【お悩み相談】ずっと家にいたい。外出が億劫になってしまい、仕事にも行きたくないんです...

日頃のモヤモヤやイライラ...人生を重ねると、さまざまな心配事が出てきますよね。そこで定期誌『毎日が発見』の「お悩み相談」コーナーから「読者の悩みと専門家のおこたえ」を抜粋してご紹介します。今回は、「外出が億劫になり、ずっと家にいたいと思うように...」というお悩みに、心理アナリストの亜門虹彦さんがアドバイス。さあ、あなたは...どう思われますか?

【お悩み相談】ずっと家にいたい。外出が億劫になってしまい、仕事にも行きたくないんです... pixta_77602862_S.jpg

【お悩み】

巣ごもり上等!外出が億劫になってしまいました

もともと家にいることが好きなインドア派で、コロナになってからも、外出ができなくなっても、人と会って話ができなくなっても、あまり苦にならなかったのです。

それどころか、巣ごもり上等! という感じで、むしろずっと家にいたいと思うようになってしまいました。

すると、仕事にも行きたくなくなって、困っています。

仕事は嫌いではないので、行ってしまえば大丈夫なのですが、それでもやはり、出かけるのが億劫になってしまっています。

仕事をやめるわけにもいかないので、何とか気持ちを切り替えて、外出できるようにしたいです。

愛知県 美幸さん(63歳)


【おこたえ】

人との触れ合いと早寝早起きで前向きに

仕事は嫌いではないしやる気もあるのに、仕事に出かけるのが億劫になってしまう。

そんな状態を改善するには、二つの方法があるように思えます。

一つは、仕事に対してポジティブになれる映画を見ること。

『ブリジット・ジョーンズの日記』や『マイ・インターン』が特におすすめです。

『ブリジット・ジョーンズの日記』は、素直な主人公の姿が仕事への無意識のプレッシャーを吹き飛ばしてくれます。

『マイ・インターン』は、職場での意外な触れ合いに心温まる映画。

仕事場で人に会うことが楽しみになるでしょう。

もう一つの方法は、生活サイクルを「早寝早起き」に切り替えることです。

洗濯や掃除をしても時間が余り、出勤前にぼんやりとコーヒーを飲んだりする時間が確保できることで、心にも余裕が生まれます。

仕事への前向きな気持ちがわくし、散歩に出かけるような気分で出勤できますよ。

●亜門虹彦さん(心理アナリスト

※記事に使用している画像はイメージです。

 

今回の先生

亜門虹彦さん
心理アナリスト。専門は「生活の潤い」

この記事は『毎日が発見』2022年7月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「お悩み」のキーワード

PAGE TOP