【お悩み相談】迎え入れた保護犬。家族には慣れてきましたが、外を怖がるのにどう接したらいいでしょうか

日頃のモヤモヤやイライラ...人生を重ねると、さまざまな心配事が出てきますよね。そこで月刊誌『毎日が発見』の「お悩み相談」コーナーから「読者の悩みと専門家のおこたえ」を抜粋してご紹介します。今回は、「外を怖がる保護犬とどう接したら...」というお悩みに、心理アナリストの亜門虹彦さんがアドバイス。さあ、あなたは...どう思われますか?

この記事は月刊誌『毎日が発見』2023年7月号に掲載の情報です。

【お悩み相談】迎え入れた保護犬。家族には慣れてきましたが、外を怖がるのにどう接したらいいでしょうか 2307_P105_01.jpg

【お悩み】

外を怖がる保護犬とどう接したら

保護犬を家族として迎え入れました。

家族には少しずつ心を開くようになりましたが、外の世界が怖いのか散歩になると震え、ずっと吠えています。

どのような形で保護されたのかは分からないので、対応が難しく悩んでいます。

あまり無理をしてもストレスになるだろうし...と接し方に悩みます。

福岡県 Aさん(33歳)


【おこたえ】

外にも楽しい世界が待っていることを笑顔で伝えて

Aさんは、「トラウマ」という言葉をご存じでしょうか。

トラウマは、性格形成やその後の人生に影響を与えるような、深く強い「心の傷」のことです。

人間だけでなく動物も、トラウマに苦しむケースは少なくありません。

ましてやAさんの愛犬は「保護犬」の出身で、つらい経験をしてきたことは、十分に想像できます。

飼い主であるAさんも、そのことを理解し、頑張っていらっしゃるようですね。

幸い少しずつ心を開いてくれているようなので、大丈夫です。

散歩に誘うときに「さあ楽しいことが待っているよ」という雰囲気で笑顔を見せたり、散歩のコースに車の激しい通りや他の犬の気配がないところを選んだり、思いやって工夫していきましょう。

そしてそんなAさんにご覧になっていただきたいのが、『僕のワンダフル・ライフ』という映画です。

主人公と愛犬の絆に心が温かくなり、自分の犬をもっともっと愛したくなりますよ。

●亜門虹彦さん(心理アナリスト

※記事に使用している画像はイメージです。

 

今回の先生

亜門虹彦さん
心理アナリスト。専門は「生活の潤い」

大人の女性のためのカジュアル服 m.polku「エムポルク」

a.jpg

シンプルなのに、ちょっとおしゃれ。体形お悩み解決エッセンスが効いていて、コーディネートもしやすい。「私のための一着」がみつかります。

▶詳細はコチラ!

この記事に関連する「お悩み」のキーワード

PAGE TOP