大変だ。車で迎えに来てほしい」寡黙な父からの驚きのオファー
関連の体験記:「別に羨ましくも何ともないけど」他人の幸せ話をした後の「76歳母の口癖」に萎えるわ...
関連の体験記:「息子夫婦にお金を吸い上げられた!」自分の記憶を「書き換え」て暴走する義母にウンザリ

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP