コロナの自粛期間も、愛犬の存在が助けに。浅田美代子さんが語る「4頭の保護犬との暮らし」

動物と生活することは、大変なことも多いですが、その分より多くの幸せを感じられますよね。そこで、愛犬家の浅田美代子さん、藤田朋子さん、愛猫家の田中要次さんに、犬や猫との暮らしについて伺いました。今回は、4頭の保護犬と暮らしている浅田美代子さんのインタビューをお届けします。

コロナの自粛期間も、愛犬の存在が助けに。浅田美代子さんが語る「4頭の保護犬との暮らし」 2010_P060_01.jpg

「犬たちにはこれまで何度も救われました」
浅田美代子さんと愛犬 アヴィ(雑種 推定16歳/メス) COO(雑種 推定8歳/オス)
与作(雑種 推定6歳/オス) カル(チワワ 推定13歳/オス)

犬がいたから悲しみを乗り越えられた

子どもの頃から犬が大好きで、現在は4頭の保護犬と暮らしている浅田美代子さん。

これまでずっと犬と暮らしてきて、良いときも悪いときも、いつも側にいてくれたのは犬たちだったと浅田さんは言います。

「今回のコロナの自粛期間も、愛犬たちの存在がどれほど精神的な助けになったか分かりません。一緒に暮らしていた母が亡くなったときも、いちばん力になってくれたのは、当時飼っていた犬の桃太郎と柑太郎だと思っています。

引きこもりがちだった私を、散歩で外に連れ出してくれました。外の空気や道端に咲いている草花に季節を感じて、犬たちにごはんを食べさせるなどの世話をすることによって、少しずつ悲しみから立ち直ることができたのです。

以前から保護犬の存在は聞いていたので、柑太郎が亡くなってから保護犬についていろいろと調べました。そうして、放浪犬だったアヴィ、多頭飼育されていたCOO、悪徳繁殖業者の所にいた与作、外飼育されていたカルを、順番に引き取ったのです」

「朝早く起きて犬の世話をします」

コロナの自粛期間も、愛犬の存在が助けに。浅田美代子さんが語る「4頭の保護犬との暮らし」 2010_P061_01.jpg「犬を迎える選択肢として、『保護犬』という存在がいることを知ってほしいです」

コロナの自粛期間も、愛犬の存在が助けに。浅田美代子さんが語る「4頭の保護犬との暮らし」 2010_P061_02.jpg

「犬は愛情をかければ理解して応えてくれる。ずっと3歳児みたいで、かわいいです」

コロナの自粛期間も、愛犬の存在が助けに。浅田美代子さんが語る「4頭の保護犬との暮らし」 2010_P061_03.jpg

「アヴィは自己主張強め、COOは怖がり、与作は我関せず、カルはマイペースな性格です」

暮らしの真ん中に犬たちがいる

浅田さんは、犬たちの年齢や体調を考えた上で、世話の仕方を工夫していると言います。

「仕事に出かける2時間半前には起きて、犬たちの散歩と食事などの世話をします。犬の歩く速度が違うのでヤングとシニアに分けて朝晩2回、計4回の散歩が日課です。

食事は、療法食、老犬用フード、成犬用フード、胃腸の働きを良くするフードというように、4頭が違う種類のフードを食べています。チワワのカルはウチに来る前はやせていたけど、よほどいまのフードがおいしいのか、おねだりするほど食欲旺盛です。

仕事が終わると、犬たちの待つ家にまっすぐに帰宅。夜8時くらいまでに帰れる場合は自分で犬たちの世話をしますが、それ以降になるときは、ドッグシッターをしている妹に世話を頼んでいます。一度家に戻ると改めて外出したくはなくなるので、仲間とごはんに出かけることは少なくなりました」

浅田さんにとって犬たちの存在や共に過ごす時間は、自身の成長を感じられる大切なものだそうです。

「私はみなさんがよく言う『犬に癒されている』という表現が、あまり好きではありません。私は犬たちに救われているし、いろいろなことを教えられています。犬との暮らしは楽しくて気付きが多く、私自身の成長につながっています」

【まとめ読み】特集「いつも隣に愛犬愛猫」記事リスト

取材・文/マルヤマミエコ 撮影/天野良子(TRON)

 

浅田美代子(あさだ・みよこ)さん
1956年2月15日生まれ、東京都出身。73年ドラマ『時間ですよ』でデビュー。映画『釣りバカ日誌』シリーズ(94~2009年)、『エリカ38』(19年)、河瀨直美監督『あん』など出演作多数。

★浅田美代子さん出演映画

『朝が来る』10月23日(金)公開

監督・脚本・撮影:河瀨直美
出演:永作博美 井浦 新 蒔田彩珠 浅田美代子
原作:辻村深月『朝が来る』(文春文庫)
配給:キノフィルムズ/木下グループ
「特別養子縁組」で男の子を迎えた夫婦の元に、数年後、男の子の母親を名乗る女性から「子どもを返してほしいんです」という電話が掛かってくる。彼女は何者で目的とは?

この記事は『毎日が発見』2020年10月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「趣味」のキーワード

PAGE TOP