日頃のモヤモヤやイライラ...人生を重ねると、さまざまな心配事が出てきますよね。そこで月刊誌『毎日が発見』の「お悩み相談」コーナーから「読者の悩みと専門家のおこたえ」を抜粋してご紹介します。今回は、「夫に口も手も出され何もさせてもらえない...」というお悩みに、夫婦カウンセラーの立木ミサさんがアドバイス。さあ、あなたは...どう思われますか?
この記事は月刊誌『毎日が発見』2023年7月号に掲載の情報です。
【お悩み】
夫に口も手も出され何もできない私。ぜいたくですか?
夫と2人暮らしです。
夫は何かとうるさく、私の一挙手一投足にいちいち口を出し、何でもやってしまいます。
食事の用意、ゴミ捨て、回覧板まわしなど。
私は家で何もすることがなく、ウォーキングやスーパーに出かけたり、図書館で過ごしたりします。
でも何か違うのよね?
私がどう生活したいかちっとも分からない夫とどう付き合えばよいのでしょう。
友人たちはうらやましがりますが、ぜいたくな悩みでしょうか。
夫とケンカになりそうなときは、そっと逃げています。
大分県ようさん(62歳)
【おこたえ】
勝手に"こうだろう"と考え行動しがち。本当の気持ちを伝えて
定年後、夫の食事に始まり、世話や家事が増えて悩む方もいれば、ようさんのように家事をこなす夫に悩む方もいる、いろいろですね。
夫は家事が好きで、そしてようさんが好き?
確かに一挙手一投足に関心を持たれるのはうっとうしいことですが、「いつもありがとうね」と夫に感謝を伝え、やりたいことを始めましょう。
いままでできなかったことにチャレンジするのも良いかと思います。
家事は夫に任せてようさんひとりの楽しみを見つけてください。
もしようさんが自分で家事をやりたいという希望があるのだとしたら、夫にそのことを伝えた方が良いです。
自分が不満に思っていることをどう伝えるかは最も難しい問題です。
ケンカになりそうなときも逃げないで、自分の気持ちを伝えてください。
どうやったら夫がようさんの暮らしたい形を知り、理解してくれるかですが、案外夫婦というものは、自分で勝手に考えて「きっと喜ぶだろう」と行動してしまっていることも多いです。
ようさんがどんな暮らしをしたいかを夫は知らないのではないでしょうか。
まずはそのことを伝えてみてはいかがですか。
●立木ミサさん(夫婦カウンセラー)
※記事に使用している画像はイメージです。